• ベストアンサー
  • 困ってます

第2新卒の就職活動

現在第2新卒(就職決まらないままこの春卒業)で就職活動を行っています。 デスク上でコツコツやる仕事が好きなので事務職を中心に何社も試験を受けたのですが、どこを受けても「新卒はいらない。経験者がほしい」「せっかく大学出てるのに契約社員なんかでいいの?」と言われるばかり。もちろん取ってなんかもらえません。 私自身は契約社員と正社員にこだわりなんてなくて(だからこそ契約社員でも試験を受けに行けると思うんですが)、やりがいのある仕事を見つけられればそれでいいと思っているのですが、世間は違うだろうし、親もとうとう「何の為に大学行ったんだ」と言い出す始末… 在学中に「就職決まらないで卒業するとなかなか見つからないよ」と言われたのはきっとこういうことなんだろうなぁという気がしますが、じゃあどうやって就職すれば良いんでしょう? 経験を積もうにも、まず雇ってもらわないと経験なんて積むことはできないし・・・ かと言って面接試験で経験者に勝てるか?と言われるとそれも難しい気がして… なんだかものすごい袋小路に迷い込んだような気がします。 そこで、過去第2新卒で就職活動をしてた方、もしくは最近まで活動されてた方のお話をお聞きしたいなぁと思って…。 どうやってそういう状況から脱したかなどの体験談を教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

noname#5003

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数503
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ayupi
  • ベストアンサー率19% (156/802)

 私は卒業後就職した会社をすぐ辞め、フリーターを少ししたあと、今の会社に第二新卒として、事務で入りました。  就職情報誌を見ても、実務経験者募集、というのが多く、どうやって就職すらできないのに実務積むんだ!と思った一人です。  私はそれほどやりたいことがなく、事務で空いた時間の私生活を充実させたい、と思っていました。  私を採用してくれた会社は、募集条件は簿記2級以上。私自身を見てみると、簿記って何?というレベルでした。それでも事務をやる以上簿記くらいできないといけないなと思い、独学で簿記をやりながら就職活動をしました。 、  面接では、今簿記を勉強している、2級は○月に受ける、ということをアピールしました。  外大を出ていた私は、何で事務?と親はもちろん会社の人にも言われましたが、自分は事務で簿記の勉強しつつ空いた時間には趣味で外国語も勉強する・・と人と違う点を強調しました。  経験者しかいらない、と言われても、実際新卒のほうが若くて吸収力ありますよー、しかも私はこんなことやりますよー、というようなことがアピールできたら、会社の人もこっちを見てくれるかもしれません。  あと、バイトから派遣や正社員になるような事務(私はイベントバイト先で誘われました)の募集もあるので、そちらも見てみたらどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

経験談をありがとうございますm(_ _)m ジツは今私も簿記勉強中です… やはりこういう点をアピールしていくしかないでしょうね。 経験がないからこそできることもアピールする必要があるかもしれませんね。 参考になりました(^^)

関連するQ&A

  • 就職活動

    私は現在23歳、去年の春に大学を卒業し、その後10ヶ月間オーストラリアに留学していました。 先月帰国をし、これから就職活動を・・と思っているのですが 私は既に大学を卒業しているため既卒ということになり 新卒ではありません。社会人経験もないため第2新卒でもありません。 これから先、どのように就職活動を進めていけばよいのか迷っています。 新卒ではないのでリクナビも使うことができません。 出来るものであれば、今から就職活動をはじめ、来年の2008年の春に 新卒の方々と春入社したいと考えています。 けして簡単な道ではないとは思いますが、 同じような経験を積まれて就職したというかた、 よくご存知の方、なんでも結構ですのでアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 就職活動を手伝ってという彼女

    彼女が就職活動を手伝ってくれないと言って泣くことがあります。。 彼女は短大卒業後、5年の任期のある仕事を終えて、新しく就職先を探しています。 正社員として、職種も固い所を狙っているようです。 ただ、堅い仕事で正社員となると大学卒以上が多いらしく 短大卒の彼女は書類選考で落ちてしまい、自信をなくしてしまったようです。 妥協して契約社員の募集を見つけて応募するとすぐ合格するようですが、 契約期間満了後にまた就職活動をしなければならず不安定なため 悩んで悩んで結局辞退している、、という状況です。辞退するのも疲れるそうです。 4月から就職活動をしていますが、なかなか決まらず、 だんだんウツっぽくなってきてしまい、最近ではよく泣くことも多いです。 「就職活動をもっと手伝ってよ!」「もっと人の気持ちを考えて!」と言われます。 そこで彼女が興味がありそうな業種を検索したり 面接の時に車で送ったり、はしているのですが、 それ以外は具体的にどうしたらいいのかよくわかりません。 私は去年から会社を独立し自営業をしていますが、これまでも会社員として働いた経験もあり 転職も経験していますが、私の場合は特殊なのかもしれませんが、いずれ独立をしたかったので 自分の技術をつけれそうな所で働くことが目的だったということもあり、 特に就職活動で決まらなくて苦しんだ経験もなく手伝ってという意味が正直よくわからないんです。 私は、たぶん、、あまり人の気持ちがすぐわかるほうではないので、 すぐ「自分だったら・・・」と考えてしまいます。 妥協して受かった所で働いてみてイヤだったら辞める、とか、 契約でも空いた時間で資格の勉強すればいい、とか思ってしまいますが、 彼女は妥協しない性格なので私の言っていることこそわけがわからないようです。 どうしたらいいと思いますか?

  • 就職活動 新卒?第2新卒?

    大学生の就職活動についての質問です。現在大学に通ってますが、高校卒業後に正社員として2年間企業に勤めた後に進学しました。現役で進学した人に比べて+2で、卒業時は24歳です。 就職活動は新卒として挑みたいのですが、このような経歴の場合、就職試験の際に新卒、第二新卒、もしくは中途のどの枠で扱われるか教えてください。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • babuo
  • ベストアンサー率17% (177/993)

fanmail89さんは男性?女性?どちらでしょうか? >デスク上でコツコツやる仕事 男性であれば、難しいかもしれません。事務職は女性が圧倒的有利です。 それと、契約社員というよりは、派遣で経験を積むという方法があります。派遣の場合は未経験でも結構仕事に就けますし、実務経験をつむこともできます。 まだ、20代前半だと思われますので、派遣からコツコツ実務経験を重ねていけば、正社員への道が開けると思います。 頑張って下さい♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり派遣会社に登録したほうがいいんでしょうかね… あまりいい話は聞かないのですが… 登録を考えてみようと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

  • 回答No.3
  • Assy
  • ベストアンサー率29% (62/212)

来春卒業予定の学生を対象とした就職フェアみたいな催しが、今年もそろそろ始まると思います。だいたい年4回ぐらい、その時期になると電車の中吊広告や求人誌などで告知されています。こういうフェアは大抵第2新卒の方も参加可能だと思います。また、場合によっては第2新卒者用の相談コーナー等も設置されている場合があります。そこでは、参加企業の中で積極的に第2新卒者の採用をする、と申告している企業を紹介してくれたりします。 良い人材を積極的に採ろうという中小企業が多く参加していますので、チャンスは有りそうですよ。そういった所へも、普段の就職活動と平行して顔を出してみるのも良いかもしれませんね。頑張ってください!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。 近くでこういうフェアがあるときは積極的に顔を出すようにしたいと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

  • 回答No.1
  • winkler
  • ベストアンサー率20% (25/121)

こんにちは。 私の場合はUSの大学を卒業したのでちょっと背景が違うかもしれませんが、同じようなジレンマを経験しました。向こうは日本より経験者を求める傾向が強くて、いったい新卒の人達はどうやって就職しているのだろうと驚いたものです。 一つ私が卒業までにしておけばよかったなあと後悔したことはインターンシップでした。たいした仕事は与えられませんが、インターンシップをやったというだけで、全く未経験よりもよほど有利になるのです。 fanmail89さんの場合、事務職につきたいとのことなので、派遣→正社員という形の契約社員のようなものを探してはどうでしょうか。やる気と実力を見せれば正社員になることも可能です。 事務と一口に言っても、業界の知識も必要になってくると思います。(金融、不動産、医療など)又、不景気の際に誰にでもできる事務をわざわざ雇いたい会社も少ないのではないかと思います。 fanmail89さんには大学で4年間学んだ何かがあると思いますので(学部はなんでしょうか?)、ただの事務職ではなく+αをアピールできると思います。 やる気と熱意を上手に伝えればうまくいきますよ。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね…私もインターンは必要だったと思ってます… やはり正社員に登用してくれる所の方がいいですよね… ホンネはそれなんですが、なかなかうまくいかず、かといって契約で受けても質問に書かせていただいたとおりで… 確かに、何か別にアピールするようなものは必要だなって気はしてます。 回答ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 就職活動で困ってます。

    私は英語の専門学校を卒業後、カナダへ留学し3月に帰国いたしました。今はホテルのフロントスタッフ目指して就職活動中です。しかし、来年大学卒業予定や専門卒業予定の方と違い、社会人の経験もまったくなく新卒というわけでもありません。やはり出来るならプリンスホテルなどの大手で契約社員としてでも良いので働いてみたいのですが、難しいのでしょうか?今週の金曜日にプリンスホテルの契約社員の面接を受けに行くのですが、先週内定を頂いたホテルに内定受諾するかどうかの返事を今週中にしなければなりません。その先週内定を頂いたホテルは、大手というわけではありませんが、私のやりたい仕事をやらせていただける大変魅力的なホテルです。プリンスホテルをあきらめて、そちらのホテルで経験をつんでから大手に挑戦ということも考えておりますが、転職となると今よりさらに難しくなるのではと、迷っています。何か良いアドバイスがありましたらお願いします。長々と読んで頂きありがとうございますm(--)m

  • 第2新卒

    現在大学4年生で、就職活動中の身であります。 今年中に就職先が決まるかどうか不安になってきました。 そこで質問なのです。 大学を卒業して就職浪人という形で正規社員になっていない場合、第2新卒として企業にエントリーしてもよいのでしょうか。

  • 就職活動を続けるか転職を見越して勤めるか

    お世話になります。 大学を卒業してから続けていた契約社員を終え、正社員を目指して就職活動をしたところ、地元の小さな会社から内定をいただけました。 内定をいただけたことは嬉しいですし、休日、福利厚生も充実しています。 しかし、通勤手段、給与、業界などにおいて将来的に不安です…… そこで、採用を取り消してもらい、就職活動を続けるか、正社員としての経験を積みながら資格を取り、後々転職を目指すか迷っています……何より即日内定だったのも不安材料の一つです。他にも応募者はいたらしいのですが… しかし2,3年後に転職活動をしても、現在の年齢に比べるとさらに行ける範囲が狭まるのではないかという不安もあります。 どなたかご意見お願いいたします。

  • 就職活動の期間の目安

    就職活動の期間の目安はどのくらいか知りたいので教えてください。 私は契約社員として仕事をしてきて、中途採用という枠組みからしたらあまり有利ではないと思います。 次に考えているのは、契約社員、正社員いずれも視野にいれています。 ただ、今回は契約社員といっても1、2ヶ月の短期ではなく(今まではそういうこともあった)半年から1年は働けると良いとは思っています。 そのため、簡単な道のりではないかも、、と思ってもいますが、皆さんの活動期間はどのくらいでしたか。 経験談や人から聞いたことを教えていただければ幸いです。

  • 法的にいう就職活動について

    法的にいう就職活動について わけがあって大学の方針により今年就職活動をすることができない大学生です。 大学とのある妥当な契約により今年就職活動をしてはいけないという契約をしているのですが、どの段階から就職活動になるのかよくわかりません。 そこで聞きたいのですが、もし就職活動ができないという前提で就職活動を行う際、それぞれ法的に就職活動を行っているとみなされるのか教えてください。 1、就職活動などの参考書を読む。 2、就職活動などの対策を行ってくれる塾などに通う(面接対策など。実際に企業の面接は受けない場合) 3、公務員講座などを受講する。(教養試験の授業の受講など。実際に公務員試験は受けない場合) 4、企業や自治体などの説明会に参加する。(エントリーシートなどの提出が義務でない説明会など) 5、企業などにエントリーシートを提出する。 6、公務員試験の受験の申し込みをする。 7、企業や公務員試験などを受ける。(これは確実に就職活動でしょうが・・・) 法律に詳しい方回答よろしくお願いします。

  • 就職活動について

    今年大学三年生で、そろそろ就職活動の季節なんですが、 私は来年から一年間留学することになりました。 なので卒業は二年先のことになるのですが、 就職活動は、今年してしまってもかまわないのでしょうか? どうせ働けないのにセミナーとかそれ以上(採用試験など)の 活動なんて、会社の方からしたら、常識はずれですよね・・・? 私は、なるべく早いうちから就職活動の実体(?)を 知っておきたいのですが、予め働けないことが分かっている 私はいったいどうしたら良いのでしょうか? 普通に一年待ったほうがいいのでしょうか??

  • 私でも第2新卒応募可能なのでしょうか?

    1浪で入った大学を2003年3月に23歳で卒業して 1年間契約社員で仕事をして2004年3月辞めて 2004年4月からアルバイトをたまにしながら専門学校に通っていて その専門学校が今年の7月に卒業をする予定です。 そして現在は27歳になり8月から仕事に就きたいと思って現在就職活動を行っています。 それでリクナビネクスト第2新卒とかで検索をしてみると 30歳以下で社会人経験が3年以下とかの求人は 条件的には満たしているような気もするのですが ネット上での第2新卒の定義を見ると私は第2新卒には当てはまらないようです。 ネット上での第2新卒の定義を満たしていなくても 求人条件が満たしていれば私も応募できると判断していいのでしょうか? ちなみに専門学校時代のアルバイトは 社会人経験には含まれないと思いますが もし含めるとしてもトータルで1年未満しかしていないので 社会人経験3年以下は条件を満たしています。

  • 就職浪人(第2新卒)についての情報をがなくてこまっています。

    今年、就職活動をした結果、金融系の会社の2社に内定をいただきましたが、人の弱みに付け込んだり、その業界では人をだましたり、債権回収できない場合、自分が未回収の金額負担をするなどの業務内容から、2社とも内定を辞退しました。第2新卒として就職活動をしていこうか、派遣などで働いく経験をとるなど考えていますが、第2新卒の活動について情報がなく困惑しています。 就職サイトをのぞいてみても新卒採用のサイトが多く、第2新卒で就職する場合には、そのように選考にエントリーできるのかという方法もわかっていません。(第2新卒での就職活動はまったくの素人です) そもそも、第2新卒で就職活動をするという選択肢がまちがっているのでしょうか? 第2新卒で就職された方や、就職関連の仕事をしている方、また周りで第2新卒で就職したという人は、第2新卒で就職活動の仕方について教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 就職活動がうまくいかない。

    私は24歳のフリーターです。 私は大学卒業後数ヶ月後にハローワーク通じて就職できたのですが雇用条件があまりにもが違い、(求人が正社員雇用のはずが契約社員でありました。その他色々あります。) 仕事は徐々にわかってきたので楽しく感じましたが、退職を訪ねたのですが上の人に怒られ、3ヶ月後に話をすると言われました。最初は3ヶ月頑張ろうと思ったのですがしかし不信感が最大になり、体調が悪いのを理由に1ヶ月でその会社は退職しました。 (社会保険は入っていなかったと思いますが正直、わかりません。) 正直、1ヶ月で辞めたことは後悔していますが会社を辞めた事は後悔していません。 その後は療養しつつ、資格・公務員試験の勉強を行いつつ、SE・PGを中心に就職活動をおこなっていたのですが納得できる結果がでなく、その年は過ごしました。 翌年(去年)に郵便局でゆうメイトで働いていたのですが半年たって、正社員として就職したいと考え始め、結局、8月で退職しました。 それから、SE・PGを中心とした会社に就職活動を行なっているのですが内定はもらえず、筆記(半々)一次面接(ほとんど)最終面接(3社)で不採用になっています。 私もあと2社か3社受ける予定ですがPG・SEは本気であきらめようと思っています。 ある会社では1ヶ月で辞めた事がネックになっていると言われました。 ハローワークやJOBカフェや就職斡旋会社に相談をしているのですがうまくいきません。 卒業と同時に働いている姿をイメージし、くやしく思っていると同時にうらやましく思っています。 今、私は将来を悲観し、これから正社員として雇用できるのか不安に思っています。 どうすればいいのでしょか?

  • 就職活動

    現在大学3年で今年4年になる私は社会福祉士国家試験を受けようと考えています。 大学では社会福祉士を取れば就職は平気と言われていて周りの国家試験を受ける子含め一般の就職活動は一切行っていません。 これから卒論や実習に試験勉強と忙しくなります。 しかし最近、就職に対して凄く不安になりました。試験結果を知るのは卒業後、受かっていたとしても卒業後から就職活動をはじめるのは遅くないだろうかと、こんな時間まで考えこんでしまいました。 社会福祉士の試験に合格すれば就職は大体平気とは本当でしょうか。 そして今から一般就職の為に活動をはじめても間に合いますか?(実習や試験と同時進行になります)