• ベストアンサー

大学での卒業について

もしも、大学4年生で卒業論文も完成していて、卒業に必要な単位も全てとり終えていて、「あとは卒業式を待つのみ」という状態だとします。この人が、「やっぱりもう少し一般教養科目を勉強したい」とか「教職をとってみたい」とか言った場合、卒業するのをを見送り、次の年も留年のような形で勉強できるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62864
noname#62864
回答No.1

単位が揃えば自動的に卒業になるはずです。 特定の科目を履修したいというのであれば、手続きをすれば可能であるのが普通だと思います(『科目等履修生』だったかな?)。それには費用はかかりますが、科目が少ないのであれば授業料を払うよりは安いですし、留年したという汚点(?)も残らず、向学心のある人だと人に思ってもらえる(笑)でしょうから、そちらの方が得だと思います。

JET-LUCK
質問者

お礼

回答ありがとうございます。『科目等履修生』のような制度があるということを初めて知りました。