• 締切済み

京都大学医学部医学科について。

高校二年生の現在、志望大を超難関の京都大学医学部医学科に変更するのは無謀でしょうか。 自分は今まで地元の群馬大学医学部医学科を目指して勉強してきましたが、ある出来事があり京都大学へ行きたいと考える様になりました。 京都大学の2次試験は数学、理科、国語、英語の4教科が課せられますが、今から対策をするのは遅すぎるのでしょうか。 京都大学を目指している方、入学した方、京都大学の2次対策に使った参考書や問題集を教えて下さい。参考にしたいです。京大を目指す上でのアドバイス等もお願いします。

みんなの回答

• snaporaz
回答No.3

関東から京大医学部を目指すのであれば、東大理三に行くつもりで準備してください。ほかにターゲットとすべき適当な対象がないからです。東大理三に行くつもりというのは、現時点ですでに東大理一理二程度なら当確というレベルです。そのへんの医学部には楽勝でも、東大理一理二には歯が立たないことも多いです。 京大医学部には医学部ルートではまずダメです。東大京大ルートをたどる必要があります。センター高得点の勤勉なおりこうさんなら受かる、というところではありません。 それに加え、京大医学部では理科は三科目です。社会は公民も選べないので地歴Bをやることになります。負担としては東大をしのぎ「国内最重量」です。難易度は少し下ですが。 塾などに通うつもりなら鉄緑会を調べてください。上位は東大(関西では京大)と医学部専門の塾です。最上位はずらり理三志望です。中高一貫校からそこに通うライバルたちはすでに高校課程を終えているでしょう。これからは演習三昧です。彼らに比べるとずいぶん出遅れているはずです。 ついていけなさそうなら予備校の東大クラスを探してください。河合本郷や駿台お茶の水になるでしょう。京大クラスは関東にはないだろうし、あっても東大クラスより下の位置づけなので京大医学部には使えません。また、一般には国立医学部クラスより東大理系クラスのほうが学力は上のはずです。もちろんその東大クラスで最上位層にいて当然です。京大の出題は東大のものに比べやや癖がありますが、それは東大に行ける力があるならアジャストできるはずなので、いま心配する必要はありません。 どちらも相当の出費を覚悟してください。それでも私大医学部に行くと思えば極めてリーズナブルです。 予備校などには通わないというのなら、文理を問わず東大を目指す友人をできるだけ多く探してください。中高一貫校ならいるでしょう。彼らをライバルとして定規として、そして彼らを上回る成績を出しておかねば、京大医学部には届かないことを強く意識してください。市販の教材も、京大対策をうたうものは少ないですが、東大対策を標榜するものならたくさんあるので、そちらで代用してください。志望変更したり、併願後期や滑り止めの私立を考える意味でも、東大のほうがつぶしがききます。数学なら「ハイレベル理系数学」、英語なら「英文解釈教室」など最難クラスとして定番の教材をこなす程度にはなっておくべきでしょう。 以上のようなことが準備として当たり前にできないようなら、京大医学部には行けない可能性が高いです。東大理三と京大医学部が特別なのは、東大一般学部より難しい医学部だからです。その他の大学学部はすべて、東大対策「のようなもの」をやっていれば(やることができれば)合格圏に達します。このふたつだけはそれではまだ足りません。さらにその上のステージにあります。 遅すぎるとは思いませんが、あなたにそれが残された時間でできるとは、今のところ思えません。 医者になるだけであれば、そこまで険しい山を登る必要があるのかも疑問です。かつて私立医大の多くは偏差値で50を切っていましたが、大金を注いでそこをやっと出た人間でも、臨床医として普通にやっています。

noname#134435
noname#134435
回答No.2

今の成績がわからないのに 書きようがない その点も含め この質問内容からして 現役合格はほとんど無理だろ 志望校を変えるのは勝手なので 別に人に聞くもんでもないが

回答No.1

次から次へと質問を立ち上げていますが、 前の質問にお礼などのアクションを起されてから 次の質問をしたほうが良いのでは? 段々と回答がつかなくなりますよ。 徳のある医者と自分本位の医者と、どちらが医者にふさわしいかはわかりますよね。 一応、忠告まで。