• 締切済み
  • 困ってます

2留からの就職活動はやはり厳しいのでしょうか?

こんにちは。 私は今2年生なのですが、既に一度病気のため留年してしまっています。 今は授業に出れるようになったのですが、場合によってはもう一年留年してしまうかもしれません。 そこで2留からの就職活動についてネットで色々調べてみたのですが、「マイナスになる」という話と「2留までは大丈夫」という話に分かれています。 これはどちらが正しいのでしょうか? 今はそんな心配をするより1つでも多く単位をとるべきなのでしょうが、不安でなかなか勉強に集中出来ません。 大学はMARCHなのですが、2留からの就職活動はやはり厳しいのでしょうか? あと、4年生での就職活動の忙しさについても教えていただきたいです。 4年生で就職活動をしながら授業になることになると思うのですが、週何コマくらいまでなら両立可能なのでしょうか? 私の場合、もしこれ以上留年せずに進級できたとしても、4年生でもある程度授業を入れなければならなくなるはずなのでこちらも心配です…。 長くなっていしまいましたが、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数664
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#181951
noname#181951

 うーん。将来何をやりたいかによりますよ。月給17万円で契約社員を二三年間やらされるような企業なら、MARCHならはいれるのじゃないかな。あるいは世にいうブラック企業ならはいれるでしょう。しかし、それは辛過ぎる。病気がちなのでしょう。使い潰されてしまいます。とりあえず留年はさておき、どの業種なら自分がやっていけるかを考えましょう。その上で必要なキャリアや資格を身につけましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 就職活動

    コマ数が多い中での就職活動は可能ですか? やはり学業に支障が出ますか? 3年の後期あたりから就職活動を始める人が多いんですよね。 早めにとりかかりたいのですか後期はどうしてもコマ数が多くなります。 コマ数が多い中、就職活動の準備や就職活動をされた方、学業との両立はできましたか?

  • 就職活動中、大学の授業は??

    度々こちらでお世話になっています。 現在、就職活動中の者です。 先月から今月にかけて就職活動が本格化し、新学期が始まってからまだ2回くらいしか大学に行ってません。 4年生であと3教科取らないと卒業できないです… 学校側は就職活動ということで、証明書を出せば公認欠席扱いになりますが、卒業できるか少々心配です。 就職活動中の皆さんは学校と就職と上手く両立できていますか? 授業はきちんと出れていますか?

  • 部活動と就職活動

    自分は現在大学3年生です。 ウチの大学はあまり言いたくはないですが3流もいいところで自主的に勉学に取り組まないと実力はつかないようなところです。 どこもそうだよ~とはよく言われるのですが・・ 本題ですが、今自分は部活動をしています。 運動部で2年生からはじめました。 上記の通りの大学なので「部活とかやらないと得るものがないぜ?」という先輩の言葉で入部を決意しました。 そして今年で自分も4年生。部の主将として精一杯やっていくつもりです。 しかし心配なのが就職活動。 このまま部活動に熱を入れていていいのだろうか? 就職活動が片手間にならないだろうか? 資格だって色々とったほうがいいのではないか? という不安があります。 一体どうすればベストなのでしょうか? 自分としては 生来、欲張りなため、両立させるつもりでいます。 何卒アドバイスのほうをよろしくお願いします。

  • 回答No.3
  • colhan
  • ベストアンサー率31% (201/631)

ここで、厳しいから辞めた方がいいよ と言われても、何年留年したとしても、なんとか頑張るしかありません。 病気で留年せざるを得ないとなると、 企業に入っても病欠があるのではと採用を手控えるかも知れません。 その点も心配な材料ですよね。 >4年生での就職活動の忙しさ 3年の冬からスタートして、5月末頃までが勝負です。 普通の人でも、30連敗ぐらいします。 最終面接まで、4~5回ぐらい。2~3回面接してダメが続くと考えると、 30連敗するのに、100回ぐらい企業を訪問して面接を受けることになります。 これが、3~6月頃に集中します。 事前の準備、往復の時間などを考えると、殺人スケジュールですよね。 幸いなことに、MARCHであれば、中堅企業まで幅を拡げればどこか拾ってくれるのではと思います。 病気があるため無理ができない中ですが、 3年の前期までに多くの単位をとっておかないと講義に出ながら就活するようになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

友人が多留が多かったです。 結論を言えば「厳しいけどなんとかなる」です。 体裁を気にする銀行などは避け中堅メーカーなど主体で動いてました。 また数ヶ月の語学留学を行ってそれを売りにする奴も多かったです(あなたと違い周囲はパチンコばっかりしてたような駄目人間が多かったのです)。 また狙い目のJRの「子会社」とか親のコネとか出来るものならなんでもやってましたね。 僕はそういう動き方をすること自体が賢いと思ったし、「賢いから採る」会社もあると感じました。 当たり前ですけど頑張って動いてましたよ。 そこで頑張らなければ死んだ方がマシですけどね・・・ 結果、本人の予想以上の結果を得られることが多かったですね。 授業との兼ね合いですがなんとかかんとかやってましたよ。 あなたもお分かりでしょうが、大学に長年通ってるのでコツみたいなものも掴んでましたね。 スコア次第で決まる公務員と言う手もあります。 ともかく覚悟をしてきっちり行動すればいいです。それで十分勝てます。 友人や家族にも頭を下げて協力をしてもらってください。 やっぱり、何かが足らなくて今みたいな状況に追い込まれてるのだろうから今まで通りのスピードやエネルギーでは超えられないかもです。 あなたがどんな病気かは知らないけれど、 やっぱり足りない部分はあったのだと思うし、授業に出る、単位を取る、挨拶をする、友達と仲良くする、簿記の資格やインターンなど出来ることは1つずつこなすと言った基本をしっかりやってくことが大事だと思いますよ。 そしてあなたはそれがちゃんとできる人だと思います。 多留で採ると言うのはどうしても「しょうがねえなあ」の部分があっての採用だと思います。じゃあ努力や人格で「その部分」が見えてこないと採用にはならないでしょ? それを意識して今日から動く事ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#186499
noname#186499

はじめまして。 お役に立てたら、ありがたいです。 私は、平成24年の3月に2年制の専門学校を卒業しました。 卒業時点では、まだ仕事が決まっていなかった為、その後も就職活動をしていました。 ハローワークで仕事を探していたんですが、新卒の求人に関しては、大卒のみ卒業後3年間は新卒として見てもらえるみたいです。 留年の事に関しては分かりませんが、ハローワークには学生担当の方がいるので、1度相談されてみたらいかがでしょうか? それと同時にハローワークの求人サイトがありますので、学生求人を確認してみるのもいいと思います。 少しでも、お手伝い出来たら嬉しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 就職活動と大学の授業の両立について・・・

    今年の秋から就職活動を始める文系大学院1年の者です。 過去の質問も閲覧しましたが解決できず、悩んでいます>< 年々就職活動の時期が早まってきていると聞いているので、今年の後期は説明会で忙しくなるのかな、と予想していますが、 大学での授業の履修登録にあたって、授業と就職活動をどのように両立させようか悩んでいます。 私は論文以外の残りの必修単位が6単位です。 今年の後期2単位、来年の後期4単位で分けて取ろうかな、と思っています。 しかしその他にも、卒業要件にはあまり関わらない授業で取りたいものがあったり、 週1・4時間程度のボランティア活動があったりして、これから忙しくなるのが心配です。 以下は、その他の具体的な疑問点です。 (1)土日に説明会があれば良いのに、なぜか平日に説明会が催されるそうです。 平日にフリーの曜日を作るとしたら、何曜日がいいでしょうか? (2)今年の後期(大学3年や修士1年生の秋)に週4で1日1~2コマの授業を履修するのは、就職活動と両立させる上で大変でしょうか? (3)来年の春(大学4年や修士2年生の春)には授業数ゼロの方が良いのでしょうか? 授業と就職活動の両立について、上記以外のことでも構わないので、アドバイス頂ければとっても嬉しいです。 私は院生ですが、学部生の方など最近就職活動を経験された方など色んな方のご意見が頂ければ幸いです! 長文ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 留年しての就職活動

    初めまして、地方の旧帝大に通っている経済学部の4年生です。 大学院に進学するつもりでしたので、4年生の春に就職活動は行いませんでした。 院試の合格はいただいたのですが、親の身体の具合があまりよくないため、院への進学はやめて留年して就職活動をしたいと考えるようになりました。 実家は四国なので、具体的には四国電力かJR四国などのインフラ関係を希望しております。 文系の大学院からの就職活動が大変なのはこのサイトの過去の質問を見てよく分かったのですが、留年してからの就職活動で特にインフラ関連を希望するのは無謀なのでしょうか? 最初から文系院卒は採用する気が無い会社があるということを院の先輩から聞いていたので、留年しているということでインフラ関連には最初から望みが無いということもあり得るのかなと気になりました。 よろしくお願いします。

  • 就職活動

    4年生大学(文系)の場合 就職活動って、いつぐらいから始めるんですか? 具体的に就職活動って、どんなことをするんですか?

  • 就職活動でどんなことが大変でしたか?

    現在、大学に通う2年生の者です。 就職活動について早めに情報を集めようと、 投稿させて頂きました。 経験者の方にお聞きしたいのですが、 就職活動の中で、一番大変なことや辛かったことって なんですか? 今振り返ってみて、就職活動の中で、 「もう二度とこれだけはやりたくない」 ということがありましたら教えてください。

  • 就職活動について。

    私は今現在短大2年生です。なのでこれから就職活動が始まっていくのですがまったく先が見えないので不安です。 これから色々な企業の説明会等には参加しようと思っています。 就職活動の体験談(いつごろから就職活動始めた等)お聞きしたいと思い書きこまさせていただきました。 体験談よろしくお願いします~

  • 就職活動について

    こんにちは!初めて質問させていただきます。21歳の女です。 できれば、2011卒の方にお聞きしたいです。 私はこの秋から本格的に就職活動を始めた大学3年生なのですが、現在、就職氷河期と言われ、内定率もすごく低くなっていますよね。テレビでも連日報道されていて、大変な時期にいるんだろうな~とは思うのですが、まだ就職活動を始めたばかりだからでしょうか、いまいち実感がわきません。 また、周りに4年生があまりいないため、現在の就職活動の実態を知る機会も少ないです・・ 私自身、今は少し忙しいですが、楽しんで就職活動ができているので、このまま楽しくいきたいなと思っているのですが・・ 2011卒の方、やはり今年の就職活動は厳しいな~と感じましたか? お暇なときに回答いただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 就職活動中ですが留年するかもしれません。どなたかアドバイスをくださいま

    就職活動中ですが留年するかもしれません。どなたかアドバイスをくださいませ。 現在大学3年でただいま就職活動真っただ中です。 しかし3年後期にあった必修の授業を落としてしまう可能性があり、 もしかしたら留年してしまうかもしれません。 また、結果は3月の成績発表の時に分かります。 (単位はほとんど取っていますが、その授業を落とすと4年にあがれません。) そのためこのまま就職活動を続けるべきか悩んでいます。 仮に単位を落とし、就職活動中に留年が決定しても、 今年のうちに何社か面接を受けておくことは 練習にもなると考えれば良いのかもしれませんが… 加えて、もし就職活動中に留年が決定してしまった場合、 選考を受けている会社は、途中で辞退することになります。 また、まだ選考自体はしていないけれど、 プレエントリーしている企業やインターンに参加した企業などもあります。 そういった企業に来年も応募できるものなんでしょうか。 (今年エントリーしているだけに、途中で辞退して来年も受けるのはイメージが悪いと思っています。) みなさんの意見をお伺いしたいです。

  • 兄が就職活動をしない

    私は現在大学4年生です。兄は3年間大学を留年し今年やっと卒業しました。ですが、全くといっていいほど就職活動をしないのです。私は留年しているだけでも親に迷惑をかけていると思うのに、就職活動もしないで1日パソコンの前で笑ってる兄にとても腹が立ちます。親が兄に就職の話をしても全然就職活動する気配がありません。私自身も現在就職活動をし説明会などにも参加しているのに、説明会さえも行かず、家事も手伝わず、何もしていない兄をみると妹としてとても恥ずかしいです。何かアドバイスをください。

  • 就職活動について。。

    閲覧ありがとうございます。 私は今、大学3年でまさに就職活動が始まろうとしています。 リクナビやマイナビなどのサイト関係には登録しているのですが どうにも就職活動というものは何をして良いかわかりません。 説明会にただ行って、エントリーすれば良いのでしょうか? ちなみに当方、 ・理系 ・女 ・留年なく(多分4年までは大丈夫)きています。 同じような方で、就職活動終わった方、 または最中の方、よければ回答お願いします。

  • 就職活動の忙しさ

    文系(少し情報系)・大学3年生です。 一般的に、4年生(3年生終わり頃)から就職活動が行われるかと思います。 時間割を組んだところ、4年生はおそらく週2回講義(一つは卒業研究)に出なければいけないと思うのですが、一般的に考えるとどうでしょうか? 就職活動等に時間は割けると思いますか? 現役、経験者の方々のご意見待ってます。