• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大学院に進むか就職活動を行うか

大学4年で卒業を控えているものです。去年大学院を受験し一応進学する意思でいたのですが諸事情により大学院に進学するのか、院に進まないで就職活動を行うべきか悩んでいます。 自分と同じ様に院に進学する予定だったのに進学せず就職活動をした方、または就職活動を4年次に行ったけれども卒業してからさらに就職活動をした方、または参考になる意見をおもちの方はアドバイスよろしくお願いします。

noname#50086
noname#50086

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数84
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5288)

専攻は? 大学院に行っても就職にはくその役にも立たない専攻もあれば、工学系のように歓迎されるところもあると思いますが。 工学系のことしか知りませんが、大学院って学部とは違います。 研究をするところですから、研究内容に興味がないと。 少なくとも本来は、就職活動の合間に行くところではありません。 そもそも修士を取れるという保証はどこにもないのですし。 今から就職できるのか、引く手あまたの分野、大学なのか、なんてことにもよりますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 専攻は生命科学分野です。(あまり詳しくは書けませんが・・・) 研究自体に興味を失ったわけではありません。修士は結果がでないと卒業が認められないようなので、就職活動によって留年してしまう可能性もあると思うので心配です。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • Coeru
  • ベストアンサー率37% (22/58)

理系はどうかは知りませんが、 もし文系ならば就職されることをお勧めします 文系の場合、院に進むと就職は絶望的になります (たとえ東大、京大であろうとも) 大学に残る場合でも正式に採用される人は極わずかです 学問に一生をささげてもいいという様な人以外は 普通に就職した方が無難だと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 理系なのですが今の自分のテーマでは自分の大学の研究室では機材が十分ではなく院にいっても大した研究ができないのではないかと感じています。なので就職活動をしたいと思っております。

  • 回答No.2
  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)

大学を卒業してしまうと、新卒としての就職活動はほとんどできなくなります。何か資格とか、大学時代の成績が他を圧倒できるほど良いとか、コネがすでにあるなど、就職の目処は立っていますか? 新卒として就職活動で、成果を出せなかった人が、社会人としての実績を何ら残していない状況で中途採用の就職活動で成功できるとは思えないのですが。 大学院1年で就職活動をされることをお勧めします。私は4年生の時に就職に失敗し、大学院1年目で就職活動をして内定をもらってから大学院を卒業しました。(ちなみに、その院の専攻とは全く違う企業へですが) その方が楽だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

資格などは工業高校教員免許は取得できると思います。 去年は就職活動は行っていないのですが、就職試験の面接の際にその心変わりについてどう応えたらいいのか不安です。

  • 回答No.1
  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)

一概には言えませんが、もしあなたが院で勉強したいことがあれば行くべきでしょう。逆に、就職先延ばしであれば就職を勧めます。今は売り手市場で就職はいいと聞きます。しかし数年後もいいとは限りません。院にいく事で学者になるなら別ですが、経済状況により就職は大きく左右されます。 以上2点を考慮した上、あなたがどちらを望むか決められたらいいのではないでしょうか?目的次第です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 就職したいという気持ちもあるのですが、就職活動を行うにあたって大学院という場に在籍しておくべきなのか、そうでなくとも意志があれば内定をもらえるのかどうかが不安で悩んでおりました。一応奨学金も借りているので経済面ではなんとかなりそうなのですが、今の研究室が自分にあっていないような気がしております。