私立後期受験校選択のアドバイスは?

このQ&Aのポイント
  • 高校3年生の受験生は、後期受験校の選択に悩んでいます。
  • 私立大学の早慶や立命館、後期の筑波大学や東京農工大学などを考えていますが、どう決めればいいのでしょうか?
  • また、生物工学や再生医療、発生生物学、神経学の研究についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

私立、後期受験校選択

自分は高校3年生で受験の真っ只中なのですが、 いまだに第一志望校以外絞りきっていないというまずい状況です・・ センターの結果次第ではありますが、 名古屋大学の工学部、化学生物工学を受験しようと思っています。 自身のやりたいことは、生物工学、もしくはそれに応用できる 応用化学系統に進みたいと思っています。 まず、私立大学なんですが、早稲田大学、東京理科大学、 立命館大学あたりを受けようと考えているのですが、 いまだに決めかねています。 と、いうのは、後期との兼ね合いもあって、 もし東京の方の大学を受験するのであれば、私立で宿泊等の 経験をしておいた方がいいかな、と思う一方、 早稲田の試験日は国立前期に近いので、直前は調整したほうが いいのかな・・・など、と思っています。 家庭の財政の関係で、私立大学には受かっても進学はできません。 ですから、練習、という形での私立受験なのですが、 経験者の方のアドバイスをもらいたいです。 あと、後期に筑波大学か東京農工大学を受けようと思うので、 偏差値的にはそう変わりが無い感じなのですが、 生物工学、とりわけ再生医療や発生生物学、神経学等で、 どちらのほうがより研究が優れているでしょうか? 大学のHPを閲覧したところでは、あまりよくわからなかったので、  精通している方、ご回答宜しく御願い致します。 また、名古屋大学のキャンパスライフや、研究の様子なども、 学生の方に教えてもらえると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ishiwaru
回答No.1

理科大、立命大は名古屋で受験できるので東京まで行くことはありません。交通費と宿泊費が浮くので二つ受験出来ますよ。

参考URL:
http://www.ritsumei.ac.jp/ritsnet/nyushi/ippan/nittei/index.htm,http://www.sut.ac.jp/admis/fac/location/