• 締切済み
  • 困ってます

就職活動について

現在大学3年生で就職活動が本格的に始まって来たところなのですが一つ不安があります それは、大学2年生の前期に休学をしてたので卒業も半期伸びるということです。ただ単位に関しては挽回したのでこのままいけば卒業できるだけの単位は足りています。なので卒業は9月になるのですが、単位は足りているので仮に内定をもらった場合4月から働いていくということはできますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数136
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

あまりにも昔の話(15年以上前)なので参考にはならないと思いますが… 理由はわかりませんが、貴女と同じように半年間卒業が遅れた方がいました。 その人の就職先は飲食店の本部採用の人でその会社の方針で半年か1年は現場である店舗で研修するシステムでした。 飲食店ですから年中無休でシフト調整もしやすい事もあったからかもしれませんが、学校に通いながら働いておられましたよ。 東京の大学で本部は地方、また勤務地は本部の隣県ということで大変ではあったと思いますが無事に卒業はされました。 その方は幹部候補として入社されたようなので優遇されていたとは思いますが、貴女にも利害関係が一致する企業や理解を得られる企業であれば不可能では無いと思います。 ただ、不利な条件であることに変わりはありませんので、事前の説明会等でご相談されるのが良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 留学と休学と就職活動

    私は留学をしようと考えています。4年次に取る単位がないと過程します。4年の前期に就職活動の山場がありますよね。そこで内定を取れた場合、日本の大学に在学したまま後期に留学して帰ってきて就職します。もしもその時期に内定が取れなかった場合、後期は休学して留学して帰ってきてから5年目の前期に就職活動をして卒業するということを考えています。つまり敢えて2回目の就職活動期を作るという考えなんですが、こういったことをする上で何か問題などありますでしょうか? どなたか同じようなことをなされた方など、アドバイスをいただきたいです。

  • 就職活動中の単位取得

    就職活動中の大学生の方々に質問です。 僕は現在大学2年生です。就職活動を来年に控えて、心配事が一つあります。 それは就活中の単位の取得です。 僕は今までクラブ活動にかなりの時間を費やしてしまい、 その結果、取得単位が普通の人より少ないというのが現状です。 卒業するのに必要な単位数が124で、 年間に履修できる限界が40単位です。 その一方で、僕は恐らく2年生を終える段階で62単位くらいになります。 卒業に必要な単位数の半分です。かなり焦ってます。 あまりにも勉強に支障が出るため、今はクラブはもうやめてしまいました。 そして、今までを挽回するためにも、できれば3年生の前期・後期はフル単を狙いたいと思ってます。 しかし3年生の後期に入ると就職活動も始まり、忙しくなると聞きます。 その辺りが気がかりで、もしどなたかに教えて頂ければと思い、質問をさせて頂きました。 現在就職活動を行っている方だけでなく、活動を終えた方でももちろん構いません。 就職活動というものはどれほど忙しいものなのでしょうか? そして、その活動中にフル単をとるということはやはり難しいのでしょうか? どんなお話でもお待ちしております。 経験談等を聞かせて頂けると非常に助かります。 よろしくお願いします。

  • 就職活動について。

    今、大学3年生の就職活動生です。 唯一の肉親である母の病気の看病をして、そのまま亡くなってしまいました。 その半年間は、大学にはほとんどいかずに、 3年生の前期にしか取得できない特殊で且つ卒業には必要な単位を落としてしまいました。 それにより、半年間の留年が決定してしまいました。 ですが、特殊な留年で、卒業単位はもう取得できる予定です。(正確には3年後期で取得完了)。 つまり、在籍だけしていなければならない状態です。(3年→4年ではなく、3年→再3年→4年前期→9月卒業) この要件で、就職活動はどうしたらいいでしょうか? 母の病気の件だけでなく、自分の甘さや軽率さがこの事態を招いたのは重々承知しています。 どうが、みなさんのお知恵をお貸しください。

  • 回答No.1

同じく大学3年で就活中です。 ほとんどの会社の募集要項には「2014年3月卒業予定の方対象」みたいなことが書いてあります。 質問者様の場合、これに当てはまらないので留年したことと同じ扱いになるのではないでしょうか。 2015年3月卒業と考えるのが普通の流れになるでしょう。 ちゃんとけじめをつけてから働いてもらいたいと企業は考えているはずです。 企業説明のときに企業の人事に聞いて確認するのが確実で手っ取り早いです。 あと、休学の理由は面接で必ず聞かれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 休学した際の就職活動について

    現在大学3年生です。 来年の大学4年目を休学し留学をする予定です。 半年間休学、1年休学するのではどちらが就職活動に響かないのか教えてください。 半年間休学の場合、卒業するのが同級生より半年間遅れます。(4年次の必修単位を取らなくては卒業ができないので) 留学は何が何でも行くつもりです。 回答よろしくお願い致します。

  • 就職活動の忙しさ

     こんにちわ☆私は今大学2年生なのでまだ就職活動に無縁なのですが、大学3年生の方はそろそろ本格的に就職活動が始まりますよね?そこで質問なのですが就職活動が始まるとどれ位忙しくなるのですか?また精神的に不安定になっていらいらしたり心にゆとりがもてなくなったりしますか?私の彼氏が大学3年生で就職活動が始まったのでこの質問をしました。どんな回答でも良いのでよろしくお願いします!

  • 就職活動について

    こんにちは!初めて質問させていただきます。21歳の女です。 できれば、2011卒の方にお聞きしたいです。 私はこの秋から本格的に就職活動を始めた大学3年生なのですが、現在、就職氷河期と言われ、内定率もすごく低くなっていますよね。テレビでも連日報道されていて、大変な時期にいるんだろうな~とは思うのですが、まだ就職活動を始めたばかりだからでしょうか、いまいち実感がわきません。 また、周りに4年生があまりいないため、現在の就職活動の実態を知る機会も少ないです・・ 私自身、今は少し忙しいですが、楽しんで就職活動ができているので、このまま楽しくいきたいなと思っているのですが・・ 2011卒の方、やはり今年の就職活動は厳しいな~と感じましたか? お暇なときに回答いただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 私は現在大学4年生で就職活動をしており先日無事内々定を頂くことができま

    私は現在大学4年生で就職活動をしており先日無事内々定を頂くことができました。 私は実は一度留年しており、しようと思えば今年の9月卒業が可能です。ただ就職活動をする上で企業にエントリーする時点では2011年3月卒業予定ということでエントリーしてしまいました。ここで質問なのですが 1、人事の方に正直と9月卒業できる旨を伝えるべきか(もしかしたら話が違うということで内々定取り消しになることとかないか) 2、おとなしく前期の単位を落として後期も在学し3月卒業するべきか で非常に悩んでおります。私としてはおとなしく3月卒業もいいとは思うのですがやはり授業料のことを考えると悩みます。 どうかお力添えをよろしくお願いいたします。

  • 大学3年生でできる就職活動

    私は今大学1年で、就職活動は大学3年からするといい、と聞きました。 3年生から就職活動をするということは 大学3年生で内定をとり、企業には卒業するまで待ってもらえるということなのでしょうか? 初歩的なことですがよろしくお願いします。

  • 就職活動のあり方

    私は2年半前に京都にある私大を5年半掛かって卒業しました。5年半というのは交通事故に遭いまして入院等の為一年間休学しており、大学がその間に体制を大幅に改革しましたのでその影響をかなり受けましてこのようになってしまいました。その改革とは、改革前 1993年入学者(入学当時の私)語学、一般教養(卒業条件としてA,B,Cそれぞれ12,12,14以上と制限あり) 専門82(なんでも良い)改革後(全ての科目が前期、後期の2単位となり科目数が2倍位になった)1994年以降入学者(復学後の私3回生)語学が2単位減り(私の既に終了している語学も実質的に無意味な2単位となりました)、一般教養は2単位で14減りまして、これも復学時点で無意味な単位取得となりました。そしてまだ卒業に足りない専門が82から94となり、勿論2単位、そして基礎、専門、その他と今までなかった条件が付きました。そして学業の方は、無意味なものをいくつか取得してしまい、専門も選択枠自体が狭められ、あと4単位となった年も前期卒業できる範囲なのに、その科目(基礎)が前期に無いので実質この時点で前期卒業は無理というような状況でした。そして就職活動は、復学当時は周囲の1993年入学者である友人がまだ在学中でしたが、大抵司法試験を受験していて卒業しても京都に居まして生活環境・交友関係は変わらず、前述するように学業が大変で就職活動は一切出来ませんでした。それに私と同じ状態の人はほぼ居なかったので大学との対応も全く無く、就職活動関係も情報や登録等も知らぬままでした。無論学業の方でも同じでした。私的に言えば孤立していたようなものでした。現在、ふと私の就職活動ってどのようなものなのでしょうかと疑問に思いました。というのも新卒ではないし、転職といっても就職したことないし、就職活動もしたことありません。もし活動するのなら一体どのような形で望めばよいのでしょうか。宜しくお願いします。 

  • 留学 就職活動

     留学したいと考えています。今年から大学2年生になります。留学するなら3年になったときです。ただ就職活動に出遅れることが不安です。なぜなら帰国するのが4年の5月だからです。  留学して就職活動に出遅れてしまったという方は出遅れをどうやって挽回したのですか?または出遅れが挽回できなくて就職がおくれてしまったという方はどうしたのですか?よろしければどの方向の職業に就職したのかも教えてください。回答おねがいします。

  • 大学卒業後コミュニティカレッジと就職活動

    現在日本の大学3年生です。予定通りにいった場合3年で単位をとり終えます。そこで4年生9月からコミュニティカレッジに行きたいと思っています。そして12月頃帰ってきて就職活動を来年の12月卒業ということで就職活動を進め決まったらまた9月からコミュニティカレッジに行き卒業するということを考えています。つまりコミュニティカレッジには2セメスター在学することになります。日本での単位をトランスファーするつもりです。私が知りたいのは日本の大学を卒業してコミカレを卒業する直前の状態で就職活動する場合新卒扱いされるのかということです。また短大ではなく四大卒として扱われるのでしょうか。

  • 休学と就職活動

    休学と就職活動 現在大学4年生です。今月まで就職活動をするつもりですが、万が一内定が取れなかった場合、2012年度採用向けの求人に対してもう一度就職活動を使用と考えております。 その場合、経済的な理由から3月まで休学をすることを考えております。 ここで質問なのですが、半年間の休学でも履歴書に休学をしたことを書かなくてはいけませんでしょうか。 ある噂では、1年に満たない場合は休学したことを書かなくても学歴詐称にならないと聞きました。 本当なのでしょうか。

  • 就職活動の上でこのような身分では不利ですか?

    今年就職活動をして,来年の春に就職します. なお私はいままで病気だったために学校を休学していました. そして単位を揃えることが出来なくなり卒業も完全に出来なくなりましたので,いづれは大学を中退する予定です. ここで問題になってきたのは,就職活動を先にするか中退を先にするかということです. 大学の先輩は「退学をしてしまうと宙ぶらりん状態になって所属が無いので就職活動がしにくいのではないか」と言っておりました. しかし私の親は「卒業できないともう分かっているのだからさっさと退学した方が良い.就職活動のために退学を延期するのはおかしい」と言います. ちなみに私は現在塾講師をしており,社会的な立場で言えば休学中の大学生でアルバイトをしているということになります. 就職活動をする上で,自分の身分はアルバイトであるということを前面に出して言おうと思っています. このような状態なのですが,就職活動のために中退を延期した方がよいのでしょうか,それともさっさと中退した方がよいのでしょうか. また大学以前の学歴は高専卒です. アドバイスよろしくお願いいたします.