• 締切済み

横浜国立大学の化学

こんにちは 今、高3の理系のものです。 横浜国立の理工学部を志望しています。 今回化学について質問があります。 化学の出題範囲について調べてみたところ 選択分野の範囲はどちらかしか習ってないものに不平等が生じないようにする とかいてありました。 これは、選択分野は出題されないということでしょうか。 それとも選択して解答せよということでしょうか。 今、生命を習っているのですが、全然わからないので、出題されないのであれば 避けたいと思っています。 横浜国立大学を受験したことがある方、もしくは横浜国立大学の入試について詳しい方 よければ回答お願いします。

みんなの回答

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.1

ググってみるといい記事がありました。 http://plaza.rakuten.co.jp/kokemusazu/diary/201009190000/ あとは横国の過去問を数年分見てみて、自己責任で判断すべきでしょう。 出ないのであればどっちもやらなくていいでしょうか、という質問なら下手に答えられません。 「生命と物質」はやらずに「生活と物質」のほうだけでいいですよね、という質問なら、それはイエス、でしょう。

0120440360
質問者

お礼

ありがとうございます!! 横国の赤本2013がまだでていないようなので、出版されたら 購入してみてみようと思います!!

関連するQ&A

  • 横浜国立大学のセンターボーダーライン

    都内に住んでいる理系の受験生なのですが、先日のセンター試験で大失敗してしまい、国立二次の出願校を変更しようかと考えています。 センター試験の点数は698/900で、足切りのない横浜国立大学の理工学部の化学・生命系学科に出願しようと今のところ考えているのですが、この学校はセンター試験が重視されると聞いたので、今の私の点数ではここも厳しいのでしょうか? この学校はセンターの得点を1500点満点に換算するので、してみたら1168点でした。 あと、私は英語が得意(今回のセンターでは筆記196、リスニング50でした)なので、横国の二次に英語がないのもつらいです。 センター試験の点数が加味されない、且つ二次に英語の試験のある東工大の方がいいですかね…レベルは全く違いますけど…。 私大も受験しますが、やはり都心の国立大学に行きたいです。 よろしくお願いします。

  • 横浜国立大学はどういう評価をうけているかについて。

    私は今年度高三生になろうとしてるものです。 大学はやはり一生物の一つであることは高校の先生からも親からも聞いています。そこで志望大学を横浜国立大学の理系学部にしようとおもっているのですが、ホームページだけではわからないことがたくさんあります。ですから難易度はもちろんのこと、横浜国立大学が大学の中で難易度関係なしに大学間でどのような位置付けをされているか、就職はどのようであるか、この大学を目指すなら他にいい大学があるかどうか、理系の学部ならどこがいいか、と言うこの五つの事柄についてアドバイスをもらいたいと思っています。 どうかよろしくお願いします。

  • 横浜国立大学 生物

    僕は生物選択で、横浜国立大学の理工学部の建築が受験できると最近知りました。 そこで質問なのですが、生物で入学しても大学の勉強についていけるのでしょうか?

  • 横浜国立大学

    高3でセンターを間近に控えてるものです。 これまでずっと神戸大学工学部にいこうと思ってたんですが 横浜国立大の工学部に志望変更する可能性がでてきました。 そこで質問なんですが横浜国立大工学部は世間的にどのような評価を受けていますか? 就職がいいだとか悪いだとか、こんな感じの生徒が多いよ というようなことも教えていただけたら嬉しいです。

  • 現在中学生、横浜国立大学に行きたいと思ってます

    僕には夢がありまして、その夢のために横浜国立大学にどうしても行きたいんです それで、これから高校受験があるのですが、問題はここからです 僕は中学ではほぼ不登校でして、まともに通い始めたのは3年生になってからです しかし3年生でも何回も休んでしまい、また1,2年で不登校だったため勉強についていけず成績も学年でおそらく最下位だと思われます こんな僕でも行ける高校は内申を重視しないと言われてるクリエイティブスクール、私立高校、定時制ぐらいしかないと思います この3つの中で一番、横浜国立大学に合格できる確率がある選択肢はどれだと思いますか? 勿論、予備校に通ったり独学などもしようと考えています 横浜国立大学は国立だけあってそう簡単には行ける大学ではないと思ってます 今、ここの選択がとても大事な選択になると思います とても僕だけの力じゃ決断しきれないので皆様の力を貸していただきたいです、お願い致します

  • 広島大学と横浜国立大学

    広島大学と横浜国立大学 現在高2の文系のものです。経済または経営学部を受けるつもりですが、直近の模試の成績ですと広島大学がB判定であるのに対し、横浜国立大学がD判定です。3年になれば浪人生も模試を受けるので今D判定だと厳しいと思います。横国をあきらめて広大に志望校を下げるべきでしょうか。(現役合格したいと思います。)大学により入試の傾向が違うのでできるだけ早く志望校を確定させ、早く対策を立てたほうが有利だと思うので志望校を早く決めたいと思います。

  • 横浜国立大学

    横浜国立大学を受験しようと普通に書店で赤本を購入しようと思ったのですが、何処の書店を見ても置いて無かったので、中古の本屋で赤本を購入したのですが間違って工学部の方を購入しまして、理工学部を受験しようと思っていたのですが。 理工学部を受験する際に工学部の勉強をしても無駄な時間ですか? 無駄な勉強は無いとは承知してますが、合格出来るまで安心出来ないので時間を無駄にはしたく無いです。 ここまで読んでくださってありがとうございます。 回答、お願いします。

  • 横浜国立大学の大学院について

    横浜国立大学院工学府物理情報工学専攻を他大学から受験しようと考えております。 入試を受けるにあたり過去問を入手したいのですが、本学までいかないと閲覧できないため、 問題を持っている方や過去に受けた方などがいらっしゃったら傾向や問題を教えて下さい。

  • 国立大学の出願で迷っています。

    こんばんは。 弟が電気電子もしくは機械の分野に進みたいということで 今、前期は名古屋大学で願書を書いているようなんですが 後期を電気通信、筑波、横浜国立・・・etcとどうしても決めかねているようです。 (私立は早稲田、慶應の理工学部を受けるようで、滑り止めということです。) 本人は今の時点では有機EL、半導体等に興味があるらしいのですが。 その分野について学ぶには・・・実績は・・・就職は・・・等を考えると どの大学がオススメ(といったらなんだかおかしいですが)でしょうか。 できれば私からもアドバイスしてあげたいのですが、 なかなかうまく調べられずここで質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 北海道大学 横浜国立大学 経済学部

    私は高3の女子です。 今、経済学部の北海道大学と横浜国立大学のどちらかで迷っています。 ネットで調べてみると、偏差値は北大が少し高いくらいであまり変わらないと書いておりました。 私は北海道のものなので、お金は横浜国立大学の方がかかります。 知りたいのは、どちらが就職の面で恵まれているのかです。 こういうことは個人の問題かもしれないんですが、一般的な印象が知りたいです。 あと、上記の大学に通っていた方のその学部の印象を聞きたいです。 よろしくお願いします!!