• 締切済み
  • すぐに回答を!

大学受験

高3女子です 今日前期の大学受験でしたが、全く解くことができず、100% 不合格であろう結果でした。 なので後期を受験すると思うのですが、正直自分のやりたいこととは少し違うのです。 後期も受かる保証がないのにこいつは何を言っているんだと思うと思いますが、浪人を考えています。 浪人についてなんでもいいので教えてもらいたいです。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 前期は地方の国立でレベルは正直高くありません。 学科は工学部の応用化学です。 高校時代に全く勉強しなかったため、偏差値は50あるかないかです… 今まで勉強しなかった自分が悪いと思ってますし、受験勉強も不足していたなととても感じます… でも、やりたいことを大学で勉強したいという気持ちはあります。 じゃあ受験勉強しろよとおもうし、甘い考えなのは十分承知です。 なにか意見をくださるとうれしいです。

noname#175051
noname#175051

みんなの回答

• 回答No.1
noname#197650
noname#197650

昔(大学に入るとき)化学を選択したものです。 受験に役立つかわかりませんが、参考に一つ本を紹介します。 暗記しないで化学入門―電子を見れば化学はわかる http://www.amazon.co.jp/%E6%9A%97%E8%A8%98%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%A7%E5%8C%96%E5%AD%A6%E5%85%A5%E9%96%80%E2%80%95%E9%9B%BB%E5%AD%90%E3%82%92%E8%A6%8B%E3%82%8C%E3%81%B0%E5%8C%96%E5%AD%A6%E3%81%AF%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B-%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E5%B9%B3%E5%B1%B1-%E4%BB%A4%E6%98%8E/dp/4062572966/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1361798614&sr=8-1 ブルーバックスのくせによく書けており、 化学初心者にも自信をもって勧められます。化学の本質を突いてます。 最後に、化学研究職はかなり難関です。 研究職を目指されるのなら、心してかかってください。 (研究職でなければ、就職には困らないでしょう) では、がんばってください。 (他に、苦手教科があれば、参考書を紹介できるかもしれません)