• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

遅れた就職活動について

遅れた就職活動について 今大学四年生の文系女子です。 大学院に進学する予定で就職活動を全くしていなかったのですが、家の事情で進学が難しくなり、急遽今から就職活動を始めることになりました。 ただでさえ就職難なのに、八月から就職活動なんて無謀すぎますか?友人に言ったら、ほとんど募集終わってると言われました。冬から普通に就職活動をしていた友人の中でも、決まっていない子はたくさんいますが、今はもうやる気を無くしてしまって、遊び始めています。去年と同様、今年も相当厳しいのが分かります。 今からでも頑張れば間に合いますか? やるだけ無駄ですか?? とっても不安です。なにかアドバイスいただけたら嬉しいです。

noname#123097
noname#123097

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

世の中どうころぶかわかりません。 >冬から普通に就職活動をしていた友人の中でも、決まっていない子はたくさんいますが、今はもうやる気を無くしてしまって、遊び始めています。 これはチャンスだと思いますよ。友人であっても”就職”ということを考えるとライバルですから、やる気の失せた方には思う存分遊んでてもらいましょう。 >今からでも頑張れば間に合いますか?やるだけ無駄ですか?? 間に合うかどうかは募集状況によるのでどちらとも断言できません。ただ、今やるのとやらないのでは後々違うと思います。動かないことには何も始まらないし、可能性も無くなります。無駄だと思って何もやらないのは、何も得られません。活動し手入れは、仮に就職が決まらなかったとしても、経験として蓄積されますから、その差は大きいと思いますよ。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

条件をどこまで妥協するかによると思います。 それなり以上の条件の職場は、もう殆ど無いと思います。 現状だとブラック企業と言われる企業群やそれに準ずる所が大半ではないでしょうか。 ただ既卒になってしまうと、それすらも難しくなってしまうので、 就留できないのであれば、とりあえずはしておいた方が無難ではないかと思います。