• ベストアンサー

大学受験への心構えと準備

僕は高3の理系で英、数IIIC、化学が受験科目です。勉強を真面目に取り組み出したのが高3です。それまでは少しもやってませんでした。偏差値も50にもいっていないという辛い状況です。行きたい大学は今の偏差値じゃ全然無理です。親には塾にも通わせてもらってるしお金のことも不安です。浪人したくありませんがしてしまうかもしれません。勉強は当たり前ですが毎日してます。ですがちゃんとできるようになっているのかと不安です。不安だらけで質問になってないかもしれませんが、なにか受験までの勉強のやり方、取り組み方心構えなどアドバイスしてくれたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず基本ですが、色々なものに手を出しすぎてはいけません。問題集、参考書は本当にいいものだけを用意し、それを繰り返し解いてください。いろいろ解くより力はつきます。(もちろん十分にマスターできたと思ったら新しいのに手を出してもかまいませんが・・・現役でその域に達するのは大変です) そして今の時期は得意なものは過去問を解き始めてもかまいません。そのうえで出来ないor苦手を教科書に立ち返って復習すればいいです。 苦手教科はあせらず基礎をかためてください。とりあえず教科書程度の問題を解くなど・・・。下手に難しい問題をやると出来ないことに絶望しますから。 また今は出来ないことはまだ全然気にしなくていいです。(いまできるのなら受験勉強はいらないですからね!)それより分らないことから逃げず、分るまで立ち向かう姿勢が大事です。 といっても私自身、焦燥感にかられながら勉強していたので落ち着くのは難しいと思いますが、前のかたもいってたように「現役は前日までのびる。」さらにいえば「試験直前まで伸びる」のです。(私は言いすぎだと思いません) 結果はある瞬間から「あれっ?簡単に解けるぞ!」という時期がきますから(12月中旬頃に来たら自身を持っていいです。)その日を信じ、合格を信じ、なにより己を信じて残りの期間頑張ってください!!(終わりのほうは精神論になってすみません。)

keita888
質問者

お礼

自信を持ってできる分野とかはまだ少ししかありません。気持ちの焦りとかできないとかそんな気持ちまでアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• JunYosh
回答No.3

現役の時の勉強をおろそかにすると、万が一浪人した時に成績が伸びません。 だから合格しそうになくても、やる気を失うことなく全力で志望校に向かって突き進みましょう。頑張り次第では、勢いで合格することもあり得ます。

keita888
質問者

お礼

勢いで合格できたらいいですよね。いまは志望校のことを考えてがんばっていきます。ありがとうございました!

• mayosuke
回答No.1

現役生は最後の一日まで伸びます! 模試の判定がDであろうと通る可能性は十分あります。 あと勉強を初めてから結果がでるまではかなり時間がかかるので不安になることも多いでしょうが精一杯頑張ってください☆ 勉強方法としては徹底的に基礎を叩きこみ&繰り返しです。どんな難関大学でも基礎レベルをマスターすればかなり合格に近づきます。 基礎が出来ればあとはそれを組み合わせて問題をとく練習をするだけでOKです。 また問題集なんかをするときは1度だけでなく2,3度やってください。2冊を1度ずつするよりはるかに効率的です! それでは幸運を祈ってます!ファイト(^^)

keita888
質問者

お礼

基礎は本当に大切ですよね。残りわずかですががんばります。あたたかい回答ありがとうございました!!