• ベストアンサー
  • 困ってます

就職活動中の大学4年生です。休学するべきか悩んでいます。

私は就職活動中の大学4年生(女)です。 今年の1月から就職活動を始めましたが、内定をもらえず、就職活動に行き詰っていました。 その矢先に、父の縁故で、「アメリカの特許事務所でのインターン」の招待を受けました。 私は、特許に興味を持っている上、もともと今夏アメリカに行くつもりだったので、迷わずインターンに参加することを決意しました。 (以前アメリカに1年間留学した経験があるので、英語はタブン(^^;)問題ないです。) ここからが質問の本題です。(前置きが長くてすみません!) このインターンの時期や期間は自由で、私は8月後半から3ヶ月以上は働きたいな、と考えています。 なんですが、それを実現するために、半期休学するべきか、休学せずに全て(就職活動、インターン、卒業論文等)を1年間に詰め込むか、どちらにするか悩んでいます。 もし休学しないのであれば、帰国後、約1ヶ月で卒業論文を提出しなくてはなりません。 また、インターンに行く前に、就職活動を終わらせなければならないので、事前に卒業論文に関する準備はあまり出来ないと考えます。(単位も残ってマス。。。) 一方、半期休学するならば、インターン後に、就職活動することも可能なので、特許系の仕事に就く場合は有利になります。 インターン前に特許の勉強をしっかりすることや卒論の資料を集めることも可能になります。 しかし、親は、半期遅れであれば採用活動が減るので、休学が就職活動に不利になるのでは、と心配しています。 私は留学によって、既に1年人より遅れているので、親が心配するのも尤もかもしれません。 頑張って1年で全てやってしまうか、休学して将来に対する考えを整理してから社会に出るべきか、どちらが良いと思われますか? 非常に長い上に、分かりにくい部分も多いと思われますが、アドバイスのほど宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数506
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)

amouriさんは国内の企業に就職希望なのでしょうか? この時期であれば大手企業はほぼ内定が出終わる頃だと思います。 損得だけで言えば一年留年して、来年春の就職活動に米国でのインターン経験をフル活用した方がベターではないでしょうか。 少なくともビジネス英語力は折り紙付きになりますし、の米国特許ビジネス経験は企業にとっても魅力的に映ると思いますよ。就労ビザの期間の問題はあるでしょうができるだけ長期間続ける方がアピール度も高くなるでしょう。 がんばってくださいね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます! 国内の企業に就職を希望しております。 やはり行くなら長く続けた方が良いでしょうね。。。欲を言えば1年くらい続けたいですが、滞在先が、父のお客様の家で、そんなに長く滞在していいものか、あるいは自分でアパートを探さなくてはいけないのか、等も考えてみなくてはいけませんね。。。 1年休学も考えてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 休学した際の就職活動について

    現在大学3年生です。 来年の大学4年目を休学し留学をする予定です。 半年間休学、1年休学するのではどちらが就職活動に響かないのか教えてください。 半年間休学の場合、卒業するのが同級生より半年間遅れます。(4年次の必修単位を取らなくては卒業ができないので) 留学は何が何でも行くつもりです。 回答よろしくお願い致します。

  • 休学中に就職活動できますか?

    大学を休学して留学する予定です。 留学時期と休学期間の関係で、帰国後、大学に復学する前に 就職活動をしなければならない時期に入るのですが、 休学中でも就職活動をすることは可能ですか? 休学中でも、企業にエントリーしたり筆記試験や面接を 受けたりすることは何の問題もなく行えるのでしょうか? やはり、休学している理由は面接時に聞かれると思いますが、 それ以外に問題となる点があれば教えてください。

  • 大学院2年の後半を休学し就職活動を始める事について

    現在、浪人・留年する事無く、国立大学の大学院(建築設計)2年の夏まで、きました。残るは、修了制作(卒業論文と同じ)となりました。しかし、自分の来た道を信じる事ができなくなり、今まで培ったスキルを生かしつつ、違う分野へいけないかと、あろう事か、新卒採用の終わってしまったこの時期に、血迷い始めました。 このまま、卒業をして、概卒よりも、休学をして、イロイロ考えた後に就職活動するほうが良いのではないかと思っています。(就職活動だけではなく、旅や、英語の習得、仕事に触れる事もするつもりです。) 休学をして就職について考える事について、どう思いますか? タイミングを逃したのが悔いに残ります。 さまざまな意見を聞かせてもらえないでしょうか。 企業側は、大学院2年で休学している人が就職活動をしている事を、どう見るのか、それが+なのか-なのか。

  • 休学と就職活動

    休学と就職活動 現在大学4年生です。今月まで就職活動をするつもりですが、万が一内定が取れなかった場合、2012年度採用向けの求人に対してもう一度就職活動を使用と考えております。 その場合、経済的な理由から3月まで休学をすることを考えております。 ここで質問なのですが、半年間の休学でも履歴書に休学をしたことを書かなくてはいけませんでしょうか。 ある噂では、1年に満たない場合は休学したことを書かなくても学歴詐称にならないと聞きました。 本当なのでしょうか。

  • 留学と休学と就職活動

    私は留学をしようと考えています。4年次に取る単位がないと過程します。4年の前期に就職活動の山場がありますよね。そこで内定を取れた場合、日本の大学に在学したまま後期に留学して帰ってきて就職します。もしもその時期に内定が取れなかった場合、後期は休学して留学して帰ってきてから5年目の前期に就職活動をして卒業するということを考えています。つまり敢えて2回目の就職活動期を作るという考えなんですが、こういったことをする上で何か問題などありますでしょうか? どなたか同じようなことをなされた方など、アドバイスをいただきたいです。

  • 休学中に就職活動は可能か?

    現在3年生の11月です。就職をする前に留学をしたいと考えています。 教育実習などの都合上もありますが、今から留学の準備をして、4年の後期から一年休学するつもりです。 半年(10月~3月)留学した後、4月に日本に戻り、就職活動に入ろう(もしかしたら留学によってこの先の人生プランは変わるかもしれませんが…) と考えているのですが、実際復学するのは10月から。 休学中の就職活動は企業は認めてくれるのでしょうか? 新卒扱いになる、というのはわかるのですが、果たして休学中でも面接や試験は受けることが可能なのか? 少しでもわかる方がいましたら情報お願いします。

  • 休学者の就職活動戦略について。

    就職活動の戦略について、アドバイスをしていただきたいです。 私は男で22歳の現在大学3年生であり、1年間休学しています。復学後、大学4年生になるので就職活動が始まります。 休学した理由は、昨年の11月から精神的な病気を抱えており、治療に専念をするためです。そして、現在順調に回復しており、来年は復学できそうです。来年の就職活動をする際に、当然休学した理由は聞かれると思うのですが、病気であったことは隠した方がよいとネットのいくつか記事で見ました。病気のことを話すと面接で不利になるからです。 そこで、休学をした理由をどう作るかを考えています。意味もなく休学をしたと思われると、それも面接で不利になると思うので、人事を納得させるような休学の必然性を示せるエピソードだと好ましいと思います。 自分が今考えている休学の理由は、『アフィリエイトで個人事業主になろうとしたため』です。まだ、肉付けはしていませんが、骨組みとしては『アフィリエイターとして個人事業主になろうとして休学をした。結果を出せて、生活できる程度のお金を稼げた。しかし、インターンやアルバイト、また過去の経験を通して自分は組織の中で仕事をするのが向いているし、やりがいを感じると思った。だから、私は復学後就職活動をしている。』といった感じです。もちろん、これを突き詰めて、もっと真実味をもたせるように肉付けします。(実際はアフィリエイトはまだ結果は出せていないが、既に始めています。インターも今年行くつもりで書きました。バイトはずっとやっています。) 一応、自分の中では筋が通っているのかなと思います。 アフィリエイトで結果を出せたと仮定して、みなさんは自分の考えを率直にどう思いますか?これで就職活動の面接で戦えると思いますか?意見、アドバイスをよろしくお願い致します。 また、皆様が自分の立場ならどのように戦略を立てて行動するかも教えていただきいです。 長文で申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • 留学前後の就職活動

    お世話になります。 今月大学を卒業した者ですが、これからカナダへ1年間語学留学し、帰国後に既卒として就職活動をする予定です。 渡航まであと1か月あるのですが、その間に帰国後の就職活動のためにやっておくべきこと(OB訪問など)などあるでしょうか、また帰国後に就職活動をする際にどのようにやっていくべきか(大学の就職課を利用など)など、アドバイスございましたら、よろしければご教授下さい。 向こうでは半年インターンする予定です。 どうぞよろしければお願いします。

  • 休学中の就職活動

    休学中の就職活動 工学部4年の学生なのですが色々あって精神的に参ってしまい就活も大学生活もあまりできる状態ではありません。カウンセラーの方と精神的な部分は今後解決していき就職活動も来年頑張りたいとおもっているんですが大学もほっとけば学費がかかりますから休学して学費を半分に減額したほうがいいと思って休学願の書類に記入し、診断書も貰って後は提出するだけです。しかし調べてみたところ来年就職活動するにあたり大学休学中の身分だと就活でかなり不利に働くとわかりました。自分の気持ちは休学して就職で役にたつ技術系の資格を取ったり、来年の就活のための訓練などをして将来への不安を取り除いていきたいと思ってるんですが、休学でかなり不利に働くのなら余計に不安になるかもしれません。 休学の手続きはしないでそのままにしておくのと、休学の手続きをして就活の時に何で休学しているのか(休学して何を得たのか)をちゃんと説明できるように過ごすのとではどっちが良いですか? また、休学するならその間何をするべきかなど教えてください。 就職活動などに詳しい方、同じような経験をされた方回答よろしくお願いします。文章が下手なので伝えきれてないところは補足で付け足していきたいと思います。 

  • 卒業論文と就職活動って??

    私は大学3年の男なんですが、卒業論文を履修すべきかどうかで悩んでいます。 ウチの大学は4年時に卒業論文の授業を履修するかどうかは自分で決められるんです。ほかの授業を履修すれば卒業は問題ありません。ただ、卒業論文はなかなか単位認定は厳しいらしくヘタに履修すると留年もしかねないらしいんです。そこで友達は卒業論文を履修しないと言うんですが、それでも就職活動に支障はでないんでしょうか??私のイメージでは面接などの時、必要な気がするんですが・・・今日のAM11:00までに決めなければならないんですが、悩んでいます。就職活動に卒業論文は必要かどうか・・・皆さんの意見・経験談を聞かせてください。申し訳ありませんが、至急お願いしたします。