• 締切済み
  • すぐに回答を!

就職活動

こんにちは。自分は今、単位が危うい大学3回生です。4回になると就職活動をしなければなりません。しかし単位がそれほど多くないのです。でも、4年で卒業はするつもりです。というかしたいです・・・そこで質問なのですが、4回の秋まで授業がなだれ込んだ場合、就活なんて本当にやってられないのですか?その気があれば就職先を決める事ができますか?このままでは4回に確実になだれ込みます・・・心配でなりません。卒業見込みがもらえてない今でも就職活動の余興みたいなことはできるのでしょうか・・・経験者の方でも知人にこういう人がいた、という人でもかまいません!御返事ください・・・

みんなの回答

• 回答No.5
noname#33180
noname#33180

まだ3回生でしょう。今年ガムシャラに単位を取りまくれば何とかなると思うのですが(^^;  就活ですが、あくまでも「卒業見込み」ですから、少しでも見込みがあるなら就活する事は可能でしょう(笑) 頑張れば何とか両立できますよ、きっと☆ 4年で卒業したい!という気合さえあれば大丈夫です。  パンキョが足りないのであれば、テストさえ出れば単位をくれる講義を探して下さい。そして昨年までにその講義を取り終え、真面目にノートを取っている友人を探す。  もちろん、面接がない時はしっかり出てくださいね(笑)  必修であれば、教授に「就活です!」と言って出席を考慮して貰える事もあります。

• 回答No.4
  • kuku82

はじめまして。 人事部でも無いのに毎年採用面接官として呼び出される僕です(笑) OK!がんばってくださいっ!! 単位が足らんちゅうことは、 今までサボってたからやん・・・ 要領悪いからやん・・ ・・・ って、過ぎた事は、もぅええです。 これから、どうすんねん? とりあえず、やれるだけ+アルファ自分に負荷かけてみなはれ、 あかんかどうかは、後にでしか誰にもわからんもんです。 それなりにエエとこ内定出てたら、学校もそれなりに貴方に負荷かけてでも卒業させようとするもん・・・いや、ひょっとすると・・かも知れません(笑) だから、「大丈夫やろか?」みたいな事ウジウジ考えんと、 目の前の気になってる事に突っ込みなされ・・。 会社に入ればわかります、失敗はしないほうが良いにきまってるけど、 失敗や壁に当たった時に、どうするか? 泥臭くても、がむしゃらに、根性すえて出来る子は、 いずれ必ず使い物になります。 是非、両立がんばってください。 (なんか昔の自分にも同じようなことがあったような~~(-_-;))

• 回答No.3
  • E655

「なぜ3年までそんなに単位を落としたのか?」とか「自分で履修届けを出すのに科目を絞りすぎで履修不足で単位不足になたのか?(履修不足の高校生以下と判断されます)」 GPA(評定平均)等を上げる上で科目が少ないほうが当然有利です(就職でも他大院試等でも)が 履修不足で単位不足でもバイト等が忙しかったり遊んでばかりいて単位を落とすのもいけないことです。 1、大学で欠席届を出せば公欠(出席)扱いにしてもらって成績が下がらない(後日に課題や友達にノート等をメモさせてもらう)なら就活を優先する 2、1が無理なら夏休みや土日だけなど大学の講義に支障を与えないように就職して単位を取り留年は避ける あるいは集中講義やオンライン講義などを集中で取って講義が無い期間に内定を取ってしまう 3、諦めて1度は4年次で留年して単位を取って成績を上げて留年分をカバーする 4、大学院に行く 5、専門学校に行く 6、他大に編入や卒業後に学士入学する 2はほとんどの企業が平日にしか試験を行っていないので実質的に無理です 1ないし3、4,5しか無いです。 2は大学の制度次第ですね。

• 回答No.2
  • zorro

あなた次第です。従業を受けながら就職活動をすることはもちろん可能です。今でも活動することは可能です。

質問者からのお礼

がんばります!活動開始します!解答ありがとうございましたぁ!

• 回答No.1

まず最低でも4年生になるまでに、単位を100以上取らないといけませんね。 なぜなら採用試験を受ける際に、企業側に提出しなければならない書類の中に「卒業見込み書」という物があるからです。 これを大学側からもらわないと、採用試験を受ける資格すらないですね。 やろうと思えば、4年生の後期からでも就職先は決めることが出来ると思われます。 採用試験と言っても企業によって違いはありますが、「適性検査、常識問題、面接」だと思います。 適性検査は、自分の性格判断みたいなものですから、事前にやることは無し。 常識問題は、普通の人間なら何も問題ないと思われます。ましてや彼方はネット使ってますよね。調べたければ大量に何でも調べられますし。 面接は、最低でも履歴書に書いた内容くらい覚えれば大丈夫かと思います。予想外の質問をされる場合もあるので、1回くらいは大学の就職課みたいなところで、面接の練習をしてもらうと良いでしょう。あとはとっさの判断とそれを伝えることのできる話術があればいけるかと思います。 今のうちにどの企業がいいかなど、企業研究もしておくと後々に楽になるかと思います。 保険制度や給料などの、待遇を調べておきましょう。