• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

就職活動

私は現在23歳、去年の春に大学を卒業し、その後10ヶ月間オーストラリアに留学していました。 先月帰国をし、これから就職活動を・・と思っているのですが 私は既に大学を卒業しているため既卒ということになり 新卒ではありません。社会人経験もないため第2新卒でもありません。 これから先、どのように就職活動を進めていけばよいのか迷っています。 新卒ではないのでリクナビも使うことができません。 出来るものであれば、今から就職活動をはじめ、来年の2008年の春に 新卒の方々と春入社したいと考えています。 けして簡単な道ではないとは思いますが、 同じような経験を積まれて就職したというかた、 よくご存知の方、なんでも結構ですのでアドバイスよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数122
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • dan7
  • ベストアンサー率29% (121/417)

40代男性で、採用の面接を何度もやったことのある者の意見です。 興味のある職種・会社の人事部に片っ端から電話をして、ご自信の状況で新卒に応募できないか、聞いてみるのが一番良いと思います。 職歴が無いのであれば、まずは新卒ということで問い合わせるべきでしょう。 同時に卒業された大学の就職部に相談して、どこか可能性がないか探ってみるべきでしょう。 また、今の時期は多忙を極めている人事部も多いでしょうから、始業時間直後か、午後一時が電話をして担当者を捕まえるチャンスだと思います。  このような事をお勧めする理由は、会社にとって必要なのは、有能な社員を一人でも多く確保する事であり、彼らにとって、リクナビやその他メディアはその手段でしかありません。 現実には、門前払いもあるでしょうが、ちゃんとした学生を確保したいと思っている会社は、あなたの条件だけを見て門戸を閉ざすとは思えません。 名前は言えませんが、私の勤めている会社は少なくとも面接はすると思います。  ほんの5年前までは、卒業見込みと言うステータスがほとんど必要条件でしたが、今はそんな事はありません。 むしろ、10ヶ月間向こうで何をして、何を得て、何をこれからの生活に生かしたいかと言う事を、1分で手短に伝えられる練習をされると良いと思います。 恐らくほとんどの面接でこれを言わされるでしょう。 そして、その答えが、あなたの就職活動の成否を左右すると思います。 商用時間は2分では長すぎます。 1分の中にまとめる事ができたら、あなたの高感度は著しく高まるでしょう。 意味のないラベルに拘るのは止めて、「他人にない経験が出来て、寧ろ武器が手に入った」と前向きに考えましょう。 就職は良くも悪しくも目立ったほうが有利です。 自身をもって、就職活動をされれば、きっと活路は開けると思います。 先輩社会人ぶって勝手な事を言いましたが、少しでもお役に立てば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 既卒からの就職活動

    私は現在23歳、1年前に大学を卒業して、その後オーストラリアに留学して先月帰国したものです。 私は既に大学を卒業しているため、新卒ではなく既卒扱いとなり、 社会人経験が無いため第二新卒を呼べるかも微妙なところです。 今から就職活動を始め、1年後の2008年に新卒の方々と同じように春入社をすることは可能なのでしょうか?私は社会人経験が無いため 即戦力として期待される中途では厳しいかと考えております。 私の知り合いで一人、大学卒業後、3年間のフリーター経験を経て 新卒の方々と一緒に春入社をした方がいます。 そのような道筋で就職活動を進めていくにはどのようにすればよいのでしょうか? お勧めのサイト等ございましたらぜひ教えてください!

  • 留学後の就職活動について教えてください。

    現在、23歳女です。 去年の春に4年制大学を卒業しましてその後留学しました。 先月帰国し、就職活動を・・と思っています。 私は既に大学を卒業しているため既卒ということになるわけですが どのように就職活動を進めていけばよいでしょうか。 職歴がないため、中途採用は厳しいかと思います。 また、新卒者と同じようにあつかってくれる会社はあるでしょうか。 昨日、大学の就職課に行ったのですがめぼしい求人情報は ありませんでした。ほとんど新卒むけのものばかりで。 ネットで調べたのですが、ヤングハローワークというものが あるそうですね。これについても詳しく知っている方がいましたら 詳しく教えていただきたいです。

  • 新卒の就職活動について

    新卒での就職活動をしたことがありません。 新卒で就職活動をする場合は使うのはリクナビだけなのですか? 他には求人を探すのに使う物ってありますか? 就職課というところもありますが。 また、既卒では使えないですが、 新卒と既卒での求人量の差はリクナビが使えるか使えないか で決まっているのですか。 新卒と既卒で就職活動のやり方は違うのですか? 既卒ですとエントリーシートがないことが多いと思うのですが。

  • 留学後の就職活動について

    大学を卒業してアメリカに語学留学をして帰国したのですが、自分が新卒者として学生に混じって就職活動できるのか、もう新卒者として扱われずに中途採用や第2新卒、転職などを探さなければならないのか、自分の立場が分かりません。またどのように就職活動したらいいのかも分からないので何かアドバイスがあればお願いします。

  • 第2新卒の就職活動

    現在第2新卒(就職決まらないままこの春卒業)で就職活動を行っています。 デスク上でコツコツやる仕事が好きなので事務職を中心に何社も試験を受けたのですが、どこを受けても「新卒はいらない。経験者がほしい」「せっかく大学出てるのに契約社員なんかでいいの?」と言われるばかり。もちろん取ってなんかもらえません。 私自身は契約社員と正社員にこだわりなんてなくて(だからこそ契約社員でも試験を受けに行けると思うんですが)、やりがいのある仕事を見つけられればそれでいいと思っているのですが、世間は違うだろうし、親もとうとう「何の為に大学行ったんだ」と言い出す始末… 在学中に「就職決まらないで卒業するとなかなか見つからないよ」と言われたのはきっとこういうことなんだろうなぁという気がしますが、じゃあどうやって就職すれば良いんでしょう? 経験を積もうにも、まず雇ってもらわないと経験なんて積むことはできないし・・・ かと言って面接試験で経験者に勝てるか?と言われるとそれも難しい気がして… なんだかものすごい袋小路に迷い込んだような気がします。 そこで、過去第2新卒で就職活動をしてた方、もしくは最近まで活動されてた方のお話をお聞きしたいなぁと思って…。 どうやってそういう状況から脱したかなどの体験談を教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 就職活動

     今大学3回生で、2008年新卒採用就職活動中です。履歴書に、大学卒業見込みの「見込み」書き忘れたんですけど、もうここはあきらめるしかないですか?それか、問い合わせて、新たに書き直した履歴書うけっとてくれるもんですか?涙

  • 現在就職活動中のFラン大学生です。主にリクナビやマイナビなどで就職活動

    現在就職活動中のFラン大学生です。主にリクナビやマイナビなどで就職活動をしてきましたが、どの企業も驚くほど倍率が高く、今の自分の能力では厳しいのではないかと思っています。先日学生職業センター(ハローワークの新卒版)に登録し、中小企業を中心に活動をしていますが、説明会も私一人しかおらず、正直今のままのやり方でいいのか不安です。私としては、既卒になってから就活したほうが、転職サイトやタウンワーク等にも応募できるので範囲が広がるのではないかと考えています。やはり既卒での就職活動は厳しいでしょうか?どのような選択をすればいいか物凄く悩んでいます。何かアドバイスを頂けないでしょうか?よろしくお願いします。  

  • フリーターですが、来年春から就職にむけて

    現在フリーターです。去年大学を卒業しその後、オーストラリアに留学、現在帰国したばっかりです。 わたしは現在23歳、今年いっぱい資格取得やインターンシップなどを経験してみたく、来年の2008年からの春入社を目指して就職活動をスタートさせたいと思っています。 わたしは大学を既に卒業しているため、新卒扱いではなく既卒ということになるのですが、どのように情報収集していけばよいのでしょうか。 RE就活などのサイトを見ると、どれも就業スタートが来月や即日のものばかりです。 これは企業によって一件一件問い合わせをするのがいちばんいいのでしょうか。 どんなことでもかまいません。オススメのサイト、情報等ございましたらよろしくお願いいたします。

  • これからの就職活動に不安を感じています。(長文です)

    こんにちは。私は今春(まさに今週)卒業を控える22歳(女)の大学生です。公務員の中に就きたい職があり、それを目指してきたのですが、今年みごとにその公務員試験に玉砕してしまいました。4月からは専門学校に短期間入学して今年の試験に備えるのですが、ずるずるといくのもいけないので今年で受けるのは最後にしようと決めています。今回、ここに相談したのは、これから先の就職活動への不安です。もしものことばかり考えてしまうのはあまりいいことではありませんが、大きな不安があって悩んでいます。私はもうすぐ既卒という枠になってしまいます。新卒でもなく、働いた経験もないので第2新卒でもなく、そんな中途半端な位置づけの状態で、私に興味を抱いてくれる企業はこれから先あるのでしょうか。自分で振り返るのもなんですが、学生時代は部活もバイトも勉強も人に負けないくらいの努力を重ねてきましたし、適当に就職を決めて残りの学生生活を遊んできた人に出遅れたとは思っていません。ですが、やはりどうしても新卒という響きがなくなって、チャンスが減ってしまうことが怖くて仕方ありませんでした。なので、秋採用から必死に、今のうちにできることを全てやっておきたいと行動したのですが、内定だけ欲しいと躍起になって受けたところに内定をいただいても、興味のあったところは既に採用は打ち切られていました。結局、1年間精一杯就職活動を行ってきましたが、現在に至ります。もし。もし今年も試験がうまくいかなかった場合、どのような形で就職活動を行っていけばよいでしょうか。もし、卒業してから就職を決められた方などいらっしゃいましたら、アドバイスいただけませんか?また、偶然ネットで「第2新卒の為の就職支援(あっせん?)サイト」のようなものを目にしました。何かお勧めのサイトなどありましたら、どんな些細なものでもよいので教えていただけませんか?

  • 職歴のある学生の就職活動

    2010年卒業予定の専門学生です。 高校を卒業後、民間企業に就職し、2年間正社員として働いていました。 現在、就職活動をしているのですが、その仕方に悩んでいます。 「第二新卒・既卒向け」と「新卒向け」がありますが、それぞれの就職サイトに登録し就職活動をした方が良いのでしょうか? それとも、学校へくる求人を中心にした方が良いのでしょうか? 似た経験のある方、その他就職に関するアドバイスなど頂けると嬉しいです。