• ベストアンサー

大学受験、後期について。

福岡在住の高3です。大学受験の前期日程は大阪大学基礎工学部システム科学科に出願する予定です。後期日程は九大工学部か、北海道大学工学部にしようか迷ってます。できれば、大学時代は一人暮らしをしてみたいし、僕はスキー、スノーボードが得意なので北海道に行ってみたいです。ですが、九大は旧帝大なので、ブランドがあると思います。どちらがいいと思われますか。それとも浪人するべきでしょうか、浪人する財政的余裕はあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Proof4
回答No.1

北大工学部に在学中の者です。私は後期日程で北大に合格しました。 一人暮らしという観点でいえば北大は環境に恵まれているといえます。北大正門から札幌駅までは徒歩で5分ほどと、中心部へのアクセスが良いです。また、家賃や物価がほかの大都市圏に比べると安い感じがします。 気になるのが冬かと思いますが、スキーやスノボのサークルに入れば毎日のようにゲレンデに通うことができます。ただ、日常生活で雪に慣れるまでは少し大変かもしれません。 北大も九大も旧帝大というくくりですが、偏差値としてはさほど変わらないように思います。どちらがいいかは最終的にご自身の興味分野、そのほか大学で何をしたいかで決めるのが良いと思います。浪人するべきかも然りです。浪人してまで行きたい!というモチベーションがあるのなら視野に入れるべきです。 まだ夏ですし、これからが受験の山場となるでしょう。後期で拾われることなく、まずは本命に合格できるように健闘を祈ります。

その他の回答 (2)

• ithi
回答No.3

Hello_Shouna さん、こんばんは。 北海道大学だって、旧帝大ですよ。本当は東北大学の方がいいんですけどね。 九州大学というのは帝大でも一番下なんだそうです。どうせ行くなら、祖いうところへ行って自分を試したらどうでしょうか?

回答No.2

>浪人する財政的余裕 財政とは、国家や地方公共団体がその任務を遂行するために営む 経済行動をいう。 財政的余裕ではなく経済的に余裕があるでしょう。 それに九大も北大も旧帝大ですよ。 北大も九大も河合塾の偏差値で後期は前期より5~7高く、 大阪大学基礎工学部の前期より難しい。 それに後期は前期に比べセンター試験重視であり国語は外せませんよ。 たぶん前期ダメなら浪人になるでしょう。 浪人したくないなら後期はもう少しランクを落とすべきです。