• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

私は現在大学4年生で就職活動をしており先日無事内々定を頂くことができま

私は現在大学4年生で就職活動をしており先日無事内々定を頂くことができました。 私は実は一度留年しており、しようと思えば今年の9月卒業が可能です。ただ就職活動をする上で企業にエントリーする時点では2011年3月卒業予定ということでエントリーしてしまいました。ここで質問なのですが 1、人事の方に正直と9月卒業できる旨を伝えるべきか(もしかしたら話が違うということで内々定取り消しになることとかないか) 2、おとなしく前期の単位を落として後期も在学し3月卒業するべきか で非常に悩んでおります。私としてはおとなしく3月卒業もいいとは思うのですがやはり授業料のことを考えると悩みます。 どうかお力添えをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#245605
noname#245605

企業側にもタイミングというものがあるので、あなたがいくら早く卒業しても、企業側の受け入れ準備が 整っていなければ半年遊んでることになる可能性もあります。簡単な例でいうと、4月入社の人間(複数) に対して新人教育をする用意はあっても、9月卒業のたった一人(あなた)のために教育を実施する 余裕はない、とか....意外と企業はそういうコストにはシビアです。 とりあえず、企業の利害とあなたの利害が一致すればOK(しなくても会社は困らない)なので、採用 担当の人に正直に話をしてみるのが良いと思います。虚偽報告で採用取消なんてことにはならない と思います。