• ベストアンサー
  • 困ってます

就職活動について

今、大学3年で来年就職活動をひかえているのですが やはり、就職に有利な資格を持っている方が就活は、楽に出来るのでしょか?卒業するのに単位がギリギリで4年になってもかなり取らないといけない状態で就活をむかえそうなのですが就活に対するイメージがなかなかつかみにくいにですが、やはり厳しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 4dm

就職先の業種や業態、ひいてはその企業の企業文化によって答えは千差万別と言わざるを得ません。 資格が不可欠もしくは重視する就職先もあるでしょうし、そうでないケースもあります。 質問者の方は現時点で資格が必要かどうかわからないようですので、おそらく資格を前提とした職業(弁護士や会計士など)に就くために大学に行かれたのでは無いと推測します。 もし就職先について具体的なイメージが湧かないということであれば、まずは自分に合いそうな仕事は何か?ということを企業研究を通じて行うことをオススメします。 資格については、その後で考えれば十分でしょう。在学中に取得できる資格ならチャレンジしてみたらいかがでしょうか。また、本当に必要な資格なら社会人になってからでも頑張れば取れます。 企業研究の方法はHPを見ることでもできますが、興味を持った企業のオフィスなどを見に行くなども良いでしょう。 いずれにしても、就職活動がんばってください。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

自分はパソコンを触ったこともないのにSEに新卒採用されたことがあるのでケースバイケースだと思います。 大切なのは自分が入りたい企業、業界についてきちんと調べ、OB訪問が可能ならさせていただき、アドバイスをもらって、調べた結果資格を取ったほうがいいと思ったなら取る努力をすれば有利になるというような、 目標達成までの道順を自分がイメージすることだと思います。