• ベストアンサー

北大の後期( 文系 )

北海道大学の文学部の後期に出願しました。 倍率は6倍で足切りで、今年は8倍を越えました。 私はセンターがかなり悪かったので、足切り候補だと諦めていましたが、 今年の前期の文系総合では足切りは行われなかったんです。 なので、後期でも行われない場合ってあるのでしょうか?? 誰か情報を持っている方、解答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

足切りというのは、「受験生の数に対して、会場(大学)の座席数が足りない場合」に行われることがほとんどです。しかし、一部の学部で足切り予定倍率を上回っても、空いている建物を利用するなどで受験生を収容できたり、人気大学だからとりあえず足切り実施の可能性を定めているだけということがあったりするため、質問者様がおっしゃる北大文系総合入試のように足切りがないこともあります。    私も今年北大を受験しました。お互い受かっているといいですね。