• 締切済み

現在大学4年生で就職活動しています。

現在、大学4年生です。 本来なら去年の今頃就職活動を行うはずでしたが バイトに熱中しすぎたため体を壊してしまいました!! 病気・怪我が重なりました。 そして、4年になり単位も3年の時に卒業見込みをもらえるまで取れなかったので、現在は体調に注意しつつ、2010年入社の就職活動行っています。就職活動は10月から始めました。 留年しても、就職はできるのでしょうか? また、不利になることはありますか?

noname#109862

みんなの回答

• choco010
回答No.3

留年しても、それほど不利にはなりません。 しかも、怪我が原因であれば、ほぼ問題なしです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 就職活動をがんばっていきたいです。

• HiYoKoNoK
回答No.2

友達が半分くらい留年していますが、みな大手の会社に入りました。 全く問題ないと思います。 留年をどのようにとらえ、その時間をどのように過ごしたのか(挫折を乗り越えたのか)をきちんと説明できれば、反対に武器になることも多いみたいですよ。 留年した1人は「自分は留年してなかったら、何をPRすればよいかわからなかった」とすら言っていました(笑) がんばってくださいね!!

質問者

お礼

ありがとうございます!! 振り返ってみると3年生の時は本当に挫折の時期だったと思います。 怪我、病気になり、学校を休みがちになり、単位が取れないという結果になりました。最も学校の授業も履修するときに単位が取りやすいとか友達が履修するからなど興味がない授業まで取っていました。 しかし、今年はそのような安易な理由は捨て、自分の興味がある分野・科目を履修しています。中には厳しい授業もあるのですが、勉学においては4年間で一番充実しています。来年も学校に通うことになるのですが、来年履修する科目も大体検討しています。もちろん、学びたい分野です。 そして、現在就職活動は興味がある会社には積極的に足を運ぶようにしています。就職活動を通じて得られることもあるので就職活動においても充実している部分もあります。 これから、就職活動は忙しくなるかもしれませんが懸命を尽くしたいと思います。  

• zorro
回答No.1

可能です。不利になることはありません。

質問者

補足

ありがとうございます。