• ベストアンサー

海外大学院の就職

文系の者ですが海外の大学院進学に興味を持っています 英語力は低くはありません 専門は文系(社会科学)です しかし海外の大学院を卒業するのは6月なので 日本での就職が遅れる、または不利だと聞きました また新卒よりも2年以上遅れる点でもきちんと職につけるか不安です やはり海外の大学院を卒業後、日本で就職するのは厳しいでしょうか よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnk_tk
回答No.2

海外といってもいろいろな国があるので一概には言えませんが、英語圏(アメリカ、イギリス)なら、むしろ「海外留学組」用のバイリンガル学生対象のジョブフェアが昨今ではたくさんあります。 その代表的なものがディスコのキャリアフォーラム http://www.careerforum.net/event/?lang=J アメリカではボストン、NY、SFO、LA、イギリスではロンドンなどで開かれ、全米英から日本人留学生が数千人参加します。 私の身内や知人もここで日本の一流企業から内々定をもらいましたよ。留学してよかった、と思う瞬間です。 大学・大学院の知名度と、専攻、留学で得た内容のアピール(エントリーシート)、最後は面接での「人となり」で決まる点は、日本での就活とほぼ同じです(日本企業がほとんどですから)。 内々定の後、夏や冬休みに帰国させてSPIなどを受けさせたり、役員面接を受けさせる企業もあります。 いくら大学院を出ても、海外で就職するよりは日本で就職するほうが難しくはないです。

noname#146752
質問者

お礼

そうあんですか。知りませんでした。 それなら安心です。 ご回答ありがとうございました。 とても為になりました。

その他の回答 (1)

• gonshingo
回答No.1

アメリカ一流大学院出身のおれからいわせると 日本の一流企業が海外一流大学専用に就職セミナーしてるから、余裕。 しょうもないクズ大学行くのなら、むずいんじゃないの。 だいたいな、なにしに院いくんだよ、しかも海外の。 文系で就職したいなら、学部でしろ。

noname#146752
質問者

お礼

それなら良かったです。 理由ならきちんとあります。 ご回答ありがとうございました。