• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大学入試の際の理科科目について

現在、高校1年です。 将来は、理系に進みたいと思っています。 (ただ・・数学が、特別得意なわけではないのですが) 第一希望は、薬学部 第二希望は、教育学部(理科)です。 通っている高校の理科の履修科目は、化学は必須。 もう1つは、生物又は物理を選択することになっています。 大学受験(国公立が希望です)にあたって、 どちらが有利なのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

oushizaさん、こんにちは。 私は、現在農学系の大学院に通う女です。 私も理系ですが、数学はかなりニガテでした。 得意な科目は日本史と国語、苦手なのは化学と数学だったのですが、 将来、理系の職業に就きたいと考えていたので、 迷うことなく理系に進みました。 ちなみに私は、化学が必修で、生物を選択していました。 生物を選んだ理由ですが、 (1)計算がすきではないので、物理科目(中学でいうところの、光や電気、力など)がとにかく苦手 (2)生き物の体の作りなどに興味があった からです。 生物は、確かに物理に比べると覚える量がかなり多くなりますし、 大学入試の問題を見ると分かりますが、 100字や200字の記述問題もあって、それなりにまとまった知識が必要なので、 興味がないと辛いと思います。 物理の方が理解できるならば、公式や現象などを覚えれば、あとは応用だけなので そんなに難しくない(らしい)です。 暗記が苦手で計算が得意なら物理が有利だろうし、 私のように暗記はできるけど計算ができない人間にとっては、 生物の方が有利だと言えます。 自分はどちらの方がうまくいきそうか、考えてみてください。 あとは、先生にもよるので、できることなら先輩などに聞いて、 どちらの科目の先生が熱心か、参考にされるとよいと思います。 それから、現在志望されている具体的な大学がありますか? 最近では少なくなりましたが、受験できる理科の科目が、物理化学のみ、と限定されている大学もあります。 ぜひ、興味のある大学の受験科目などを調べてみると、意欲もわいてくると思います。 頑張ってください^^。

質問者からのお礼

志望している大学が、物理化学のみしか受験できない大学かどうか調べてみることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

1さんが指摘しているように、一般論として、理系では生物の選択できない学科があります。ただ、旧帝レベルでは大体生物が選択できます。 前の方が生物は暗記とありますが、宮廷クラスの大学では暗記する量は少ないです。むしろ実験考察問題といわれる、ある実験についてかいた文章を読み(未見の実験)そこから読み取れる内容と高校の教科書に載っている知識を元に問いに答えるというものの比重が高いです。生物の暗記の量は、化学よりはるかに少ないでしょう。むしろ、自分のいいたいことを決められた字数で的確に述べる力が求められます。 また、物理を理解するには、まえもって微分・積分を理解していた方がいいです。あなたの高校の進度はいかがでしょうか。

質問者からのお礼

参考になりました。 ありがとうございました。

• 回答No.4

私も工学部の学生です。私はもともと生物よりも物理が好きだったし、工学部に進みたかったので物理を選択しました。(工学部は物理、化学が絶対なので) でも物理でも生物でもどちらでも良い学部に進みたいなら、どちらが有利だと言うことはないと思います。 なのでやはり自分の好きな科目にするべきでしょう。 2つの特徴を挙げるならば(私の独断と偏見ですが…) 物理は数学に似ていると思います。ほとんどの問題が公式を使って計算すると言うようなものです。 生物はほとんどが暗記で計算問題は少ないと思います。ただ文章を沢山書かなければいけないみたいです。だから国語力も必要になってくるでしょう。生物選択の友達に聞いたりテスト(解答用紙はほぼ原稿用紙みたいな感じでした。)を見せてもらったりしただけなので詳しくは分らないのですが。

質問者からのお礼

• 回答No.3

薬学部が第一希望なのであれば、生物の方が良いと思います。大学に入ってからもきっと役立ちます。 それに暗記科目ですので、物理よりは点数も取れると思いますよ。

質問者からのお礼

• 回答No.2
noname#11345
noname#11345

こんばんは、自分は工学部1回生、男です。 俺は迷わず物理を選びました。なぜなら生物は比較的に覚えることが多いと聞いたからです。というのは俺は覚えることよりも数学のような思考問題が得意だったのです。 俺の感覚では高校レベルの生物→記憶、物理→思考、です。もちろんそうとも言い切れないかもしれませんが。^^; また、センター試験では物理は比較的簡単だと言われています。実際、過去問でも88点以下は取ったことありませんし。 ただ物理は苦手な人にはほんとうに何がなんだかさっぱりらしいです。 結局は本人の適正、みたいなものによると思います。ただ、高校一年の状態でそれがはっきりわかるかどうか・・・参考になる様なことが言えたのか微妙ですが、力になれれば幸いです。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 しっかり考えてみます。