• ベストアンサー
  • 困ってます

履修の理科の科目について

私は今高1年生で獣医学部を目指しています。今ちょうど学校で高2高3の履修決めなければならなく、理科の選択で困っています。 私は受験科目を生物で受験したいのですが、そうすると高2で生物を取ることしかできないんです.....。(私の学校では高3で化学が取れなく、私は現在高1で物理を取っているので) なのでそうすると化学1を取らないままで高校を終えてしますのですが、もし獣医学部に入ったとき化学1を履修していないとやはり厳しいでしょうか?大学で化学入門という科目をとって補うことはできないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数132
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

普通科ですよね? 理科って通り一遍全部やるのでは?? いずれにしろ、やる気があれば今の段階でも塾で学べますし。 有機化学とか高分子化学はやっておかないと、薬の名前を聞いたときにさっぱりわからんですたい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。やはり化学は必要なんですね。参考になりました。私の学校は普通科の一貫校なのですが、化学は一応中学のときに基本は習っているんです。でも化学1は取ったことがないのでどうかと思いまして....。でも塾か自分で頑張ってやろうと思います!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • grogfd
  • ベストアンサー率16% (31/192)

獣医学部に入るのに、生物は必須ですので生物を取るしか ないと思います 今となっては、物理をとったことを、後悔されていると 思いますが、もうどうしようも無ければ仕方が無いでしょう 大学に入ってからでも、その気持ちがあれば、十分挽回 可能だと思います しかし、普通科ですよね、かわった学校ですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。物理を高1で取らなければこのようなことにはならなかったのですが...。今はとにかく、大学に入ることに集中しようと思います。