• ベストアンサー

海外大学院の就職

文系の者ですが海外の大学院進学に興味を持っています 英語力は低くはありません 専門は文系(社会科学)です しかし海外の大学院を卒業するのは6月なので 日本での就職が遅れる、または不利だと聞きました また新卒よりも2年以上遅れる点でもきちんと職につけるか不安です やはり海外の大学院を卒業後、日本で就職するのは厳しいでしょうか よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)
回答No.2

海外といってもいろいろな国があるので一概には言えませんが、英語圏(アメリカ、イギリス)なら、むしろ「海外留学組」用のバイリンガル学生対象のジョブフェアが昨今ではたくさんあります。 その代表的なものがディスコのキャリアフォーラム http://www.careerforum.net/event/?lang=J アメリカではボストン、NY、SFO、LA、イギリスではロンドンなどで開かれ、全米英から日本人留学生が数千人参加します。 私の身内や知人もここで日本の一流企業から内々定をもらいましたよ。留学してよかった、と思う瞬間です。 大学・大学院の知名度と、専攻、留学で得た内容のアピール(エントリーシート)、最後は面接での「人となり」で決まる点は、日本での就活とほぼ同じです(日本企業がほとんどですから)。 内々定の後、夏や冬休みに帰国させてSPIなどを受けさせたり、役員面接を受けさせる企業もあります。 いくら大学院を出ても、海外で就職するよりは日本で就職するほうが難しくはないです。

noname#146752
質問者

お礼

そうあんですか。知りませんでした。 それなら安心です。 ご回答ありがとうございました。 とても為になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • gonshingo
  • ベストアンサー率21% (51/237)
回答No.1

アメリカ一流大学院出身のおれからいわせると 日本の一流企業が海外一流大学専用に就職セミナーしてるから、余裕。 しょうもないクズ大学行くのなら、むずいんじゃないの。 だいたいな、なにしに院いくんだよ、しかも海外の。 文系で就職したいなら、学部でしろ。

noname#146752
質問者

お礼

それなら良かったです。 理由ならきちんとあります。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 海外の大学進学、日本での就職

    はじめまして。 今、ヨーロッパ圏への大学進学を考えています。 しかし、海外の大学を卒業しても、会社が海外の大学の名前を知らないため、 日本での就職は不利という話を聞きました。 それはなぜですか? 私が面接官なら、 語学力と (一般的に日本と違って卒業が難しいと言われている)海外の大学を卒業した努力を評価しますが・・・

  • 海外の大学を卒業すると就職に不利でしょうか?

    海外の大学を卒業すると就職に不利でしょうか? 現在、高校三年なのですが 高卒後海外(フランス、ドイツ、アメリカのいずれかの予定です)の大学に進学しようと考えています。 いろいろと調べてみたところ、たとえ現地の大学を出ていても現地での就職は難しいと聞きます。 私は、現地での就職を目指していますが、どうしても見つからない場合は日本に戻ってこようかと思っています。 ここで質問なのですが、日本の大学に行っていないことや、海外の大学を修了していることは日本での就職活動においては不利になってしまいますか? また、たとえ就職できたとしても、給料が安かったり、なかなか昇格できなかったりなど就職後にも不利になることはありますか? ちなみに、アメリカではアイビーリーグやUCLAやバークレーへ、ドイツではベルリン自由大学への進学を考えています。 フランスは大学を出た後 グランゼコールへ進学し、その後に就職予定です。 経済学を専攻しようと思っています。 よろしくお願いします。

  • 海外の大学、又は専門学校卒での就職

    海外の大学、又は専門学校を卒業してから就職するのは難しいでしょうか? 日本では就職活動があり、会社から内定をもらったりすることが出来ますよね? しかし、海外での卒業と日本での卒業の時期は違います。そうすると新卒ではなくなるのでしょうか? 大手企業や自分のやりたい仕事につくのは難しいでしょうか? 例えばホテルや航空会社などの募集は時期が決まってるのが多く、ほとんど新卒です。 どなたか教えてください。

  • 海外の大学卒業者のキャリア、就職について。

    海外の大学卒業した人は就職活動が遅れてしまうため日本の大学生より不利と聞きました。 でも、最近はどの企業も国際化を図っており英語が話せて、海外での経験が豊富な若者は魅力だし、日本の大学で遊んできた人達より価値があると思うのですが。。。 実際はどうなのでしょうか? 海外の大学を卒業した経験がある方、就職、キャリアについて教えてください!!

  • 海外就職と大学について

    高校2年生、モデルをしている者です。アメリカと日本とでどちらの大学に行くか迷っています。詳しい方意見をお聞かせ下さい。 まず、大阪・京都圏で就職に有利な大学は京大・阪大・同志社だと聞きました。しかし海外で就職するとなると、日本の大学って無名にはなりませんか? 次に海外の大学へ進む場合、私は現役合格が難しいです。そうなると就職活動時、不利になりそうですか? また日本では〇〇歳をすぎると就職先は相手にしてくれないと聞いたのですが海外では〇〇歳なのでしょうか? ちなみに日本ではモデルを続けるつもりでいます。しかし海外で何の仕事をしようかまだ決まっていません。日本人だからこそできるオススメの仕事があれば教えて頂きたいです。英語は話せます。好きな職業はアパレルです! 質問多いですがよろしくお願いします(;_;)

  • 海外の大学を卒業して、就職は可能ですか?

    私は高校3年生です。留学を考えています。 大学から留学をしようと考えているのですが、 留学といってもいろんなスタイルがあります。 留学制度が整っている日本の大学へ行き、そこから留学するという方法 海外の大学に入り、海外の大学を卒業する方法 今回質問したいのは、海外の大学を卒業した場合(日本の大学を卒業せず)就職はできるか、ということです。 就職といっても、学んだ外国語を生かせる場での就職です。 簡単には海外の大学を卒業できるとは思っていません。 そこで、頑張って学んだ言葉や文化を、就職に生かしたいと思っています。 留学を終えて、日本で就職するにあたって、日本の大学を出ていないというのは不利でしょうか? 海外の大学をでているというのは、得になるのでしょうか? どうか、教えてくださいm(_ _)m 情報が不足しているところは、補います。

  • 海外での就職

    初めて書かせて頂きます。 自分は春から高一なのですが、高校での生活の不安よりも将来の不安のほうが大きいです。  日本では就職が難しいなどと騒がれています。 更には有給が取れない、残業代が出ない等が常識として通っている事が怖いです。 なので安易な考えだとは思いますが、海外での就職を考えています。 そのためには海外での大学に入りたいと思っています。 でも迷っています。 海外での生活するためのお金はどうするのか?等です。 はっきり言って私の家は、それほど裕福ではありません。  そのため日本で大学に進学すればお金は異常にかかります。そうすると海外で職を探すという事が難しくなります。 しかも、大学に入っても就職出来ない世の中です。 行く価値はあるのだろうか? と思ってしまいます。  ここで皆さんに質問です。  海外で就職するために、私は高校では英語と国語をひたすら勉強して大学には行かずにバイトをして海外留学を目指すのか? それとも大学に進学して、日本で職を見つけコツコツと貯金しながら海外への夢を目指すのか? みなさんならどうされますか? もちろん、この二つ以外の回答でも構いません。 汚い文章で大変申し訳ございませんが、皆様のご意見をお待ちしております。

  • アメリカで就職→大学院進学

    地方国立大学の修士で分子生物学の研究をしている者です。私は以前からアメリカの大学院に興味があり、ぜひそちらの方で勉強をしてみたいと考えています。 日本の博士に進むということもあるかもしれませんが、 色々な意味で勉強になる海外で、また、金銭的な面でも親がもうすぐ定年といいうこともあり、TAもしくはRAとしてわずかでも給料がいただけるアメリカの大学院で学びたいと思っています。 しかし、海外の大学院に留学となると自分はそれほど英語が得意ではないので、TOEFLなど英語がハードルになってしまいます。 できれば、卒業後数年アメリカで海外就職という形で渡米し、きちんと英語を身につけてからあちらの大学院に進学したいと考えています。就職先はそれほどこだわってはいませんが、できればテクニシャンなどがあれば、と思います。 そこで、このような形でアメリカに就職し、後に大学院に進学するということが可能なのか、また海外就職のサイトなどご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • 海外の大学から日本の大学院、もしくは就職

    はじめまして。 現在北アメリカの大学に通う理学部4年生の者です。 海外生活10年になります。 現在大学院のことで大変悩んでいます。 将来日本で働きたいと考えており、そのためにも日本語の勉強、日本の考え方、社会的なマナーなども含め日本の大学院を考えています。(もちろん興味のある研究ができるというのも大きな理由です) しかし、研究室訪問をして、実際に過去問を貰ってみると入試問題が本当に難しいです。(学部で勉強している分野からまったく違った分野に変えようと思っています。) 死ぬ気で勉強する気はありますが、それでも全く自信が持てません。 周りからも、「大学院で日本に戻るなんて、変だね」「アメリカでそのまま大学院行った方が将来性あるのに」といったマイナスな声しか聞こえてきません。 1)日本の大学院を目指すのは無茶でしょうか。実際に海外の大学から日本の大学院へ入られた方や、同じような状況の方が居られましたらアドバイスお願いします。 実際に試験に落ちてしまった場合は就職しようと思います。 しかし入試が8月下旬にあり、結果発表が9月半ばにあるので就職活動を開始するのもそれ以降となってしまいます。 2)これでは就職活動にも支障が出てしまうのでしょうか。(この時点で大学を卒業してしまっている為、入社時には「新卒」ではなくなりますか。また、大学院に落ちたことによって不利になりますか?) 長文で質問があまり明確ではありませんが、どんなことでもいいのでアドバイス頂けたら嬉しいです。 お願いします。

  • 留年や大学院卒の就職について

    自分は海外の大学を辞めて日本で大学一年生をやり直したものです 海外の大学に居たのは、半年程度で それ以降は病気の親の世話やアルバイトなどをしていました。 そして2年後(実質三年遅れ)で日本の大学に入り、 今度経営や会計の専門職大学院に行きます。(関関同立MARCHクラス) そして、公認会計士をとろうとおもっています。 金融業界への就職を希望しているのですが、+3と大学院進学は就職活動の際、不利に働きますでしょうか? また有利になるとしたらどの業界でしょうか? どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 複数の証券口座に新株式を入庫する手続きについて教えてください。
  • 新株予約権を行使して受け取る新株式を、複数の証券口座に入庫するための手続きについて詳しく教えてください。
  • 複数の証券口座に新株式を入庫する方法について教えてください。
回答を見る