• ベストアンサー

大学での卒業について

 もしも、大学4年生で卒業論文も完成していて、卒業に必要な単位も全てとり終えていて、「あとは卒業式を待つのみ」という状態だとします。この人が、「やっぱりもう少し一般教養科目を勉強したい」とか「教職をとってみたい」とか言った場合、卒業するのをを見送り、次の年も留年のような形で勉強できるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62864
noname#62864
回答No.1

単位が揃えば自動的に卒業になるはずです。 特定の科目を履修したいというのであれば、手続きをすれば可能であるのが普通だと思います(『科目等履修生』だったかな?)。それには費用はかかりますが、科目が少ないのであれば授業料を払うよりは安いですし、留年したという汚点(?)も残らず、向学心のある人だと人に思ってもらえる(笑)でしょうから、そちらの方が得だと思います。

JET-LUCK
質問者

お礼

回答ありがとうございます。『科目等履修生』のような制度があるということを初めて知りました。

関連するQ&A

  • 卒業できるかどうか困っています!

    とてもすごく困っています。 大学4年のゼミの友達は、2月下旬の成績発表で、留年がわかりました。専門科目と卒業論文を落とし、卒業するには、残り後4単位が必要になっています。卒業論文は、提出日当日の締切に間に合わず、論文の提出をしていません。本人も反省し次の日、事務やゼミの教授のところへ行ってお願いをしてみましたが、先日の成績表には、成績はつきませんでした。できることは、まだ、あるのでしょうか。アドバイス、お願いします。

  • 大学の卒業認定について

    大学を4年在籍し115単位ほど取得しましたが留年後、事情で自主退学したのですが、残りの単位を退学した大学の科目履修生になって単位取得したとしても、その大学の卒業単位となって卒業は認められないのでしょうか?(学位授与機構ではなくて退学した大学名での卒業)。再入学期間が過ぎてしまったので。詳しい方どうぞ教えてください。

  • 教員免許

    現在地方国立大学の2年生です。 親に教職をとれといわれて1年生から教職に必要な科目をとってきましたが、私は国家公務員Ⅱ種の試験を受けて警察官になりたいと考えているため教師になる気は全くありません。 国家公務員の試験の山場となる時期に教育実習があると、試験の妨げになりそうなのですが、教職は捨てないべきでしょうか? これまでの科目は卒業単位にもできる一般教養だったのですが、2年後期からは教職専門単位で卒業単位には含まれません。だからやめるなら今やめて、卒業単位を早めにとって試験勉強に専念できるようにしておいた方がよいかと考えています。 国家公務員試験受験を考えている方、受験された方など、アドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 大学を卒業したほうがいいのかどうか

    理系大学二部の3年生です。といっても一年留年して4年目なのですが。 私の学科は、卒研は4年生の選択必修科目で、これを取らなくても所要単位さえ取れれば留年しても4年間で卒業できます。今は化学を専攻し、進学を考えていますが、最近細菌学をやりたいと思い出し、来年どうしようか悩んでいます。 とにかく大学を卒業して、それを専攻できる大学院に行ったほうがいいのでしょうか。それとも、どこに行くにせよ卒研をやってからじゃないと院は難しいでしょうか。あまり知識もないので、困っています。よろしくお願いします。

  • 大学卒業後の教員免許(数学)習得まで

     現在大学を卒業し、仕事をしているものですが、いまさらながら教員免許を取得しようと考えています。  そこで質問なのですが、卒業した大学で、教員免許取得までに必要な単位(教職課程や専門科目)というのを「聴講生」のような形で単位を取ることというのは可能なものでしょうか?  どこに聞いてよいのかわからず途方にくれています。どうぞどなたかご教授お願いいたします。

  • 他大学の単位認定について

    某国立大学の理学部数学科を卒業したのですが、卒業後に数学教師になりたいという思いが強くなり、教職の単位取得のため、東京工業大学(1類)に一般入試で受験予定です。仮に合格して、入学した場合、前の大学で取得した一般教養科目の単位はある程度、認定されるのでしょうか?

  • 大学の履修科目について

    ここに質問するべき内容ではないかもしれませんが、大学の履修科目について悩んでいます。 今年入学した一年生で、二年次から教職課程とるつもりです。ガイダンスでもらった履修要綱では教職をとる予定なら一年次から計画的に履修するとよいと書かれていましたが、具体的にどうすればよいかは書いてありませんでした。いろいろ考えてみた結果、教職課程で必修や選択必修と示されている科目でも、選択科目のため一年生で取れる科目があるので、それらを選択すればよいのかと考え付きましたが、実際のところどうだかわかりません。「卒業に必要な単位」と「教職をとるのに必要な単位」は別だと書いてありましたから、一年生でとった、教職課程で必修の科目の単位は「卒業に必要な単位」に組み込まれて、「教職をとるのに必要な単位」には入らないかもしれません。また、「教職をとるのに必要な単位」に組み込まれる場合は、別途「卒業に必要な単位」をとるための科目をとらなければならないでしょう。 ぐるぐる考えているうちに余計頭が混乱してわけわかんなくなってきました。書き忘れましたが、私は中央大学の教育学科生です。他大学の例でもいいのでアドヴァイスをよろしくお願いいたします。

  • 大学の卒業単位

    大学の卒業単位についてお聞きしたいことがあります。何単位以上で卒業という単位数が決まっていると思いますが、たいていみんなぴったしくらいの単位しかとってないもんなんでしょうか。 1年でだいぶとったので2年ではもういらない科目の単位はとらないで自分の時間を作って大学の勉強以外のことに費やしたいと考えてます。 卒業単位ギリギリで卒業した人と卒業単位よりもだいぶ余分に他の講義を受けて単位を取得して卒業した人では就職または公務員試験などでの評価は変わってくるのでしょうか? もちろん大学では卒業のために勉強してるわけではないので、自分が興味を持った分野で勉強したいと思った講義は取るつもりですが、卒業単位を確保できたらバイトや遊びやサークルなどにもっと時間を使いたいです。 実際どうなんでしょうか?

  • 卒業せずに留年することについて

    就職がこの時期になっても決まらないので 卒業せずに留年しようと思います。 全て単位を取っていてあと修論だけという状態です。 修論もたぶん落ちないと思います。 全て単位を取っていても留年できますでしょうか? 全て単位を取っていると卒業させられるんでしょうか? 卒業時期は自由に決められるですか? また、就職のため卒業せずに 留年したことがある方、 次の年無事就職はできましたか? 面接の時、留年について企業につっこんだ質問をされるらしいです。

  • 大学の履修科目

    大学で一般教養科目などを卒業必要単位数を超えて履修することはできるのでしょうか?