• 締切済み
  • すぐに回答を!

大学院中退して就職活動

大学院中退して就職活動 今年の4月から大学院に進学したM1の者です。 進学した大学院の研究も正直なところ興味が持てず、研究室で他の院生とも人間関係がうまくいきません というのも大学院の推薦入試で学部の時と違う研究室に変えた際に、今の研究室のメンバーに呼び出され『定員オーバーで一人落ちるから研究室を変えるな』ということを言われたからです。 現在研究内容も理解できず、鬱病と診断されて頭も回らない状況です また当方、高校卒業後に専門学校に進学しそこから1年浪人して大学に進学し現在の大学院入学という道を経てきたため現在25歳になります。 25歳というと私の同級生は皆働いているため、私自身も今後のキャリアや経験を考えるとこのまま大学院にいるより働いた方が良いのではないかと考えています。 大学院を卒業したとしても27歳となり年齢的に新卒で就活をしても厳しいものとなると思います。 専門学校では希望する職種の業務内容が予想とあまりにもかけはなれていており、年齢的にも働ける期間が短く、会社も倒産しやすい職種でした。 そのために就職せず、勉強することを目的として大学に進学しました。(大学進学は両親の強い希望もありました) 大学院に進学したのは大学に引き続き、勉強するためですが去年の7月くらいから結局は 就職して社会性を身につけていった方がよいのではとも考えていました。 そして現在先に述べた通り、大学院での人間関係もうまくいかず、研究も興味が持てず理解できない状況になり、就職に関して年齢的なプレッシャーもあるため大学院を中退して就職活動をしようと考えています 同じような経験をした方の体験談、何かアドバイスや意見をお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数12637
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • 回答No.3

2年前にM2で中退した者です。 他大学院に行き研究室の人間関係と研究と体調がダメになったのが中退理由です。 ただし2年前の就職はやや売り手市場だったのでその点割り引いて考えてください。 また、私自身の就職活動は修了見込みで行ったので中退後の就活は分かりません。 まず、就職については研究分野にもよるのですが 理系であれば、卒業できたら高齢であっても致命的な不利にはならないはずです。 実際、同級生も+2や+3(入学時に高齢でした)でも就職してました。 不安に思う気持ちは理解できますが、学業を続け修了さえできれば 年齢はあまり気にしなくても良いと思います。 あと、ご存じとは思いますが修士卒でも研究職以外で就職する人は少なくありません。 また、医師により鬱病と診断されたのであれば治療が先なのではないでしょうか? 中退するorしないと冷静に判断できる状態を作った方が良いと思います。その上で・・・ もう少しの間、研究を続けてみてはいかがでしょうか? 特にm1の夏までは研究内容の理解は難しく興味を持ちづらいでしょう。 それ故の自責によるストレスもあるはず・・・私は実感しました。 ただ、これは理解が深まるにつれ少しは解消されますし 研究である以上、全てが分かっているはずがなく、そのようなストレスや理解不足はつきものです。 人間関係も、毎日平日には必ず行って研究することで、自然と上手く回り出せば良いのですがね。 特に指導教官とコミュニケーションを取って相談できると楽になるはず。 私はこれが一番うまくいかなくて、苦労しました。質問者さんもここがネックだと推測しますが・・・ 相手が教育者としての自覚があるか無いかでだいぶ違ってくるんですけどね。 ともかく、これらの努力を無理のない範囲内で行った上で改善されない、精神的にも辛いのであれば 中退という選択肢を考えてみるのが良いと思います。 中退なんて何時でもできるのですから、絶対に後悔して欲しくないし、納得して決断すべきです。 質問文を見ていて感じるのが、周りや相手を気にしすぎているきらいがあると思いました。 自分で熟慮し判断したことなら、周りのことなんて気にならないのです。 続けることも引くことも、どちらも策の一つであり、特に引くべき所で引くことは重要です。 仮に苦い経験になったとしても、それが次に生かせるよう、ベストアンサーを見つけてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大学院中退者の就職活動についてお聞きします。

    大学院中退者の就職活動について、ご質問させて頂きます。 まず当方、理系大学院の修士1年生です。 来年3月に大学院を中退します。 担当教授とも話し合い、現在は研究室には行かず(籍だけを残している状態で)アルバイトをしている状態です。 中退理由について簡単に述べますと、 『大学院進学そのものが就職までの単なる時間稼ぎであり、研究活動を行うよりも、働き自立したい、という気持ちが沸いてきた。』 と言えば聞こえはいいでしょうが、 『理系特有の研究室社会に馴染めなかった』 と言うのも理由の一つです。 研究室移転、他大大学院の受験も考えましたが、悩んだ結果今は、「来年の公務員試験も視野に入れつつ、就職活動をする」と言う結論に落着いています。 そこでお聞きします。 今私がやるべき事、考えるべき事はなんでしょうか? 就職活動自体が未経験であるため、まずは企業のセミナー・説明会に参加していますが、中途採用で就職活動を行う場合、どのような活動を行うべきでしょうか。 また就職活動に対する心構えに関する事、公務員試験に関する事。 なんでも構いません。 一人で考えられることに限界を感じたため、この場で質問させていただきます。 ご意見の程よろしくお願い致します。

  • 就職活動か大学院か

    現在、理系4年生です。 かなり遅いですが、今から就職活動を始めようか悩んでいます。 というのも、興味のある企業が今年度の秋採用でエントリー受付を始めるようなのです。 ただ、もともと来年以降は大学院に進学する予定だったため、進学先もすでに決まっています。 常識的に考えて、就職活動をするのはマズイ状況です。 しかし、今の気持ちは就職の方にかなり傾いており、未練を残して中途半端な気持ちで大学院に進学するよりも、秋採用に掛けて就職活動をした方が良い気がするのです。 悩んでいるポイントを箇条書きで説明すると、以下のようになります。 *進学する際のリスク [1]理系だけれど、理系の職種を希望していない(就職のために大学院に進む必要はない) [2]自分の性格が研究に向いていないと思う [3]家計に余裕がなく、進学しても親の援助が得られない *就活する際のリスク [4]今の研究室の教授の了解が得られない(就活に時間を割けない) [5]一般的な筆記試験ではなく、推薦で大学院が決まった(進学を断ると、来年以降の受験生に迷惑がかかる可能性がある) 今の自分の考えとしては「とりあえず就職活動をして、ダメなら大学院に行く」という方針で行こうかと思っています。 ただ、これは誰にも相談せず自分一人で考えたため、本当にこれで良いのか不安もあります。 未練の無いように就職活動するべきか、それとも当初の予定通り大学院に進学するべきか… みなさんのご意見を参考にさせて下さい。

  • 大学院中退者の就職活動について

    こんにちは。 私は去年大学院を中退しました。 理由としては、研究が自分に向いておらず、以前から興味のあった 資格を取るためある学校に進学するためでした。 学校の試験内容も難しく、研究との両立は難しいので辞めました。 しかし、残念ながら受験結果、不合格になってしまいました。 自分の年齢や家庭の事情もあり、来年の受験は諦めようと思っています。 アルバイトしながら、就職活動をしてできれば正社員(または契約社員) として働きたいと思います。(学生時代に新卒就職活動の経験はあります) そこで就職活動に詳しい方、学校を中退して、就職された経験のある方に質問があります。 面接で大学院の中退理由について、面接で聞かれた場合どう答えるかです。 1 正直に資格を取るために、ある学校に進学したかったためと答える 2 大学院での研究が厳しすぎて、入院するまではいかなかったが、  体調を崩してしまった。 3 指導教官が体調を崩して、入院してしまい研究を続けられなくなっ た。 4 指導教官が面倒見が悪く、学生に対する暴言がひどく辞めた。 5 研究が自分に向いておらず、辞めてた。 1の場合、面接官に「本当は来年また受験するからすぐにやめてしまう」と思われそうです。 2ですが、実際夜の11時過ぎまで、研究することが多く、毎日くたくたでした。体調も良くはありませんでしたが、面接官に「体力がない」と思われそうです。(力の要る仕事をするつもりはないです) 3ですが、面接官が私の指導教官を調べたらうそがばれてしまいます。 4ですが、確かに教官は厳しかったですが、この理由では、面接官に「精神的に弱い」と感じられそうです。 5は無難な気がします。 長文で申し訳ありません。 詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスください。 よろしくお願い申し上げます。

  • 回答No.2

>>というのも大学院の推薦入試で学部の時と違う研究室に変えた際に、今の研究室のメンバーに呼び出され >>『定員オーバーで一人落ちるから研究室を変えるな』ということを言われたからです。 学部から大学院への進学の際に研究室を変える事は何ら問題が無く『研究室を変えるな』の発言は只の言いがかりだと思います。選考課程が正しいのですから成績のよい人物が優先されるのは当然のことでより劣る人物が落ちるのは仕方の無いことです。 扱う領域が違うため4年生から一年先行している他の院生に対してかなり差がついていると思われますので最初理解が難しい事はわかります。 私自身、高校→専門→就職(約2年間)→フリーター(約5年)→大学→大学院でしたが学部の大学とは違う大学院に進学しました。学部は有機合成化学でしたが大学院は量子化学、分子設計化学を選びました。これは私自身の希望で選択しました。ですがその後質問者さんと似たような状態(幸い人間関係は良好でした)となり大学院を修了するのに3年半(9月卒業です)かかりました。現在35歳で就活中です。 学部卒業時(2006年)はかなりの好景気でしたが今は応募したい求人を探すことが難しく書類選考で落とされることがほとんどです。そのため勤務地や職種の条件を広くして探しています。 しかし学部卒業時に就職しておけばよかったなどと後悔した事はありません。大学院で学んだ事は新鮮で面白かったですし、何より自分自身で選んだことですから。 以上、体験談でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私自身も成績のほうは悪くは無く、大学院の研究室を選べる権利があると思っていましたので 仕方の無かったことだと思います。 jamingwoodさんと違い、私は安易に大学院進学を選んでしまったと思います。 この先研究職としてやっていくということにあまり意識が向いていなかったと今実感しています やはり後悔しない道を選んだ方がいいですね。大変参考になりました ご回答、本当にありがとうございます

  • 回答No.1

大学院に1年だけ在籍し、中退、就職したものです。 高校生のとき、受験した大学は全て受かったんですが進学せずなんとなく働くこと1年。 その後、1年勉強して大学生に。(この時点で20歳) 大学3年次に就職と進学を迷い、もう少し研究したいとの想いから大学院に進学。 M1の後半から就活を開始。 Uターン就職を希望していたので・・・ ・実家から通える範囲 ・土日祝日休み ・食品関係の研究開発職 ・新しいことに挑戦している前向きな会社 っという無謀な条件で探したんですがそんなのあるわけもなく・・・ リクナビやマイナビではあてにならないと、ハローワークはもちろん、求人を出してないいない県内の興味持てそうな企業を片っ端から調べて直接連絡取って10社くらいに会社見学&面接(説明)してもらって数社からいいお話もらいました。 けれど・・・ 地方の小さい会社なので大学院卒の給与条件が決まっていなかったり、新卒採用は検討していない企業ばかりだったので、自分なりに考えて即採用していただくことにしました。 残り1年丸々の学費、生活費を払っても大卒と給料が変わらない、中退(大卒)でも研究開発として最前線で使ってくれるとの話もあり、休学して就職しました。 休学というのは即戦力としてとのことなので試用期間終わって会社が必要だと思ってくれたら採用、そうじゃなければ大学に戻る(実際には戻るつもりは無かったですが)という条件のもと、無事採用して現在に至ります。 正式採用から来月でちょうど1年になります。 現在26歳、今年27になります。 大学院辞めたことは後悔していませんよ。 行動力とやる気さえあればバカにされてもなんとかなります。 人間関係が・・・ 世間体(年齢)が・・・ 親が・・・ なんて言って他人を逃げる理由にしてばっかの弱い人間のままではなんにもできないと思います。 この不景気にそんな人材欲しい会社なんて無いですからね。 考えがまだまだ甘いです。 もう少し考えて、親や友達ともしっかり話し合ってアドバイスもらってみてはどうですか?? 一人で考えてる間はきっと視野がせまいのでいい結果はでませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り他人のせいにしていた部分もあります これは私の説明不足なのですが年齢に関しては世間体もありますがやはり採用の際に不利になり なるべく早く若いうちに動き出した方がいいのではないかという部分が大きいです。 何より自分自身、本当に研究職に進みたいのかという問いに対しての考えが甘かったです。 今自分に必要なのは勉強することよりも社会的な経験なのではないかと思いもう少し考えてから 行動してみたいと思います。 貴重な意見本当にありがとうございます

関連するQ&A

  • 大学院に進むか就職活動を行うか

    大学4年で卒業を控えているものです。去年大学院を受験し一応進学する意思でいたのですが諸事情により大学院に進学するのか、院に進まないで就職活動を行うべきか悩んでいます。 自分と同じ様に院に進学する予定だったのに進学せず就職活動をした方、または就職活動を4年次に行ったけれども卒業してからさらに就職活動をした方、または参考になる意見をおもちの方はアドバイスよろしくお願いします。

  • 大学院受験と就職活動

    現在学部生で、卒業後は大学院へ進みたいと思っています。 自分の入りたい大学院(研究室)は他大学のため狭き門となっています。 しかしその研究室以外にその分野を扱っている大学院をみたことがないので1校しか受けるつもりはないのです。 入れる確率と入れない確率は五分五分です。 こういった場合、入れなかったときのことを考えて院試の準備と同時に就職活動をするものなのでしょうか?アルバイト等をしながら浪人?をするのでしょうか? 院試も就職活動もぞれとても大変だと思うので両方を同時に進めた場合、二兎追う者は・・・という言葉の通り、両方中途半端になってしまいそうな気がするのですが、院浪人というのは今までにあまり聞いたことがありません。 要領を得ない文ですみませんが、ご意見・アドバイス・経験談等あったらお願い致します。

  • 就職活動の時の専門学校の中退理由について

    就職活動の時の専門学校の中退理由について 就職活動の時の専門学校の中退理由について 大学卒業後、就職し 病気で退職(現在問題なし)してから、専門学校にいきました。 現在25歳です 3年制専門学校でいじめられてしまい、2年生で中退しました。 就職活動中なのですが・・ この場合、専門学校の中退理由どうすればいいか悩んでいます。 経済的理由というとウソバレバレな気がして 学校へ行ったことをなかったことにして、リハビリしてたということにするにも・・・ 実家に住んでないので、一人暮らしでなにしてたんだ?と思われそうです。 アドバイスお願いします。

  • 大学院中退後の就職活動について

    現在私は理系のM1です。 経済的な理由のために中退しようかと悩んでいます。 異なる分野の研究をしたいために他大学へ進学しました。 元々裕福でない家庭で育ち、大学進学時も自分で稼いだお金で大学にも進学し、学部時代は4年間授業料全額免除してもらうことができました。そして学部時代の研究室ではアルバイトする時間があったので特別に経済的に苦しい思いをせずになんとか卒業することができました。 大学院へ進学する前、将来を約束した社会人の相手(6年以上の付き合いで親からも了承もらっていた)と一緒に暮らす予定だったので経済的に苦労はしないはずだったのですが、卒業する直前、急に遠くへの勤務が決まり、一緒に暮らすことはできなくなりました。それでも私は一人で大学院へ進学したのです。 経済的に大変だろうとわかっていたのですが、今、想像していた以上に大変な思いをしています。 地方から都会へ移ってきたのでアルバイトすれば時給もいいから大丈夫だろうと思っていたのですが、実際学校が忙しくてアルバイトする時間なんてほとんどなく、奨学金で生活しています。 収入の半分以上が家賃、光熱費で消え、現在貯金を崩しての生活で赤字です。 自分の趣味に使うお金はもちろん我慢しているのですが、食費などの生活する上での不可欠な出費まで削ることに必死になっています。 知らない土地、限られた空間での人間関係、経済的困難、さらに最近変質者に家を覗かれるという事件(警察沙汰になった)。 ストレスがたまる一方、解消することもできないでいます。 以前は仲のいい友達と家でおしゃべりなどして遊ぶ、買い物をすることで解消していました。 ストレスのせいか少し欝気味です。 大学2年時に鬱病を患い、そのとき度々出た過呼吸がここ最近起こるようになっています。 社会人の彼とはここ2年以上遠距離です。 以前よりも距離が遠くなり、会う回数が減りました。 (会うときは彼が負担してくれてます。) 彼にこのことを話すと「こっちにきて一緒に暮らさないか?」と言ってくれました。 中学、高校からずっと経済的に苦しい思いをしてきて突っ走ってきた私なのですが、そろそろ我慢ばかりする経済的困難には正直疲れてしまいました。 なので大学院を中退して彼がいるところへ行こうと思うのですが、中退してもきちんと就職できるか不安です。 また、中退するかも悩んでいます。 昼間学校へ行けば中退するのにためらい、帰宅すれば現実問題を目の当たりにしてやめたいと思っています。

  • 大学院辞退者の就職はどんなものか

    現在大学4年生の理系学生です 現在、大学院への内部進学が決定しているのですが いまになって、大学院での研究活動に興味を無くしてしまいました 研究室の先生たちと反りが合わない、親の定年退職間近、妹の大学進学希望などあって、 大学院進学を辞退しようかと迷っています そこでお聞きしたいのですが 私のように大学院を辞退した者が大学卒業後に就職活動をするということは 就職活動において悪印象を与えてしまうでしょうか

  • 実質3浪で大学院中退で就活

    実質3浪で大学院中退で就活 当方高校卒業後に専門学校を卒業し1年浪人して今年大学卒業しそのまま推薦で理系大学院に進学したM1の者です。 タイトルにもあるように実質3浪であり現在の理系の大学院の研究内容にもあまり興味が持てず、 また去年アルバイトをしていてその影響で研究職よりも将来、経営分析や企画などの方面で働きたい気持ちが強く、大学院を退学して就活をしていこうかと考えています。 専門学校では私のリサーチ不足のせいもありますが希望する職種の業務内容が予想とあまりにもかけはなれていており、年齢的にも働ける期間が短く、会社も倒産しやすい職種だったことと、その時自分には勉強することが必要だと思っていたので就職せず大学に進学しました。 当然就職活動も厳しいものとなると思いますが現在のまま大学院に在籍して就活をしても現在25歳で新卒扱いで就活できるとはいえ卒業時には27歳になるので年齢的にも早く就活をした方がいいとも思います また現役学部卒と比べると5年、院卒と比べても3年という差もあります。 キャリアや経験がないのが何よりネックになると考え、研究機関である大学院ではなく社会に出て勉強する方が働きたいという自分の希望にも沿ってメリットになるとも感じています。 興味のない大学院を中退して就活をした方が良いのか、 現在25歳で大学院中退で少しでも早く就活するか、大学院に在籍し続け来年新卒として就活した方が有利なのか また、大学院中退という道をとるならば大学院に在籍したまま就活をして、内定が出たら退学ということをしてもOKなのでしょうか? その他意見などあれば何でもいいのでご回答をよろしくお願いします

  • 大学院卒の就職活動について

    大学院の、文学・文化系研究科を卒業され、就職された方に質問です。 現在、どのようなお仕事に就かれていますか。 また、新卒での就職活動はどのようなものだったでしょうか。 私は現在、都内の私立大学の大学院 (文学研究科) で勉強をしています。 研究者を目指しているわけではなく、修士で卒業し就職をしたいので、 現在就職活動中です。 語学を使う一般企業や教育系の事務職、大学職員、公務員などを考えています。 今はOB訪問や説明会などで情報収集しています。 しかし周りの学部生と一緒に活動しても、 文学部の院生ということで(年齢・経験などから) 始めから同じ土俵に立てないのではという不安があります。 甘えた考えかもしれませんが、 できればそうした経歴に違和感のない就職先を狙って受けたいと思っています。 そこで、(専門を生かしているか否かにかかわらず) 皆様がどのような就職をされているかを伺い参考にさせていただきたいと思って 質問させていただきました。 業界や職種、就職に当たり役に立った学生時代の経験などを 教えていただけましたら幸いです。 お手数と思いますが、先輩の経験をお伺いしたく、 よろしくお願いいたします。

  • 大学院中退を考えています

    大学院中退を考えています 私は理系大学院の修士2年なのですが,研究への興味の喪失, 就職活動などの失敗から自信を失ったことによる,研究を終わらせることへの不安, 研究室内での人間関係などの理由から,退学を考えています. 大学院を止めたら就職活動をしようと思っていますが, 具体的にやりたい!と思うことがあるわけではなく, 研究からの逃避というネガティブな退学になるのは否めません. 嫌なことから逃げるとくせになるから最後までやり遂げろと言う意見はわかりますし, それが一般的には正解になるとも思います. しかしそう簡単に「最後まで頑張ります!」という気持ちにはなれないし, どうするべきか答えが出せずにいます. なので今は,いろいろな方の意見を聞いています. そこで,もし同じように,半ば逃げるようにして大学院を 止めた経験をおもちの方がいましたら, その後止めたことを振り返って,どう思っているのか聞かせていただきたいです. 止めたことを後悔していないか,その後どうなったなど,なんでもいいので聞かせてください.

  • 大学院中退について

    現在M1の理系大学院生(女、生物系)です。すごく悩んでいるのでどなたか相談にのってください。 私は、4年の夏前に推薦で大学院進学を決めました。しかし、秋頃から研究室内の人間関係が上手く行かなくなり(主に先生や先輩との)、登校するのが辛くなっています。休んでしまう日もあり、それが原因でさらに研究室内で孤立している状況です(当たり前のことなのですが)。 去年までは同期がいて、いろいろと相談しあえていたのですが、皆研究室の雰囲気が重いこともあり(先生や先輩方はそのようには思っていないようですが)、他の大学院に進学したり、就職したり、休学?したりと今M1は私一人だけになってしまっています。楽しかった研究もすっかりやる気がおきなくなり、研究室にいるのも辛いです。 院進学をせずに4年生の段階で就職活動をすれば良かったのですが、問題を後回しにしてしまったせいで(院に行けば何か変わるかもと甘いことを考えていました)、現在の状況になってしまいました。 先生との間に生じているズレも、もう修復できないところまできている気がします。なかなか登校出来ず、実験も進められない私が悪いと思うのですが、、、先生にもやる気がない生徒、と見捨てられてしまっているような感じです。正直、迷惑をかけてしまっていて本当に申し訳ないと思っています。 それが原因なのかは分かりませんが体調も良くない状況です。今まではあり得なかったのですが、突如体調を崩したり、登校する電車にも酔いだす始末です、、、 そのような事情で、これ以上研究室にいても何も良い方向には行かず、迷惑をかけるだけではないかと思い、大学院の中退を考えています。 学部3年までは、研究職につきたい、と思っていましたが、研究室に配属後、現在では事務職や公務員の方が自分にあっているのではと考えるようになりました。院中退で公務員に就かれた方のお話などは良く耳にするので、これから勉強して公務員の採用試験を受けたり、就職活動をしようか悩んでいます。 ただ、今逃げるような形で研究室をやめてしまっては、社会に出た後も同じことをしてしまうのではないかという不安や、そもそも家庭の事情もあり働こうかと考えているのですが(やや複雑なため割愛します)、親は大丈夫だからしっかり大学院を修了しなさい(確かにあと一年半ちょっとならなんとかなりそう)、と研究室が辛いことを話してもやめることに反対のようでどうしたら良いか決断できません。 とりあえず、前期のお金は納入済なので、辛いながらもどうにか登校し、平行した形で就職活動や公務員試験を受けるべきでしょうか?しかし、公務員試験についても今までほとんど勉強していないため、今年で受かるとは到底思えません、、、 就職先が決まれば親も納得してくれるのではないかと思うのですが、このような甘い考えで、本当に大丈夫かと不安がいっぱいで、もう何をしたら良いのか分からなくなってしまいました。 長くなりましたが、 ・大学院を中退せず、あと一年半なんとか登校してみる ・前期だけでも登校して平行しながら就職先を探す ・早めにやめて就職先を探す (上記二つの場合の就職は既卒扱いでよろしいのでしょうか?) ・その他 で何かご意見があれば教えて頂きたいです。 お叱りの言葉でもかまいません。もし院を中退した方がいましたら、経験談などがあると嬉しいです。 遅い時間の投稿ですが、よろしくお願いします。

  • 大学院中退の就職活動

    現在アメリカの理系大学院博士課程にいます。 一応名門の大学で苦労して入ったのであまり中退はしたくないんですが、日本にいる家族の都合で、大学院をやめなければいけなくなりました。今はまだ在学中ですが、区切りがいいので、5月の学期末でやめようと思っています。 5月中旬に日本に帰って就職活動をしようと思っています。アメリカ大学院博士課程中退と聞くとどう思われるのでしょうか?やはり中退だとネガティブなイメージでしょうか?なんでもいいのでいろいろ意見を聞かせてください。 ちなみに大学もアメリカの大学で、卒業後ストレートで博士課程に入りました。修士号は持っていません。