• ベストアンサー

大学院へ進学するべきか?

こんばんは、某大学4年生の理系の人間です。来年は就職するつもりで、就職活動を終えております。しかし、今頃になりやはり、大学院への進学をするべきか?!、迷うようになりました。 大学3年生までは、学部卒で将来は研究職に就きたいと考えていましたが、就活を始めるうちに、学部卒では研究職は無理だということに気づきました。そのため、研究職をあきらめ就活をおこないました。就職先の職種よりもやはり、研究職に対する思いのほうが強いです。 しかし、ただいま属している大学(研究室)での卒業研究の内容には満足していますが、私の性格のせいかもしれませんが、その教授と性格などが合いません。そのため、会話をすることはあまりありません。他の生徒と教授はプライベートなどの会話はしていますが。 自分で言うのは抵抗はありますが、同じ研究室の中で一番真面目だと思っています。さらに、教授と気の合い、あまり真面目ではない人(失礼ですが)は教授から研究室に残るように進められていますが、私は勧められていません。しかも、その人はなかなか良い実験の成果を出していません(私もですが!)。 やっていることには興味はありますが、教授との性格も合いませんし、大学院に進学する場合、私は今の大学院に進学するつもりはありません。 色々と書きましたが、自分で決めることですが、私のような状況では大学院に進学した方がいいですか? 進学するつもりならば、興味のあることを研究しているのに教授と性格が合わないぐらいで他の大学院に進学するのは考え方は甘いですか? ちなみに、就職活動を行っていたので大学院試験の勉強は全くおこなっていません。 何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

noname#114482

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eradesu
回答No.2

まず、確認ですが就職は内定は貰っていますか? どうしても大学院に進学したい、研究職に付きたいと思われるのであれば内定辞退をしなければなりません。ここはしっかり自分で対処しましょう。 さて、大学院に進学したいとのことですが、大学院で与えられるテーマは卒業研究の続きになるということはないかもしれません。さらに、教授と性格的に合わないとおっしゃられていますが、結局大学院に進学したいのであれば指導教授と話しをしなければなりません。 また、他の大学院を受験するにしても、その旨を指導教授に話をしなければなりませんし、勝手に事を進めることはできません。さらに推薦などが欲しい場合は指導教授を通して他大学の研究室を訪ねるなんてこともあります。 少し厳しいことを書きますと、卒業研究はやったことに価値があります。しかし、大学院ではそれに対する結果、実績が評価される場所でもあります。 ですので、教授と合わないと考えるよりも自分のやりたい研究テーマで考えたらいかがですか? また、勉強ですが、在籍している大学を受けられるのであれば過去問は比較的入手しやすいですが、他の大学院を受験されるのであれば過去問を入手は非常に困難です。前期試験はほとんどこの時期ですので考えるとしたら後期試験になると思いますので時間はまだあります。 他の大学院を受けるのは非常に手間がかかりますので御自分の気持ちに整理がついたらすぐに行動しないと間に合わないかもしれません。 がんばってください

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。参考にさせて頂きました。

その他の回答 (3)

• CAPRAS
回答No.4

公的研究機関で研究者をしてます。 教授と性格が合わないとのことですが、興味のあることを研究していると書かれているので、 研究室の研究テーマなどは希望に合って居るようですね。 そうであれば、今の研究室で進学されても良いと思います。 教授と性格が合わないから・・・というのは理由としてどうかと思いますね。 研究者になりたいそうですが、研究者になったら他の研究者と協力したり、 競い合ったりして研究を進めることになります。 偏見かもしれませんが、研究者にはクセのある人が多いように思います。 教授と性格が合わないから進学を迷うようでは、研究者になってもやっていけない気がします。 修士課程の2年間はやる人・やらない人でものすごく差がつきますので頑張ってください。 研究者になる希望が強く、また研究が面白いと感じるなら博士課程への進学も考えてみてください。 博士号を持っていなければ採用されない研究職も多いですから。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました。

• mackid
回答No.3

自分の学部の指導教官も全然頼りにならない人で、話をしてもこちらの得になるものが何もないタイプの人でしたが(そういう人でも教授になれると判ったのが収穫か)、学部の指導教官と院の指導教授は別でしたから何も考えずに院を受けますと報告だけしていました。 内定を辞退してもどこにも迷惑がかからず大丈夫、という前提ですが。 >興味のあることを研究しているのに教授と性格が合わないぐらいで他の大学院に進学するのは考え方は甘いですか? 失礼を承知で書けば「甘い」ではなくて「情けない」ですね。自分の一生のことでしょう? 性格が合わないとか話をあまりしていない、なんてことを言ってる場合ですか? それに、他大学なら性格の合う教官ばかりだという保証がないことぐらい、当然お判りのはず。 いつまでもその教授が大学にいるかどうかも判りませんし、もし内定を辞退しても問題が無さそうなら、今から大学院を考えてはダメでしょうか、と教授に相談してみましょう。就職活動をすればするほど院で研究を続けたい気持ちが強くなってしまったと、正直に真剣に相談するのです。 マジメだが面白みのない学生、ぐらいに思われている程度なら、嫌われているとまでは行っていないと思います。頼りにされていると思えば教授もまじめに相談に乗ってくれると思いますが。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。とても参考になりました。

• Ilium
回答No.1

こんばんは。私は今春、博士前期課程を修了し、現在、企業の研究開発(R&D)で仕事をしています。 確かに、学部卒で研究職はなかなか難しいと思います。 ですから、どうしても研究職に就きたいのであれば、大学院への進学をお勧めします。 ただ、どこの大学院に進学するかは、次のことを考慮した方が良いと思います。 (1)修士ですと2年間は研究するわけですから、研究テーマに本当に興味・関心がないと苦痛になります。 (2)企業に入っても当然性格の合わない上司はいます。そういう人とも上手く付き合えるようになった方が自分にプラスになります。 (3)今の大学の院に進学する場合は比較的容易だと思いますが、他大学の院だと勉強する必要があるかもしれません。 最後に、これは関係ないかもしれませんが、就職活動が終わっているということは内定が出ているということですよね。自由応募ならともかく推薦応募でしたら辞退は出来ませんよ。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。とても参考になりました。