• ベストアンサー

生物系の大学に行くのに履修すべき科目

私は現在高2で、高3の教科の選択にあたって相談があります。私は、今のところ日本獣医生命科学大学の獣医保健看護学科が第一希望です。今高2の時点で理科は生物1と化学1をとっていて、高3で生物2を履修することを決めています。 でもいま化学2をとるべきか悩んでいます。学校の理科の先生に理系なら化学2もとるべきだと言われていますが、受験勉強もありますし、生物と両立できる自信がありません。私は大学に入ることを優先しているので高3はできるかぎり受験科目にしぼりたいんです。 生物関係の学部の出身もしくは在学生の方に質問なのですが、化学2を履修していない状態で大学にいくというのはやはり大変なことなのでしょうか?

  • na23
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

本当に、目指す大学とその学科によりけりなんですが…あくまで生物学科の経験からお話しします。 教養にあたる講義と専門にあたる講義に分けて言いますね。 教養、つまりどの学部の人も等しく受ける講義ですが(これがあるかないかも大学によって違うと思いますが)、化学2を使ったのはここです。ただし教養は単位をとるのがさほど難しくないので、化学2をとっていなくても問題はないと思います。 専門科目では、はっきり言って化学2は使っていません。細かい話で反応式が出てきたり、イオンの性質の話が出てきたりしますが、個別に覚えられる範囲なので化学2をとらなくても問題はないと思います。 ただANo.1さんも言ってらっしゃるように生物2もそんなに必要というわけでもないです。もちろん生物2の知識に助けられたことも多々ありましたが、生物学科の人でも生物をそもそもとってない人だっていました。入学してから独学で勉強していたらしいですが…。 質問者さんは正確には生物専攻ではなく、保健看護学科を目指しているのですよね?それであれば私は化学2をとることをお勧めします。生物2はとらない人が多いので、大学でフォローしてくれる場合も少なくないですし、化学2は基本なので直接使うことはなくても、学んでおいて決して損はないと思います。

na23
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!うーん。やはり講義に化学2はでてくるのですね。経験者の方の意見がいただけてうれしいです。また考え直してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

進路の方向にもよりますが、生命科学系の研究室に進みたいのでしたら、化学の知識は必須です。生物は大学でも学べますが、化学は難しいです。化学の知識が不足しているため苦労している人をたくさん知っています。受験に集中するのはよいのですが、化学を学んでいて損をすることは絶対にありません。

na23
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!化学の知識は必要なのですね。やはりもう少し考え直してみます。

  • tunertune
  • ベストアンサー率31% (84/267)
回答No.1

化学2は特別必要ではないように思えます。 さらに言えば、生物2も絶対になくてはならないというものではありません。受験に必要なものを履修しておけばいいでしょう。 化学や生物の知識はあればあるで大学で楽かもしれませんが、個人的には大学に入ってからでもいいのかなと思います。私の在籍していた学科では半分くらいは高校で生物を選択していませんでした。 獣医保健看護学科はどうか知りませんが、生物系でも物理の知識が意外と重要で、こちらは大学に入ってから勉強しようとしても厳しいものがあるように思えます。

na23
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!絶対になくてはならないわけではないんですね。物理の知識が生物に関係してくるのは初めて聞きました。

関連するQ&A

  • 履修の理科の科目について

    私は今高1年生で獣医学部を目指しています。今ちょうど学校で高2高3の履修決めなければならなく、理科の選択で困っています。 私は受験科目を生物で受験したいのですが、そうすると高2で生物を取ることしかできないんです.....。(私の学校では高3で化学が取れなく、私は現在高1で物理を取っているので) なのでそうすると化学1を取らないままで高校を終えてしますのですが、もし獣医学部に入ったとき化学1を履修していないとやはり厳しいでしょうか?大学で化学入門という科目をとって補うことはできないのでしょうか?

  • 科目等履修生として、生物学実験を履修できる大学を教えてください。

    科目等履修生として、生物学実験を履修できる大学を教えてください。 大学を卒業し、会社員をしています。今、中学理科一種の教員免許取得を目指しています。母校の大学へ科目等履修生として通うことにしましたが、中学理科教員免許に必修の「生物学実験」が母校の大学では今年度は行わないため、困っています。 実験自体が科目等履修生として履修するのが難しいとは思いますが、なにかわかることがあれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 理科の科目選択

    現在高2の者です。 高3から科目選択があるのですが、理科で何をとるか迷っています。 私の通っている高校では理系は化学は必須で、物理か生物の選択をしなければなりません。 進みたい大学は2校考えており、1校はセンター理科2科目・二次化学。もう1校はセンター・二次ともに2科目です。 ちなみに、将来は医療系に進みたいと思っています。 そこで、 (1)大学受験の際どちらが得点がとりやすいのか。 (2)大学に入学してからどちらが役に立つのか。 この2点についてお答えしていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 薬学部志望なのですが生物は履修必須?

    はじめまして、よろしくおねがいします。  私はこの春に京都府立の高校の理系に入学した者です。  大学は薬学部を志望しているのですが、高1で履修する理科の教科を「生物」にするか「物理」にするか悩んでます。  薬学部を受験しようとすると、受験科目に物理でなく生物を指定してる大学がほとんどだと思うのですが、高校で履修する理科の科目としては「生物」の単位をとっておかないと、薬学部の受験資格がない大学もあるのでしょうか?  今は薬学部志望ですが、高3になったときの成績であまりにも薬学部へのハードルが高ければ、薬学部をあきらめ工学部にとも思います。  その時のために、工学部ならどこの大学でも物理が受験科目になっているので、その物理を高校では履修したいと思ったりもします。  もし、薬学部が生物必須で受験資格すらないのであれば、やっぱり物理でなく生物をとも思います。  薬学部の受験に詳しい方、回答お願いします。

  • 文系が選ぶセンター理科科目

    現在高校2年生で進学校に通っています。 志望が東京外国語大学スペイン語学科なのですがセンターで選ぶ理科科目を決められずに困っています。 選べる科目は「理科総合A」「理科総合B」 「物理I」「化学I」「生物I」「地学I」のどれか1科目。 文系といえば生物か地学!というような定石があるのは知っていますが、どちらも好きじゃない教科なのです(苦手ではないけれど面白さを全く感じない) 高2になって物理Iを履修(今のところ力学と波動を履修)しているのですが物理に面白さを感じてセンターでは物理を選択したいと思っています。 そのことを友人に相談したら、「理系学部受験者が物理で高得点取ってくるから、科目間の点数調整で不利になるよ。」とのこと。 科目間で難易度が違って、平均点や標準偏差が違ってきます。 その差を埋めるために試験後に点数の調整をする、というのは分かっているのですが。 この受験者数の母体というのはセンター試験を受ける日本の全受験生なのでしょうか? それとも私が受験する大学(もしくは学部学科)になるのでしょうか? もし前者だとしたら私もセンター物理で理系受験者並みの高得点を狙わなければいけない、ということになりますか?

  • 履修科目について

    現在高一です。 うちの高校では理科総合Aの時間に物理をやってます。理科総合Aの教科書も買っています。一年では化学Iもやっています。2年以降文系コースへ進めば、化学か生物を取ることができます(どちらか一つ必修)で、3年以降は理科を取らなくても良いようになっています。この場合、1年で理科総合A、2年で化学か生物になりますが、これは履修不足にはならないのでしょうか? あと、ちょうど今、数Iが終わってそろそろ数IIを始めようとしていますが、数一の授業で数IIをやるのは問題ないんでしょうか? あと世界史は今、週2時間で必修になっていますが、1年のうちに70時間やればそれで履修したことになるんでしょうか? あと数Aをやっていないクラスもあるんですがこれも問題ないんでしょうか?

  • 理系の理科科目選択について

    現在高校一年生で、現在化学と地学を履修しています。高2高3は物理、化学をとって理系に進もうと思っていたのですが、生物をとりたいと思うようになってきました。 1:理学部、農学部などの入試 で生物と化学の選択は不利にならないでしょうか? 2:学校ではもう変更できないことになっているのですがまだなんとかなるでしょうか、また頼み込むときの注意点等教えてください。 生物に変更したいと思った理由は、僕は計算が遅いからです。(数学のセンスがないとは思っておりません) 結果として進みたいと思っていた工学部には進めないことになりますが、(ものづくりに興味があったため)生物選択でも、似たようなことのできる学科はあるのでしょうか? なお、国公立大学に進みたいと思っております。 切羽詰まってどうしようもないので早急な回答お願いします

  • 大学入試での履修必須科目について

    こんにちは。初めて質問します。 私は今高校1年生で、この春に2年生になります。 2年生から進学組と普通組にコースが分かれます。 私は将来の夢はまだしっかりとは決まっていないし、大学なんて全く考えていませんでしたが、私は一応進学コースにしました。 生物か物理を選択するので、私は初めは少し興味が合って物理を選択しました。 でも、先生に物理はあまり一般的ではないよと言われて、先輩からも生物の方がいいよと言われて、どうせ大学行かないし、よく分からないから生物にしておこうと、結局生物を選択してしまいました。 人に流されて、情けないとは思っています。 でも今さらなのですが、最近大学に行きたいなと少し思い始めました。 まだ興味があるという程度なので、ここの大学のこの学部でこの学科!とちゃんと決めたわけではありません。 でも理学部の、化学科か物理科が良いなと思っています。 化学や物理に興味が合って、研究していきたいと思い始めたのです。 でも履修が必須の科目に物理がある場合、生物を選択してしまった私はそこの大学には入れないのでしょうか? 独学で物理をしっかり学んだとしても、学校で選択していない場合は、履修したことにはならないのでしょうか? 選択してしまった生物も学習しなければならないので、どちらも勉強するのは大変だとは思います。 難しいとは思いますが、もう選択科目は変えられないらしいのです。 大学のことを全く考えていなかったので、仕組みがよくわかりません。 この文でうまく伝えられないかもしれませんが、どうか回答をよろしくお願いします。

  • 入試で未履修科目が必要です

    高校3年・大学入試受験生です。高校では理科で化学・生物を履修してきました。ところが出願後に志望校の入試科目に面接があり、簡単な口頭試問(基礎的な事柄)があることに気づきました。内容は化学と物理です。物理は全くわかりません。できる範囲で独学で勉強していくつもりですが、未履修ということで面接でつっこまれた質問をされたらどのように返答したらいいでしょうか、正直に習っていないことを話した方がいいでしょうか。どなたかぜひアドバイスおねがいします。

  • 大学入試の際の理科科目について

    現在、高校1年です。 将来は、理系に進みたいと思っています。 (ただ・・数学が、特別得意なわけではないのですが) 第一希望は、薬学部 第二希望は、教育学部(理科)です。 通っている高校の理科の履修科目は、化学は必須。 もう1つは、生物又は物理を選択することになっています。 大学受験(国公立が希望です)にあたって、 どちらが有利なのでしょうか? よろしくお願いします。