• ベストアンサー

卒業要件単位を取得して留年したいのですが?

工学部の学生で今四年生で在学しています。 私の大学は卒業するのに124単位必要で、 現在私は116単位取得しています。 今卒業研究に取り組んでいるのですが、 卒業研究をやり論文を提出すると8単位取得することができ 合計124単位取得し、大学を卒業できます。 そこで質問なのですが、卒業研究に取り組み 124単位を取得した状態で留年することは可能なのでしょうか? 今年就職先を決めることができなくて、 もう一年留年して就職活動をやりたいと考えておりまして 今のうちに卒業研究を終わらせておきたいので・・・ わかる方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.4

こんにちは 結論出てるみたいですが 私の大学に卒業認定分の単位を取得しても 卒業しない制度がありましたよ 学費半額だったかな? 就職活動対策っていうよりも 資格試験のために学生を継続したいという目的でした なので大学によるとしか言いようがないですね ご参考 中央大学卒業延期制度Q&A http://www.chuo-u.ac.jp/chuo-u/news/contents_j.html?mode=dpttop&topics=225

06t7021h
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ですが、大学に聞いてみたところ そういった制度がないと言われました。

その他の回答 (3)

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.3

> 今年卒論に着手し論文を完成させ、 > 来年度に卒論だけ提出して卒業という意味でよろしいのでしょうか?  おおむね、そういう意味です。大学によって、さらに教授によって 微妙に違いますが、実際の論文認定は今年なんだけど、大学に対して 教授が「卒論完成を認定した」と報告するのが来年になるということです。

06t7021h
質問者

お礼

わかりました。 お忙しいところ私のために回答して頂き ありがとうございました。 今日大学に行って聞いてみたいと思います。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.2

 大学によってシステムは異なりますが、通常は必要単位数を 修めた段階で自動的に卒業です。この状況で留年したい場合は、 卒論担当の教授に頼んで、卒論の認定を来年に延期してもらう のが一般的です。就職に失敗した人の計画留年では常道でしょう。

06t7021h
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「卒論の認定を来年に延期してもらう」ということは 今年卒論に着手し論文を完成させ、 来年度に卒論だけ提出して卒業という意味でよろしいのでしょうか?

noname#143204
noname#143204
回答No.1

基本的には自動的に卒業が決まります。普通は単位を取って留年というのは不可能でしょうね。 内定切り食らった学生を対象に卒業時期を延ばすという措置を取った大学もありますが、だめもとで大学窓口に聞いてみては?

06t7021h
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 とりあえず、明日大学で聞いてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 卒業単位取得後

    4月から大学4年になる就職活動中の者です。 三年の秋学期で卒業単位を取得しました。 ゼミも取っていないので四年生は 単位の登録だけしておいて 落としても卒業できますよね?

  • 留年か内定がないまま卒業か

    現在大学3年で卒業見込みが取れない状況にあります。 この場合、アルバイトなどで学費を賄い、留年して新卒として就職した方がいいのか 或いは4年時は資格や技能取得に費やして、内定がないまま卒業、 その後に中途採用などを狙った方がいいのか、 どちらの方が有利なのでしょうか。 単位自体は卒業見込みに2単位足りないだけなので、 就職活動が出来ないとなれば、まず必要な単位は取得できるのですが なにせ文系なので、これといった技能もなく……。

  • 卒業せずに留年することについて

    就職がこの時期になっても決まらないので 卒業せずに留年しようと思います。 全て単位を取っていてあと修論だけという状態です。 修論もたぶん落ちないと思います。 全て単位を取っていても留年できますでしょうか? 全て単位を取っていると卒業させられるんでしょうか? 卒業時期は自由に決められるですか? また、就職のため卒業せずに 留年したことがある方、 次の年無事就職はできましたか? 面接の時、留年について企業につっこんだ質問をされるらしいです。

  • 大学留年と中退について

    現在22歳の工学部大学生です。 3年のときに単位が足りないことから留年になりました。親は1年くらいの留年なら構わないと留年することを許してくれましたが、今度は卒業研究がうまく行かず留年がほぼ決まってしまい、それを今両親に告げることができずにいます。 父はもうあと4年もしたら定年で、母はしきりにお金がない貯金が無いと言っています。大学は辞めるべきなのでしょうか。大学を中退したら就職活動はうまくいくのでしょうか。 相談しようにも誰に、どう説明すればいいかもわからず、結局このような場にこうして書くぐらいが精一杯です。もう、なにをすればいいかわからなくて自殺でもすれば今は迷惑でも、長い目で見れば迷惑かからないだろうかと考える日々です。 母親のあの悲痛な声でなんでできないの、と言われるのが怖くて何もできないんです。

  • 大学の卒業要件に、4年以上在学し卒業に必要な単位を

    大学の卒業要件に、4年以上在学し卒業に必要な単位を修得したものに、学士の学位を授与すると書いてあるのですが、例え、一年留年しても4年間で(その時3年生でも)卒業に必要な単位を修得すれば卒業できるってことですか?

  • 大学卒業後、教育実習の単位を取得するには?

    私立の4大を卒業して5年になる者です。 在学時代に中学校社会の教員免許を取得を目指していて 必要科目の単位も順調に取得していたのですが 就職活動とのスケジュールの兼ね合い等で 教育実習の単位だけ取得できませんでした。 今になってやはり中学校社会の教師になりたいと思っています。 こういった場合、やはり卒業した大学を通じて教育実習に行くしか方法はないのでしょうか。母校は自宅から遠いですし、自宅の近所にはいくつか大学があるので、もし可能ならば近所の大学で・・と考えているのですが。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、何かおわかりになる方おられましたらお教えください。 ※ちなみに、現在は専業主婦ですので時間的制約などはあまりありません。

  • 単位にない科目の点数の不足で留年に・・・。

    こんばんは。 今、大変困っています。 わたしは医療系大学4年生で、4年生の履修単位の実習、卒業研究で無事に単位を修得しています。 しかし、卒業試験で点数がたりないため、今日、留年の通知が来ました。 卒業試験は、そもそも、わたしの学校では単位には含まれていないのです。 さらに、来年1年間在学していても、もう履修の必要のある単位はないため、卒業試験のためだけに学校に在籍することになります。 履修すべき単位をとることが、卒業の条件のはずです。このままでは納得いきません。 なにか法的に、なんとかできる方法はないものでしょうか?? どうか、できたら法律について何か知ってらっしゃる方、少しでも早い解答をお願いします。

  • 大学を留年しそうです(長文)

    現在大学2年です。タイトルのとおりなんですが卒業までの単位にこれからどうがんばっても近づけることはできますが、必要単位に届きそうにありません。今までかなりの単位を落としてます。親には相談をして留年を承諾してもらいました。進級の判定まであと1年あります。責任は自分にあるのですが、留年というマイナスイメージから就職への影響、受け入れてくれる研究室があるかどうか(単位を満たせばどこかには入れるみたいです)、親に申し訳ない気持ち、自分への劣等感でおかしくなりそうです。この状況をすこしでもプラスの方向に持っていくためには僕はどんな行動をしたらいいでしょうか?あと就職活動はどうやったらいいでしょうか?単位をかなり落としても自分はこつこつ努力するタイプです。とかいっても何の説得力もないし。順調に卒業できる見込みもないし。選択の余地はないと思いますが興味のある研究室へのアプローチなどあれば教えてください。とりあえず残り1年を成績高得点で可能な限りの全単位取得を死ぬ気でやろうと思ってます。他に努力できることってなんでしょうか?

  • 就職留年について意見が頂けたら嬉しいです

    私は2010年卒の心理学部の大学四年生になります。 去年から就職を続けていたのですがまだ一つも内定が頂けていません。 やりたいことがあり志望業界中心に就職活動を進めていました。 しかし、夏頃より志望業界の求人がなくなって来た頃に焦りを感じ他の業界も視野に入れ始めました。 お恥かしいことに、世の中の状況を知りつつも就職活動を甘く見ていたのが事実です。 急いで他の業界を視野に入れ始めた時にはまともな求人は大学の求人課くらいにしか見かけなくなっておりました。 そしてそのような求人を片っ端から受け続けて今に至ります。 このまま卒業まで内定が頂けなかった場合はアルバイトをしながら卒業を延期し、 就職留年をしようと思っています。(両親からは許可を得ています) しかし最後まで諦めたくはないので今は卒業論文を書きながら就職活動をしている状況です。 もうすぐ卒業論文も仮提出します。 そこで、一応卒業論文も書きながら2010年卒向け・2011年卒向けのどちらの求人にも応募することは可能なのでしょうか。 もしも2010年卒を諦めることが確定した際に、2011年新卒として就職活動をスタートしようとするとどうしても遅れ気味のスタートとなってしまいます。 ですが、2010年新卒として就職活動しながら2011年新卒としても就職活動し求人応募するのは、 あくまでも企業は2011年の新卒学生を採る為に求人をしているわけですから理に適ってない気もするのです。 また、就職留年をし、2011年卒業学生として活動したところで一年留年した2011年卒業学生の"新卒"として見て頂けるのでしょうか。 エントリーシートで刎ねられたりすることもあるのでしょうか。 昨今の就職事情について詳しい方・人事担当者・就職留年経験のある方などいらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。

  • 低単位、大学3回生、卒業見込みがとれないまま就職活動です。

    低単位、大学3回生、卒業見込みがとれないまま就職活動です。 はじめまして、関西の大学に通学している3回生の女子大生です。 私は自身の甘さと弱さのために学校に行かず、とうとう卒業が危ないところまできてしまいました。 体育会系の部活に所属し、アルバイトは塾講師を3年やっていて周りからは就職に有利といわれていますが肝心の単位がほとんど取れていません。企業にも卒業見込みが提出できません。 こうなってしまったのは自分の落ち度ですので、深く反省し、今は学校にきちんと出席しています。 本気でがんばればなんとか卒業できるのですが、就職活動のほうがとても不安です。いろいろやりたい仕事の業界研究や勉強など行っていますが低単位のことがいつもひっかかります。私がいま就職活動を行うのは無謀ですか?しかしいま学業に集中して就職活動をしていないと、卒業したときに全く就職先がないという事態も考えられます。ちなみに家の事情で留年は半期しかできません。(まず半期も留年できるかも怪しいです。そうならないように今必死で学業に取り組んでいます。)しかし、たくさんの人からお叱りを受けて今後このような情けない状況にならないよう決心いたしましたので留年せず卒業は必ず現役でします。しかし就職活動はどうしたらいいでしょうか。まず企業はこんな私を受け入れてくれるでしょうか。 (大企業からベンチャーまで100社以上エントリーしています。) すべて自分の責任ですので、お叱りは覚悟の上です。お叱りを受けた上で、冷静に行動し、この失敗を二度と繰り返さないように努力しますので、回答よろしくお願いいたします。