• 締切済み

2留からの就職活動はやはり厳しいのでしょうか?

こんにちは。 私は今2年生なのですが、既に一度病気のため留年してしまっています。 今は授業に出れるようになったのですが、場合によってはもう一年留年してしまうかもしれません。 そこで2留からの就職活動についてネットで色々調べてみたのですが、「マイナスになる」という話と「2留までは大丈夫」という話に分かれています。 これはどちらが正しいのでしょうか? 今はそんな心配をするより1つでも多く単位をとるべきなのでしょうが、不安でなかなか勉強に集中出来ません。 大学はMARCHなのですが、2留からの就職活動はやはり厳しいのでしょうか? あと、4年生での就職活動の忙しさについても教えていただきたいです。 4年生で就職活動をしながら授業になることになると思うのですが、週何コマくらいまでなら両立可能なのでしょうか? 私の場合、もしこれ以上留年せずに進級できたとしても、4年生でもある程度授業を入れなければならなくなるはずなのでこちらも心配です…。 長くなっていしまいましたが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#181951
noname#181951
回答No.4

うーん。将来何をやりたいかによりますよ。月給17万円で契約社員を二三年間やらされるような企業なら、MARCHならはいれるのじゃないかな。あるいは世にいうブラック企業ならはいれるでしょう。しかし、それは辛過ぎる。病気がちなのでしょう。使い潰されてしまいます。とりあえず留年はさておき、どの業種なら自分がやっていけるかを考えましょう。その上で必要なキャリアや資格を身につけましょう。

• colhan
回答No.3

ここで、厳しいから辞めた方がいいよ と言われても、何年留年したとしても、なんとか頑張るしかありません。 病気で留年せざるを得ないとなると、 企業に入っても病欠があるのではと採用を手控えるかも知れません。 その点も心配な材料ですよね。 >4年生での就職活動の忙しさ 3年の冬からスタートして、5月末頃までが勝負です。 普通の人でも、30連敗ぐらいします。 最終面接まで、4~5回ぐらい。2~3回面接してダメが続くと考えると、 30連敗するのに、100回ぐらい企業を訪問して面接を受けることになります。 これが、3~6月頃に集中します。 事前の準備、往復の時間などを考えると、殺人スケジュールですよね。 幸いなことに、MARCHであれば、中堅企業まで幅を拡げればどこか拾ってくれるのではと思います。 病気があるため無理ができない中ですが、 3年の前期までに多くの単位をとっておかないと講義に出ながら就活するようになります。

回答No.2

友人が多留が多かったです。 結論を言えば「厳しいけどなんとかなる」です。 体裁を気にする銀行などは避け中堅メーカーなど主体で動いてました。 また数ヶ月の語学留学を行ってそれを売りにする奴も多かったです(あなたと違い周囲はパチンコばっかりしてたような駄目人間が多かったのです)。 また狙い目のJRの「子会社」とか親のコネとか出来るものならなんでもやってましたね。 僕はそういう動き方をすること自体が賢いと思ったし、「賢いから採る」会社もあると感じました。 当たり前ですけど頑張って動いてましたよ。 そこで頑張らなければ死んだ方がマシですけどね・・・ 結果、本人の予想以上の結果を得られることが多かったですね。 授業との兼ね合いですがなんとかかんとかやってましたよ。 あなたもお分かりでしょうが、大学に長年通ってるのでコツみたいなものも掴んでましたね。 スコア次第で決まる公務員と言う手もあります。 ともかく覚悟をしてきっちり行動すればいいです。それで十分勝てます。 友人や家族にも頭を下げて協力をしてもらってください。 やっぱり、何かが足らなくて今みたいな状況に追い込まれてるのだろうから今まで通りのスピードやエネルギーでは超えられないかもです。 あなたがどんな病気かは知らないけれど、 やっぱり足りない部分はあったのだと思うし、授業に出る、単位を取る、挨拶をする、友達と仲良くする、簿記の資格やインターンなど出来ることは1つずつこなすと言った基本をしっかりやってくことが大事だと思いますよ。 そしてあなたはそれがちゃんとできる人だと思います。 多留で採ると言うのはどうしても「しょうがねえなあ」の部分があっての採用だと思います。じゃあ努力や人格で「その部分」が見えてこないと採用にはならないでしょ? それを意識して今日から動く事ですね。

noname#186499
noname#186499
回答No.1

はじめまして。 お役に立てたら、ありがたいです。 私は、平成24年の3月に2年制の専門学校を卒業しました。 卒業時点では、まだ仕事が決まっていなかった為、その後も就職活動をしていました。 ハローワークで仕事を探していたんですが、新卒の求人に関しては、大卒のみ卒業後3年間は新卒として見てもらえるみたいです。 留年の事に関しては分かりませんが、ハローワークには学生担当の方がいるので、1度相談されてみたらいかがでしょうか? それと同時にハローワークの求人サイトがありますので、学生求人を確認してみるのもいいと思います。 少しでも、お手伝い出来たら嬉しいです。