• 締切済み

就職活動について教えてください。

こんにちは。 現在22才でこの春に大学を卒業しました。現在奈良に在住し、大阪で就職したいと思っています。 実は大学院に進学予定だったのですが、色々と事情があり進学しない事になりました。進学するつもりだったので就職活動は一切しておらず今から何をすればいいか分からない状況です。 後悔してもしょうがないのですが、既に卒業してしまったので新卒ではないです。 なんともお恥ずかしい質問ですが、こういう場合、始めに何から手を付ければいいのでしょうか? 大学時、就職ガイダンス等にも参加しなかったので右も左も分からない状況です。 一応、希望職種はSE(ソフトウェア)ですが、大学も文系でそれに関する資格を持っている訳ではありません。 どなたかご教授お願いします。

みんなの回答

• mat983
回答No.2

私もハローワークにまず行き、係員に相談される事が第一歩だと思います。 すぐに就職活動をはじめるか、スキルを付けるため、ハローワーク管轄の職業訓練の学校に無料で通うなど選択肢はあります。 まず、相談が第一歩です。

noname#85957
noname#85957
回答No.1

職安に行ってみる事をお勧めします、あとリクルートで 調べて見ては如何でしょうか、コネも利用しましょう 先輩はいないのですか、当たってみましょう お金のことも有りますので、親と相談しましょう、参考まで

pisuke_nob
質問者

お礼

yfa6様、お返事ありがとうございます。 今日進学しない事を決めました。 テレビで不景気なニュースを多く見かけるので将来が心配になり、右も左も分からないので行動を起こす前にこちらで質問してからと思いました。 残念ながら頼めそうな先輩はおらず、これから自分で探すしか方法はない様です。 お金の事というのは、フリーター間の生活費、及び交通費等の事でしょうか?