• ベストアンサー

就職活動について

就職活動について 現在大学3年なのですが、将来なりたい職業等が特に決まっていません。 秋から就職活動がはじまるといいますが、具体的に何から始めたら良いのでしょうか? また、これから先大学生活2年間の間に取る事の出来ない資格が必須な職業につきたいとします。 その場合は卒業後フリーターを得てから就職するという事になるのでしょうか? 立て続けに2つの質問で申し訳ありません。よろしくお願いします。

noname#118920
noname#118920

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146943
noname#146943
回答No.1

やりたい仕事が特にないということでしたら、 とにかくいろんな企業の説明会に参加することから 始めるとよいのではないでしょうか。 大きな合同説明会などで、 少しずつたくさんの企業の説明を聞いてみて、 何か惹かれるものがある業種・企業に、 まずエントリーしてみることです。 試験のためにその会社を訪れることで 何か発見があることもあります。 現在は第二の就職氷河期とも言える状況ですから、 「明確な目標がない」状態で1社2社受けただけで 簡単に受かるようなものではないでしょう。 エントリーだけなら100社以上必要かもしれません。 とにかく視野を広げて、「この会社でなら働きたいかも」 というところを、見つけることが先決です。 > また、これから先大学生活2年間の間に取る事の出来ない資格が必須な職業につきたいとします。 > その場合は卒業後フリーターを得てから就職するという事になるのでしょうか? 正直、フリーターから正社員になるのは、 資格を持っていてもかなり厳しいです。 私自身も就職活動をする際、父から 「どこでもいいから正社員で入りなさい。  転職はできるけど、フリーターから正社員になるのは難しいから」 と何度も言われました。 新卒でも内定をもらえない人が多くなっている今、 既卒だともっと厳しいですよ。 新卒は「可能性」を買ってもらえますが、 既卒は「即戦力」しか期待されていません。 その資格が技術系であれば別かもしれませんけれど、 将来的に資格を活かして就職したいのだとしても、 まずはなんとか正社員でどこかに滑り込んで、 働きながら資格を取る努力をしたほうがいいと思います。

その他の回答 (1)

noname#112894
noname#112894
回答No.2

世の中には、もの心付くなり、自分の将来の目標を立てて邁進する人と、貴方のように大学生になっても何を目的としたらいいか迷ってる人と、全く、意に介さず、行き当たりばったりの方と、様々です。 思い悩むのも結構ですが、目安として参考URLで、自分の内面を知ることも案外いいかもしれません。決定でなく、あくまでも目安として試してみましょう。 http://www.jmrlsi.co.jp/cgi-bin/ego/diagform.pl  性格判断 http://goisu.net/cgi-bin/psychology/psychology.cgi?menu=c040適職チェック http://www.shikakude.com/index.html  資格について