• ベストアンサー

成蹊大学の学科についてお願いします

高三の者です。 成蹊大学への受験を考えているのですが、いまいち物質生命理工学科というものがわかりません。 ここは電子系の学科なんでしょうか? それとも科学などの学科なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.1

>ここは電子系の学科なんでしょうか? いや,エレクトロメカニクス学科はべつにあります。 >それとも科学などの学科なんでしょうか? 電子よりも,科学という包括的な表現のほうが,まあ当たっているといえるでしょうね。同学科の公式ページに書いてあることを「・・・」で引用しながら,ぼくなりの読み方を書きましょう。 「物理・化学・生物を三本柱として学べる、総合理工学科。カリキュラムは理科全般を網羅する基礎力の向上を重視し、学習的基盤を固めたうえで専門分野へとアプローチできるよう設計されています。そのため基礎と専門の架け橋となる基礎専門科目(光学、熱物理学、量子力学、無機化学、有機化学、生化学、物理化学など)を充実させ、理工学への理解を段階を追って深めるなかで、科学技術に対する多元的な視点や柔軟性のある科学的センスも養えるよう配慮がされています。実験・演習も豊富で、多様な分野を体験的に学べることも大きな特徴です。」 ふうん。理系で「その他おおぜい」といった位置づけなのかな。同大なら,そんなに学力も高くはないだろうから,低学年で全般的に教育するのは大変だろうなあ。広く浅くの線でいきたいらしいな。 「専門科目は2年次から。「物質・ナノサイエンス」「バイオ・ライフサイエンス」「環境・エネルギー」分野から各自が興味をもっている研究分野の開講科目を中心に選択し、革新的新科学技術の創造に挑みます。専門分野はいずれも現代社会共通の課題がテーマ。確かな基礎学力を駆使して、いまだ人類が明確な解答を出しえていない未知の領域において創造的研究活動を実践できる発想力豊かな学生を求めます。」 でも,広く浅くじゃ就職できないだろうから,専門では「売れ筋」のこの3つのどれかでしごくんだろう。

参考URL:
http://www.seikei.ac.jp/university/rikou/bio/index.html
m_s_cal
質問者

お礼

ありがとうございます お陰で少しスッキリしました