• ベストアンサー
  • 困ってます

文系だけど地学に興味があります

恥ずかしながら再受験生2年目の者です。 センター試験で、生物があまりにも出来ないので理科総合Bを受験する事にしたのですが(というか今年1月のセンターでも受験)、しかし理総の参考書が少ないので地学分野の学習にと思って地学の参考書を買ったところ、地学の魅力にはまってしまいました。 高校では地学の授業すらなかったので教科書もなく、センター用の参考書1冊分の知識しかありません。 その上、英語重視の推薦で高校入試を突破した純粋培養の文系なので、化学や物理も、その頃から既に苦手だった中学理科の知識で止まっています。 数学も、文系なので2Bまでしか履修していません。 しかし、第一志望の大学の理学部に地球惑星科学科という学科があり、しかもそこの後期は地学に関する"小論文"のみで受験できる事を知り、後期も第一志望の文学部に出願するか、地球惑星科学科に出願してみるか、非常に揺らいでいます。 因みに、今日予備校で面談があったのですが、担当の人には、入試には受かるかもしれないが入ってからが大変だからやめとけ、と言われました。 そこで、実際に地学系の学問に携わっている方には特にお聞きしたいのですが、こんな超がつく文系人間(※といっても得意なのは英語だけ;)が、二次に数学や理科の記述試験がないからといって受験して合格したとしたら、入学後にどれほど大変か、或いは何とかなるのか、教えていただけないでしょうか。 また、大学では具体的にどういう風に勉強をするのかといった事も教えていただけたら嬉しいです。 余りにも理系の知識が足りてない事は自覚していますので、「これは無理だろ…」と思ったら遠慮なく言ってくださって構いません(苦笑 (そもそも、前期の文学部に合格してしまったら受験できないですし)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1868
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは、地球惑星科学を専攻している院生です。(学部も地学を学んで卒業しました) まず、文系の勉強しかしていないのにこれから地学系の学問を学べるかというご質問ですが、私は大丈夫、何とかなると思います。 私の友人で、やはり地学に惹かれて法学部から転学部してきた者がいますが、素晴らしい結果を出していますよ。 私もあまり物理や数学は勉強しないまま入ってしまいましたが、その後の勉強で十分追いつき可能です。 もちろん、勉強は必死に頑張らなくてはなりませんが、要はやる気です。 質問者様が地学のどのような分野に惹かれたのかわかりませんが、 地球科学は総合的な学問ですので、物理・化学・数学・生物などの知識はある意味「ツール」です。 そのとき、そのときで必要なことを勉強していけば、かえってこれらの理系学問についても効率よく学べるのではないかと考えます。 地学分野そのものについては、高校でも学んできていない理系人間がほとんどなので、みな一緒にスタート、という感じですよ。 大学によりますが、地質学・鉱物学・地理学などについて、実習を交えながら学んでいくことになると思います。 逆に、英語が得意なのは大変力になりますよ! 教科書や論文を読むのが苦にならないということですから。 理系科目が得意でも、ここで苦戦する者も多いのです。 それにしても、地球科学に興味を持った方がいるということをとっても嬉しく思います^^ もし文学部に入学したとしても、同じ大学の中でしたら理学部に転学部するというやり方もあると思います。 (表立っては実施されていないかもしれませんが、本当にやりたければ結構大学側もきちんと話を聞いてくれますよ^^) 哲学も面白いですよね、今てんびんにかけろというのもなかなか難しくて迷ってしまいますね・・・ 興味ある分野に進めますよう、どうぞ試験がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さん揃って「何とかなる」と仰ってくださって、なんか勇気が出てきました^^ 物理・化学どころか、文系向きと言われる生物も満足に出来ないのに…という不安はありますが、もし本当に理学部に入る事になったら、物理学科や数学科のように専門的にやる訳ではないので、それはそれで頑張れると思います。 法学部から転部された方もいるんですね! 文学部に入る可能性の方が高い事からも、そうして大学に入ってから転向した方がいるという話はとても参考になります。 地学は、地層分野?や地球が出来た過程を知って凄くワクワクしたんです。今年の9月に勉強を始めたばかりで決して得意とは言い切れないんですが、理科を面白いと思えたのが初めての経験なので興奮してるというのもあるかもしれません(笑) ともあれ、文学部に入ることになっても、共通科目で地学的な授業はあるようなので、何らかの形で地学はやる事になると思います。熱が冷めなければ転部の可能性も… 貴重なご意見、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 地学のある大学で、数学がいらない所を教えてください

    こんにちは、高校3年生の女子です 大学の事なのですが、地球科学を学びたいと思い調べてみたところ どの大学でも地学を学ぶには数学がいるということなのですが 私は今文系の授業選択をしてしまい、数学は自力でやるしかありません。 といっても数学は1、2年の頃猛勉強してもどうしてもわからなかった教科で 今からやって受験に間に合うかすごく不安です。 苦手だから逃げているだけなのはよくわかっているのですが、 どなたか地学のある大学で、入試に数学のない学校をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 文系での地学について

    僕は今宅浪で勉強しておりセンター試験の受験を予定しています 僕は文系なので学校の授業でも生物を学んでいましたが考察問題が得意ではなく、去年一年間は模試でも偏差値は50止まりでした そして最近先輩に地学での受験を薦められました その先輩が言うには地学では考察問題が少なく、暗記すれば高得点を取ることが可能だそうです ところが僕は今まで地学を勉強したこともなく、化学・物理の知識も全くありません そこで質問ですが 地学は今から(平成24年度のセンター試験まで)一から勉強して納得のいく点数(80~90点ぐらい)が取れるようになるのでしょうか そして物理・化学の知識がない僕でも大丈夫なのでしょうか もちろんやると決めたら最後まで頑張る所存でございます アドバイスよろしくお願いします

  • 地学の参考書

    地学の参考書 今年高3になります 文系で早稲田商・立教経営・横浜国立経営受験予定です センター試験で地学を受験しようと思っているのですが、 何かオススメの参考書、もしくは勉強法はありますか? 使っている教科書は啓林館の地学Iです

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

No.2です。 補足させてください。 No.3さんのおっしゃっているフィールドワーク(野外調査)ですが、 お金のかかるかからないは人によります。 (学費+αのお金が必要なのは確かです) 大学から補助が出る場合もありますし、日帰りできる範囲~海外まで、どこをフィールドにするかで変わります。 が、飲み代を我慢して貯金するとか、月に数日アルバイトするといった程度でまかなえるような額です。 ので、いまお金のことを心配して諦めることはないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

流石に地球の裏側まで調査に行け、と言われたら「ちょっと待って」ですが、文学部にしても理学部にしても第一志望なら自宅通学なので、プラスアルファの支出はそんなに難しい話にはならないと思います。 No.3の方へのお礼にも書きましたが、私大の高い学費を、大学に通って真面目に勉強しながら働いて稼いでる友人もいます。 こういう言い方だと甘く見てるように聞こえそうですが、何事もやろうと思えば何とかなるんですよね。 とりあえず今は、出願学部選択と入試に専念しようと思います。 ありがとうございました!

  • 回答No.3
noname#69788
noname#69788

私は、理学部化学科出身ですが、地学は勉強したことがありませんが、物理、化学などは、勉強すれば何とかなると思います。また、地学はフィールドワークが多く研究するのにお金がかかります。私は、新潟県の大学出身ですが、卒論で北海道まで調査に行ったひとがいる気がします。

参考URL:
http://www.sc.niigata-u.ac.jp/sc/kyoiku/geo.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

N極とS極が引き合う事にすら「何故?」と考え込んでしまう人間なので、物理・化学は理解に相当時間がかかりそうですが(というか高校時代の化学は悲惨…)、皆さんの「何とかなる」という言葉を励みに、目指してみたいと思います。 なるほど、確かに地層やらを調べるなら現地調査は必要ですよね。 ただ、私大の学費を自分で働いて賄っている友人もいるので、研究費がいくらかかるとしても、私大の学費を稼ぐのに比べたら難しい事ではないかな…と思います。 ご意見ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11130)

 地学とは密接な関係のある土木の専門家です。自分の興味のある分野に進むことはいいことですよ。予備校の面接で大学での履修が大変という指摘がありましたが、この部門の性質上、あまり難解な数学や物理の知識が必要なケースは出て来ません。仮に必要なことがあってもこれは大学の教養課程の数学や物理でじゅうぶんなケースが殆どです。心配することはありません。思い切ってチャレンジして見てはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

"現役の時から"やりたかったのは哲学だし、全く未知の理系学部に出願する事に迷いもあるのですが、大学の講義でカバー出来ると聞いて安心しました。 やっぱり予備校側や親にはいい顔はしてもらえないと思いますが(自分の理科の出来なさは親も良く知ってるので)、センター本番の得点を見て、前期で受かりそうだったら後期は理学部に出してみようかと思います。記念出願(?)のような形になってしまうということですが… 参考になりました、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 大学院での専攻変え 地球惑星科学

    こんにちは。 僕は現在物理学科で物理を学んでいる学部2年です。 大学に入ったときは漠然と物理を学んでみたいと思い物理を専攻しました。 実際物理の勉強はすごく楽しいです。 その中でも僕は流体力学に興味を惹かれました。 そして流体力学を地球惑星科学分野で研究してみたいと思うようになりました。 しかし、物理学科では地球惑星科学分野はおろか流体力学を扱っている研究室(もちろん講義も)はありません。 なので現在物理学科のカリキュラムで学ぶことに加えて独学で流体力学と地球惑星科学を学んでいます。 僕は将来研究職に就きたいと思っています。 そこで大学院に進学するつもりなのですが、地球惑星科学分野の研究室に入るときにその分野の知識は独学で身につけることになります。 そこで、実際地球惑星科学の分野に院から変更するためにやっておいたほうがいいことなどを教えてください。 読んでおくといい本などについても教えてもらえるとありがたいです。 ちなみに自分は今流体力学を今井功さんの本で、地球惑星科学を岩波書店の地球惑星科学シリーズで少しずつ進めているという感じです。

  • 大阪市立大学について

    天文が好きで天文もしくは宇宙に関することを学べる大学を受験したいと考えています。 前期は神戸大学の地球惑星科学科を受験することに決めていて、 後期を大阪市立大学の地球学科を受験することにしようかと思っていたのですが、 地球学科について調べると地球の自体を研究する学科だったようで、 宇宙に関することを学べないのでしょうか? 物理学科だったら学べるみたいなのでそちらも考えてみましたが、 センターに物理が必須で自分は地学で受験してしまい、 どうやら受験自体無理なようなのです。 そこで、入学してからでも物理学科に変更したり、 地球学科のままでも宇宙に関することを学ぶ方法はないのでしょうか?

  • 地学の参考書

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1894305 で質問したものです。理科科目は地学にする事にしました。それで地学の参考書はどれがいいのかが分かりません。どれがいいでしょうか??知識ゼロなのでどれがいいのかが分かりません。よろしくお願いします

  • 編入学について

    こんばんは。 現在高専の5年生です。 地学の勉強をしてみたいと思い、理学部の地学系学科の編入を考えています。 僕が受験しようと考えている大学の理学部には、 地質科学科、地球科学科、惑星地球科学科、地球学科 と微妙に学科名が異なっていますが、これはどのような違いがあるんでしょうか? 大学のホームページなどを見て調べたんですが、いまいちよくわかりません。 また、試験には、口頭試問や小論文があるんですが、地学を勉強するのに適した参考書や問題集があればご紹介ください。 よろしくお願いいたします。

  • 大学と地学のどちらに質問しようか迷いましたが、一応、地学内容が入ってい

    大学と地学のどちらに質問しようか迷いましたが、一応、地学内容が入っているので教えて下さい。茨城大学の学科で学際理学と地球環境科学とで天文(宇宙の出来方・宇宙の端・惑星の出来方・惑星の表面・内部・恒星eat)を学べる(一番多く詳しく)学科は、どちらですか。サイトでは、どちらも惑星の内容が入っていたので、どちらが良いか教えて下さい。

  • 受験科目・・・

    先ほど教えていただいのですが、神戸大学の『地球惑星科学科』とは 理系なのでしょうか? 受験科目はなんでしょう・・・? また、この学部を出てらっしゃる方っておられませんか?

  • 頑張りで合格は出来るのでしょうか?

    頑張りで合格は出来るのでしょうか? 進研ゼミの全国の大学入試模擬テストで、偏差値が46の人が、神戸大学の理学部の地球惑星科学科受験をする場合、今から頑張って合格を目指すことは不可能でしょうか? ご回答お待ちしてますm(__)m

  • 地学の参考書・・・

    私は高2で、来年地学を取ろうと思っています。 国立大の教員養成だとどうしても理科が2科目必要なので今年は生物をやって、来年は地学をという感じです。3年になってやっても地学は間に合うようですが、先手を打っておきたいので、分かりやすくセンターにも使えそうな参考書もしくは問題集があれば教えてください。

  • 地学と化学と物理の選択について

    去年地学と物理でセンターを受験したものですが、今年はその二つを選択することが不可能になってしまいました。理系なので理科は二教科必要です。そこで、以前学校で習っていた化学を受けようと思ったのですが、参考書など何を選んだらよいのかまったくわかりません。教えてください。また、物理と地学どちらを選べばよいのかも教えていただきたいです。ちなみに、物理は去年学校の授業と予備校の勉強で80台、地学はまったくの独学で70台でした。

  • 受験での地学選択について

    現在高校三年生です。国立大の受験にあたって、センター・2次に地学の選択を考えています。 しかし、学校では地学の授業がないので、参考書による独学をすることになると思います。 そこで参考書選びについて質問があります。 私は地学についてはまったくの初心者で、どの参考書を選べばいいのかまったくわかりません。 アマゾンや書店で探してみましたが、「地学I・II」という本が見当たらないです。 受験地学の良書を教えてください。