• 締切済み

就職活動で行き詰まっている彼

今付き合っている彼は大学4年で、来年卒業し、就職する予定なのですが、就職活動しようにも、どんな職業につきたいのかがはっきりしていないので、進む方向性が決まらず、行き詰っています。見ていてつらそうなので、何か力になってあげたいのですが、私は就職活動の経験がないので何とも言えません。そんなわけで、ほかの人はどんなことをきっかけに今の職についているのか、参考に聞きたいです。それと、これから彼がすべきことは何なのか、教えてほしいです。よろしくお願いします。

noname#74961
noname#74961

みんなの回答

回答No.3

>どんな職業につきたいのかがはっきりしていないので、 >進む方向性が決まらず、行き詰っています。 「進む道」を見失ってしまった時は「進んできた道」を思い返すのも良い手です。 過去の自分は何をしたいと思っていたのか、何が楽しかったのか、何が好きだったのかを思い返してみるのです。 小学校の卒業文集を読み返すのも良いでしょうね。 自分自身の歴史を客観的に見てみましょう。 ただこの作業は少々時間の掛かるものです。 就職浪人となってしまい、せっかく見つけた方向性が狭き(険しい)門になってしまっては大変です。 ひとまず募集のある企業に手当たり次第に応募してみては如何でしょうか? 興味の無い企業に入社しても、それも社会経験です。 意味が無いと思えば意味は無くなりますが、意味があると思えば意味が生まれます。 ちなみに、今の私の職種は小学校の文集の「将来の夢」の欄に書かれたものに非常に近いものです。 また、今現在目指している職種も高校時代よりの思念が基になっているように思います。 知らぬ間に進んでいるのも怖いですね。 とりあえず彼氏様の卒業文集でも、お二人で談笑ながらに読んでみては如何でしょうか? その時はご自身の卒業文集も持ち合わせると話が弾むような気もします。 ご参考までに。

noname#74961
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。ぜひ参考にさせていただきます。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

映画の「三丁目の夕日」の時代から、「タイムマシンはドラム式」のバブル崩壊のころまでは、「まわりの言うこときいて、良い高校、大学を卒業して、有名企業に就職してがんばれば、キレイな嫁さんもらえて、良い生活ができる」なんて価値観があったので、世間一般の「良い企業」とか、医者や公務員の職を単純に目指していたと思います。 なので、あまり就職先については考えなくてもいい時代だったといえるのではないでしょうか? でも、バブル崩壊以降、企業や公務員は、「自分の世代だけが楽しめればよい。教育や環境への出費はできるだけ惜しんで、同時代の弱者や次世代にツケ回し」って方針を無意識にとっていたので、これから就職する方たちは、世の中に出て働くことに希望持てないような日本にしてしまいました。 ちょっと前に就職した人たちは、ちゃんと学生時代に勉強していても、非正規雇用で搾取され、不安定な低賃金労働で働いている人が多くなりました。最近のTVを見ると、中国の観光客が日本のデパート等で買いあさっている風景が流されたりしていますが、それをみて「ああ、日本国民の多くの生活レベルって、香港や中国に負けちゃったなあ・・・」と思った方も多いのではないでしょうか? なんにしても、国民の皆が希望をもって、頑張って働いていることで、大きな富が生まれて国が繁栄するわけです。 でも、非正規雇用で、熟練することなく安価な単純労働をやったり、そういう仕事さえもできず、うつで閉じこもって自己破産する若者が多い?日本と、「金持ちになりたーい」って勉強にも仕事にも頑張っている人の多いインドや中国をみれば、経済で逆転現象が起きても不思議ではないですよね。 新聞やTVを見ていると日本の将来は暗い面ばかりに思えます。でも、日本の社会は他国に比較して安定しているし、インフラはしっかりしています。 さしあたって、明るい未来を感じて、自分の興味ある分野に関係する(かすっている?)って思える分野の職種に向けて情報収集や勉強に頑張るしかないと思います。仕事していて「楽しい!」って思える、いわゆる「天職」が見つかれば、それで人生の半分が成功したようなものっていう方もいるので、大学在学中に、そういうものがわからなくても焦る必要はないと思いますよ。 「彼をサポートしたい!」って想いがあるなら、なにかしら見つかると思いますよ。さしあたって大きな書店でも行って、経営・人生・哲学・思想・宗教っていうコーナを眺めてみたらヒントが得られると思いますよ。いくら考えたって、「無い袖は振れない」ですからね。歴史上の偉人や事業で成功した経営者、哲学者、宗教家の方たちの人生・仕事に対する考え方を読書で吸収することで、考える土台が出来ます。その土台の上に「職業に対する自分の考え方」を生み出すことが可能になります。 >>これから彼がすべきことは何なのか、教えてほしいです。よろしくお願いします。 うーん、それって本人が見つけることだと思いますよ。でも、サポートすることは良いことですよ。うまくサポート(操縦)してあげてください。

noname#74961
質問者

お礼

ご親切に、回答、どうもありがとうございました。参考にさせていただきます。

noname#63507
noname#63507
回答No.1

専攻 学科は何ですか・? 自立していない彼氏さんですね 彼女なら何が向くか 何が好きか 解ると思いますが 好きで選ぶか? 条件で選ぶか? 彼の人生です

noname#74961
質問者

お礼

私がかなり年上なので、ついつい心配してしまうのです。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 就職活動

    私は現在23歳、去年の春に大学を卒業し、その後10ヶ月間オーストラリアに留学していました。 先月帰国をし、これから就職活動を・・と思っているのですが 私は既に大学を卒業しているため既卒ということになり 新卒ではありません。社会人経験もないため第2新卒でもありません。 これから先、どのように就職活動を進めていけばよいのか迷っています。 新卒ではないのでリクナビも使うことができません。 出来るものであれば、今から就職活動をはじめ、来年の2008年の春に 新卒の方々と春入社したいと考えています。 けして簡単な道ではないとは思いますが、 同じような経験を積まれて就職したというかた、 よくご存知の方、なんでも結構ですのでアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 既卒の就職活動。

    既卒の就職活動。 私は今年で23歳で今春大学を卒業し、公務員試験をうけていたのですが、失敗してしまいました。なので、あきらめて民間に就職するつもりです。 私の第一希望は事務職なのですが、経験も資格もありません。このことをヤングハローワークの方に相談したところ、まだ若いのだから経験がないのは当たり前、若いのだから可能性はあと前向きな意見を頂きました。しかし私は若いのだから大丈夫だなんて到底思えません…まだセミナーにでたりなど活動しはじめたばかりですが、事務職につくにはやはり若くても、経験・資格等がなければ書類選考でほぼおとされてしまうのですか?事務職に限定して考えると、派遣や職業訓練校で経験をつむのがいいのですか?今の状態よりは事務の正社員になれる可能性はたかまるのでしょうか・・・ また、既卒職歴なし女でも就職しやすい業界、職種は何でしょうか? 真剣に悩んでいます。

  • 就職活動について(まとまっていません)

    2009年度で卒業する予定の今は大学4年で、就職活動をしています。 2008年の4月辺りから本格的に活動をしていましたが、未だに1箇所も内定を頂いたことはありません。 今も就活中で、今受けようかと考えているのは、自分が今通っている大学の事務職員の募集があるのでそれを受けてみようかと考えていました。 でも、昨日、親から電話が来て(今は地元を離れた大学に通っています)、私のおじが会社を経営しており、そのおじの会社で働かないか?という電話でした。 そのおじの会社で働いたとしても事務職員です。 (話があちこちに飛んで申し訳ないのですが) 以前、就職支援の会社(リクルー●など)で個人相談会があり、自分が未だに何をやりたいのか分からないと相談したところ、「もし地元に戻らないで就職するなら事務職員の給料で生活は出来ないと思うよ」って言われました。 そのときに、自分の性格がどの職業に向いているかというテストをしたらSEだったんですが、SEについていくつか会社を回ってみたんですが、その職業をやりたいかと考えると、特にそう思わなく・・・ でも、何の職業がやりたいかとか考えているんですが、未だに自分が何をやりたいのか分かりません。 身内の会社に就職するべきか、それとも他で探すか・・・ 今、ニュースなどで雇用が不安定であるということは知っています。新卒という特権がある今だからそこ就職しなくてはならないと思っています。職に就くなら、新卒という特権がある今がチャンスであると考えています。 でも、一体自分がどうすればいいのか分からなくて・・・・ 結局答えを出すのは自分だとは分かっているんですが、どうしたらいいのか分からなくて・・・・ もう、2008年も終わってしまうし、卒業まで時間が無いし、早く就活を終わらせたいっていうのもあります。 何を言いたいのかよくわからなくなってきました。すみません。 もしよろしければ、アドバイスをお願いします。

  • 留学生の就職活動

    こんにちは 今大学の4年生で来年春卒業予定の学生です。 今、日本ではなく海外(韓国)の大学に通っています。就職活動をしなきゃいけないんですが、海外在住のため日本にいる学生のように面接を受けたりなど普通の就職活動ができません。(毎週面接受けに日本に帰るわけにもいきませんし・・・) 韓国だけでなく、アメリカなどいろんな国へ留学に行ってる学生はたくさんいると思いますが、そういう方々はどうやって日本での就職活動をやっているんでしょうか?(単なる語学留学ではなく、海外の大学を卒業する学生のことです) リクナビに登録したんですが、こっちで学校に通わなければならないため説明会など参加できませんでした。 何か良い情報教えてください。 お願いします。

  • 大学院卒の就職活動について

    大学院の、文学・文化系研究科を卒業され、就職された方に質問です。 現在、どのようなお仕事に就かれていますか。 また、新卒での就職活動はどのようなものだったでしょうか。 私は現在、都内の私立大学の大学院 (文学研究科) で勉強をしています。 研究者を目指しているわけではなく、修士で卒業し就職をしたいので、 現在就職活動中です。 語学を使う一般企業や教育系の事務職、大学職員、公務員などを考えています。 今はOB訪問や説明会などで情報収集しています。 しかし周りの学部生と一緒に活動しても、 文学部の院生ということで(年齢・経験などから) 始めから同じ土俵に立てないのではという不安があります。 甘えた考えかもしれませんが、 できればそうした経歴に違和感のない就職先を狙って受けたいと思っています。 そこで、(専門を生かしているか否かにかかわらず) 皆様がどのような就職をされているかを伺い参考にさせていただきたいと思って 質問させていただきました。 業界や職種、就職に当たり役に立った学生時代の経験などを 教えていただけましたら幸いです。 お手数と思いますが、先輩の経験をお伺いしたく、 よろしくお願いいたします。

  • 就職活動について

    就職活動について 現在大学3年なのですが、将来なりたい職業等が特に決まっていません。 秋から就職活動がはじまるといいますが、具体的に何から始めたら良いのでしょうか? また、これから先大学生活2年間の間に取る事の出来ない資格が必須な職業につきたいとします。 その場合は卒業後フリーターを得てから就職するという事になるのでしょうか? 立て続けに2つの質問で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 就職活動で困ってます。

    私は英語の専門学校を卒業後、カナダへ留学し3月に帰国いたしました。今はホテルのフロントスタッフ目指して就職活動中です。しかし、来年大学卒業予定や専門卒業予定の方と違い、社会人の経験もまったくなく新卒というわけでもありません。やはり出来るならプリンスホテルなどの大手で契約社員としてでも良いので働いてみたいのですが、難しいのでしょうか?今週の金曜日にプリンスホテルの契約社員の面接を受けに行くのですが、先週内定を頂いたホテルに内定受諾するかどうかの返事を今週中にしなければなりません。その先週内定を頂いたホテルは、大手というわけではありませんが、私のやりたい仕事をやらせていただける大変魅力的なホテルです。プリンスホテルをあきらめて、そちらのホテルで経験をつんでから大手に挑戦ということも考えておりますが、転職となると今よりさらに難しくなるのではと、迷っています。何か良いアドバイスがありましたらお願いします。長々と読んで頂きありがとうございますm(--)m

  • 就職活動中にやりたいことが・・・。

    文系大学4年生でただ今就職活動真っ最中です。 就職活動をしていて真剣に自分と向き合って方向性について考えることばかりで、 そのうちにやりたいことがまだぼやけてですが生まれて初めて見えてきたのです。 しかしそのやってみたいことに対して具体的に行動することは就職活動と別のことなのです。 (ちなみに具体的な行動とは勉強とそのやりたいことには何が必要なのか調べることです。) 卒業後は4年間分の奨学金返済もありますし正社員として働かなければならないので、 就職活動をやめてやりたいことを突っぱねるわけにはいかないのです。 そのためやりたいことは就職活動終わってからやる、 就職後にでもできると言い聞かせて今まで通り就職活動に励もうと思うのですが、 以前に比べて活動に身が入りません。 あと1年でなんらかの形で結果は出さないといけないので悩んでいます。 学生の甘い考えの悩みだと思うのですが 大人の意見・アドバイスをいただけないでしょうか。

  • 大学院に進むか就職活動を行うか

    大学4年で卒業を控えているものです。去年大学院を受験し一応進学する意思でいたのですが諸事情により大学院に進学するのか、院に進まないで就職活動を行うべきか悩んでいます。 自分と同じ様に院に進学する予定だったのに進学せず就職活動をした方、または就職活動を4年次に行ったけれども卒業してからさらに就職活動をした方、または参考になる意見をおもちの方はアドバイスよろしくお願いします。

  • 既卒での就職活動

    既卒での就職活動 来春東京のマーチレベルの大学を卒業します。 今までは大学院への進学を志してきたのですが、 最近本気でやりたい職業が見つかりました。 しかし、秋採用での就職活動はせずに、卒業まではもう少し勉強するつもりです。 したがって既卒で来春から就職活動をする予定です。 自分の計画としては、自動車の運転に関係する職につきたいと考えています。 具体的には運送会社のセールスドライバーや観光バスや路線バスの運転手が候補です。 そこで、大学卒業後大型二種免許を取得して、企業の中途採用で入社を目指そうと思います。 しかし、いくつか心配なことがあります。 1、卒業後職歴がなくても中途採用が受けられるのか? 2、中途採用で入社した場合でも、新卒採用者のように実力しだいで昇進のチャンスはあるのか? 他にもこの投稿を読んで何かアドバイスや意見等ありましたら、ご指摘していただけると助かります。

専門家に質問してみよう