• 締切済み
  • すぐに回答を!

就職活動か大学院か

現在、理系4年生です。 かなり遅いですが、今から就職活動を始めようか悩んでいます。 というのも、興味のある企業が今年度の秋採用でエントリー受付を始めるようなのです。 ただ、もともと来年以降は大学院に進学する予定だったため、進学先もすでに決まっています。 常識的に考えて、就職活動をするのはマズイ状況です。 しかし、今の気持ちは就職の方にかなり傾いており、未練を残して中途半端な気持ちで大学院に進学するよりも、秋採用に掛けて就職活動をした方が良い気がするのです。 悩んでいるポイントを箇条書きで説明すると、以下のようになります。 *進学する際のリスク [1]理系だけれど、理系の職種を希望していない(就職のために大学院に進む必要はない) [2]自分の性格が研究に向いていないと思う [3]家計に余裕がなく、進学しても親の援助が得られない *就活する際のリスク [4]今の研究室の教授の了解が得られない(就活に時間を割けない) [5]一般的な筆記試験ではなく、推薦で大学院が決まった(進学を断ると、来年以降の受験生に迷惑がかかる可能性がある) 今の自分の考えとしては「とりあえず就職活動をして、ダメなら大学院に行く」という方針で行こうかと思っています。 ただ、これは誰にも相談せず自分一人で考えたため、本当にこれで良いのか不安もあります。 未練の無いように就職活動するべきか、それとも当初の予定通り大学院に進学するべきか… みなさんのご意見を参考にさせて下さい。

みんなの回答

• 回答No.1
noname#82794

*就活する際のリスク として [6]秋採用する企業は、今春までの採用で定員に達しなかった  →辞退者が多いか、そもそも不人気の可能性もある も考えられます。 私としては今のような中途半端な気持ちで就活するよりも、 奨学金などによって何とか大学院に進学し、そこで改めて ご自分の方向性をじっくり考えたほうが良いと思います。 また大学院に進むに当たっても、逆算的に物事を考えた方が良いと思います。 つまり、将来○○の仕事に就くためには、大学院ではどんな方向に進めばよいのか・? そのためには今からどんな情報を集めればよいのか? といった、仮想ゴールを念頭に置いて今から行動を開始すべきだと思います。 その仮想ゴールは現時点では興味のある企業・業界に就職することしれません。