• ベストアンサー

就職活動について困っています。

初めまして。 私は、今就職活動をしている大学3年生です。 就職活動が本格化してから様々な業界を見てきましたが、どれもピンと来ないと、悩んでいました。 そんな中、自分が興味のあることは何かと考えていたときに、「小説」が思いついたのです。 これなら昔から読んでいるし、高校の時に短編ではありますが物語も作ったことがあったので、職業にするのにいいのではと思うようになりました。 自分は、その世界が厳しいという事も、ほんの一握りしか有名になれないということも承知しています。 けど、やらずにいたら後悔すると思い、どうにか挑戦してみようと思いました。 ここからが相談であり、質問なんですが、私の家は、家庭の事情から大学を卒業したら、働かなければなりません。 そこで、就職をして、企業に勤めながら小説家を目指す事にしたのですが、小説家を目指しながら働く職業というのはどのようなものが良いのか、よく分からず困っています。 どの職業が小説家に向いてるとかあるのでしょうか?やはり出版業界といった、小説と関連している業界の方が良いのでしょうか?それとも、他の業界の方が良いのでしょうか? これから先の人生を決めるため本気で悩んでいます。どうか、真剣に答えてくれる方のみご解答をお願いします。 宜しくお願い致します。

noname#111700
noname#111700

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

>どの職業が小説家に向いてるとかあるのでしょうか? 東野圭吾さんはデンソーの社員でした。 工学部の出身。 チームバチスタの栄光の海堂尊さんは確か、基礎系?のドクターです。 失楽園のお人もドクターですね。 上田秀人さんは時代劇をかいてますが、現役の歯科医師です。 宮部みゆきさんは確か大卒でもなく、法律事務所かな?事務員でしたよ。 京極夏彦さんは、確か美術系のご出身です。 村上さんは嫌いなので読まないので知りません。 友人に読後感を聞いたら、ノルウェーの森は○チガイの話だからから面白くないといいました。 デ、私も手を出してません。 もちろん、今ヒットの本も読む気はないです。 だから、傾向なんだとおもうけど。 私の印象では、大ヒット飛ばしている人は 文章を書くのが得意だから進学する分野の出身・・・・ではなく 違ったところにいて、かかざるをえないという、衝動で 文章慣れしていない人にも受け入れられるような、 平易な文と構想で売れているという印象です。 独自な世界観とそれを語る自分のことばあるということでしょうね。 そして、文章として書く以上はコミュニケーションとして相手に伝わる、 さらに、先へと進みたくなるような魅了される何かがある。 別にプロとしての世界があるからだと私はおもう。 なぜか好んで私が読む人は、文章のプロ的職業出身者でないです。 新聞の文章というのは、どちらかというと、定型化していて、つまらないですし、独自化すると、チェックが入って、たがにはまった世界になるようにおもうけどね。 それと、すでに新聞が情報をリードする時代は終わりです。 あの文章(記事)は、情報としても読まれていないし、物語の形式としても 週刊誌に遅れをとる。 小説家を目指すなら、文章ではなく、その世界観でしょう。 私は一読者にすぎませんが、新聞はすでに読む必要がなくなってきました。 情報としては遅いし、その後の追跡への責任もないので情報として出しっぱなし・・・は、これでいいの? こんなことがありました・・・デ、おしまいですから。 日経のような業界的新聞はその価値が独自ですから、一部には残るでしょう。

noname#111700
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しい情報、また、親身になっていただきありがとうございます。 世界観ですか。やはり多くの人と接する方が色々なことを学ぶ機会がありそうですね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • tatumi100
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.7

みなさんと同じで小説家になるためにはこの職業、というのはあまりないような気がします。ただ、残業の多いイメージの職業は避けたほうがよさそうでしょう。……ただ、今はこの不況でどこも仕事がなく、残業は少ないでしょうし、見極めは厳しいかもしれません。 少し話はそれてアドバイスです。現在、就職活動とのことですが、その合間に小説を書いて投稿されてみてはいかがでしょうか。たとえば、ボイルドエッグ新人賞や講談社Birth新人賞は参加料が必要・年齢に制限があるなどの理由で応募総数が50ほどです。他の有名な賞でしたら、2000人中1人に選ばれないといけないわけで、倍率2000倍の狭き門です。実力試しに受けて、そこで芽がでなければ、また投稿されればいいじゃないですか(実際、時間をおいて2つの賞を受賞されている作家は白石かおるさん、牧村一人さんなど、たくさんいます)

noname#111700
質問者

お礼

アドバイスも含めた回答ありがとうございます。 やってみようと思います。

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.6

読者からの立場ですけど、 今は、ペンと原稿用紙の時代ではなくて、PCで小説を書くことができる時代です。実際、そういう方が多いと聞きます。であれば、書くのに場所や時間の制約は少なくなります。さすがに仕事中はまずいですけど、ちょっとした時間にでも書いていくことはできると思います。 「企業に勤めながら小説家を目指す事」これが志なので、成功するまで持ち続けなければなりません。 どんな職業と言うか会社でも構わないと思いますが、書きたい分野の会社のほうが良いのではないかと思います。 できれば、なるべく多くの人と接することができる職種がいいのではないかと思います。登場人物に命を吹き込むには人間をよく観察することが必要と考えます。 仕事で時間がないという人は、それが単なる口実の場合、どんなことも達成できないです。逆に時間があればできるだろうというのも妥当とは思えません。 自分の好きな作家では、逢坂剛:大手広告代理店勤務中に直木賞受賞、伴野朗(故人):朝日新聞社記者。 何十年前に高校の国語教師が言った言葉「君らも小説書いて芥川賞をとれば、明日から先生と呼ばれるぞ。がんばってやってみろ。」をなぜか今でも覚えています。

noname#111700
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多くの人と接する職種ですか、ありがとうございます。 色々と調べてみようと思います。

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.5

意外にも? 出版社とかよりもふつうの企業のOLやビジネスマンが多いですね。 プロになった人では。 昔は新聞社や広告出身の人が多かったけど、最近は少ないですね。

noname#111700
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか、ビジネスマンの方が多いんですか。 貴重な情報ありがとうございました。

  • choco010
  • ベストアンサー率49% (106/213)
回答No.4

趣味としてやっていくのがよいかと。であれば、どんな仕事でもありです。 出版業界で編集から作家に転身し、成功した人もいますね。

noname#111700
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、ありがとうございます。

noname#106932
noname#106932
回答No.3

推理作家の斉藤栄氏は、確か横浜市水道局の局員でした。 警察消防等以外の公務員でしたら、時間が取れるのではないでしょうか。 仕事から夜の12時に帰って、朝まで小説を書き、ろくろく寝ないで出勤する、なんていうのは結局続きませんし。 自由な時間がたくさん取れる職業なら、公務員でしょう。 がんばって下さいね。

noname#111700
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、公務員ですか。考えてみます。 応援までしていただき、本当にありがとうございます。

回答No.1

結論から言うと、どの職業が小説家に向いているというのはありません。 しいて言えば「人に出来ない珍しい経験が積める職業」ということになるでしょう。 >小説家を目指しながら働く職業というのはどのようなものが良いのか、よく分からず困っています。 >どの職業が小説家に向いてるとかあるのでしょうか?やはり出版業界といった、小説と関連している業界の方が良いのでしょうか? >それとも、他の業界の方が良いのでしょうか? まず「小説家を目指しながら働く」という考えを改めた方がいいでしょう。 今から目指すなら作品を書きだめする時間が必要です。片手間では出来ません。あくまで本業は仕事です。 高倍率の出版業界に入ったら仕事に追われて書く体力なんて残りませんよ。 編集者とコネは出来るでしょうが、それで作品を出させてもらえるほど 甘くありません。 例えば、「沈まぬ太陽」の山崎豊子さんは元新聞記者です。東野圭吾さんはデンソーの研究者です。 あと、マスコミ関係から作家になった人も多いですね。 それぞれの仕事分野における知識、経験が作品のオリジナリティを生み出すので、読者に受け入れられるのです。 まず、学生の内に雑誌の賞などに応募してみては? 何十件も応募して現状の自分の力量を知ることです。 就職してからは仕事に一身に打ち込み、その中から「自分が社会に訴えたいこと」を見つけてください。 とにかくたくさん書くことも大事です。 自分の友人には30代後半でパチンコ屋で一日12時間働きながら作家を 目指している人がいますよ。 早い人だと中学生から書き始めている人もいます。 忙しい時間を縫って作品を書き、賞に応募してみてください。

noname#111700
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親身になっていただきありがとうございます。 そうですね、やってみます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 就職活動への不安

    大学3年です。 就職活動が本格的に始まろうとしていますが、私は自分に向いていることがわからず、これができますと言えることもまるでなく、動けないでいます。 こんなんじゃだめだ!と思い、先日企業の説明会に行ってみました。周りの熱心な就活生に圧倒されて帰ってきました・・。 エントリーさえまだ10社以内で、業界も職種もバラバラ、大学で説明を聞いた企業に応募してみただけで・・。 毎日焦っています・・。 年が明けて試験が終われば、企業の採用活動が本格的に始まると聞きました。そのときにもまだ、自分の方向性が定まっていない気がします。こんなフラフラしたままではどこにも受からないと思います。 どのようにして業界・職種を絞ればいいのでしょうか? 今まで怠惰に過ごしてきてしまい、自分に何が向いているかも、何が好きかもわからないようなと生き方をしてきたことに後悔しています。 けれど、何度かここでみなさんに励ましていただき、就職活動は頑張ろう!と決めています。 アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 就職活動

    ただいま就職活動中です。 これからどのような業界、職業が伸びていくか?等の就職活動についてオススメがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 就職活動について

    初めまして 現在大学3年生の女子です。 今年の10月から本格的に就職活動を始めました。 週に4~5個くらいの会社のセミナーに行っています。 今はやりたい業界が決まっていないので いろんな業界のセミナーに行っています。 やりたい職種は総務や事務がいいのですが、営業でもかまいません。 今年は就職氷河期といわれました。 考えるたび嫌になります。 就職できなかったことばかり考えてしまいます。 ただただ時代を恨んでしまいます。 昔、就職氷河期という時代がありましたが、 今年はそれよりもひどいのでしょうか。 私は今後の就職活動はどのようにやっていけばよいでしょうか。 小さなことでもいいのでアドバイスいただけたら光栄です。 読みにくい文ですみません。 よろしくおねがいします。

  • 就職活動について

    就職活動について 現在大学3年なのですが、将来なりたい職業等が特に決まっていません。 秋から就職活動がはじまるといいますが、具体的に何から始めたら良いのでしょうか? また、これから先大学生活2年間の間に取る事の出来ない資格が必須な職業につきたいとします。 その場合は卒業後フリーターを得てから就職するという事になるのでしょうか? 立て続けに2つの質問で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 就職活動の忙しさ

     こんにちわ☆私は今大学2年生なのでまだ就職活動に無縁なのですが、大学3年生の方はそろそろ本格的に就職活動が始まりますよね?そこで質問なのですが就職活動が始まるとどれ位忙しくなるのですか?また精神的に不安定になっていらいらしたり心にゆとりがもてなくなったりしますか?私の彼氏が大学3年生で就職活動が始まったのでこの質問をしました。どんな回答でも良いのでよろしくお願いします!

  • 出版会社への就職活動

    今大学三年生になったばかりなのですが、就職活動をしようと出版会社のホームページを見ました。 すると、2010年入社予定の面接募集は終わりと書かれていました。 それ以外就職活動についての情報は何も書かれていなくて、活動のしようがないと思いました。 これは、もう就職活動するには遅いということなのでしょうか? それとも、今年の秋ごろから本格的に就職活動が始まるということでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 就職活動、自信がない・・・。

    現在大学3年生(男)です。この時期だとほとんどの学生たちはすでに就職活動が本格的に始まっていると聞きます。自分はまだ自己分析や業界研究の段階です。 就職活動なんですが不安でしょうがありません。業界研究をしていると書きましたが、大学3年生の現在になっても「自分は何がしたいのか?」が見つかりません。 自己PRをしろと言われても他人に誇れるものなどありません。大学では、以前から興味のあった演劇サークルに入り2年ほど活動しましたが、うまくいかず辞めました。アルバイトはスーパーで2年程。アルバイトをして友達と遊んで、それだけの大学生活です。面接での「大学生活で頑張ったことは?」という質問がとても怖いです。 資格はエクセル2級とITパスポートと普通自動車免許。(漢字検定準2級と英検3級もありますが、多分これは書けないですよね・・・) 何もしたいことがないのだからとりあえずパソコンの資格ということで取得しました。 大学は地方の二流、三流大学です。文系で学んでいることも就職に直結することではないので先輩たちの就職率も悪いです。 自分のしたいことが明確で、すでにアクションを起こしている友人たちを見ると非常に焦ります。 どうすればいいのか考えるのですがこれというのが思い浮かびません。それより不安だけが大きくなっていく感じです。どうしたらよいでしょうか?

  • 就職活動について(まとまっていません)

    2009年度で卒業する予定の今は大学4年で、就職活動をしています。 2008年の4月辺りから本格的に活動をしていましたが、未だに1箇所も内定を頂いたことはありません。 今も就活中で、今受けようかと考えているのは、自分が今通っている大学の事務職員の募集があるのでそれを受けてみようかと考えていました。 でも、昨日、親から電話が来て(今は地元を離れた大学に通っています)、私のおじが会社を経営しており、そのおじの会社で働かないか?という電話でした。 そのおじの会社で働いたとしても事務職員です。 (話があちこちに飛んで申し訳ないのですが) 以前、就職支援の会社(リクルー●など)で個人相談会があり、自分が未だに何をやりたいのか分からないと相談したところ、「もし地元に戻らないで就職するなら事務職員の給料で生活は出来ないと思うよ」って言われました。 そのときに、自分の性格がどの職業に向いているかというテストをしたらSEだったんですが、SEについていくつか会社を回ってみたんですが、その職業をやりたいかと考えると、特にそう思わなく・・・ でも、何の職業がやりたいかとか考えているんですが、未だに自分が何をやりたいのか分かりません。 身内の会社に就職するべきか、それとも他で探すか・・・ 今、ニュースなどで雇用が不安定であるということは知っています。新卒という特権がある今だからそこ就職しなくてはならないと思っています。職に就くなら、新卒という特権がある今がチャンスであると考えています。 でも、一体自分がどうすればいいのか分からなくて・・・・ 結局答えを出すのは自分だとは分かっているんですが、どうしたらいいのか分からなくて・・・・ もう、2008年も終わってしまうし、卒業まで時間が無いし、早く就活を終わらせたいっていうのもあります。 何を言いたいのかよくわからなくなってきました。すみません。 もしよろしければ、アドバイスをお願いします。

  • 就職活動・・・やる気がありません。

    現在、三流大学に通う三回生の男です。就職活動の時期に入りました。しかし自分が何がしたいのか全く見つかりません。周りは何かしろ、業種や職業を絞っていて、動き回っているようです。私は、とにかく地元で説明会がある企業は、説明会の予約をしているのですが、直前に面倒くさくなってキャンセルしてしまい、いまだにまだ説明会に行っておりません。 合同セミナーには何度か行きましたが、特に興味の持った会社や業界もなく困っています。 自分では「動かなきゃ!」と思っているんですが・・ 就職活動を行っていた先輩方、アドバイスお願いします。 また、普通の方はどれくらいの数の説明会を行っておられるのでしょうか?

  • 就職活動どのようにしてます!?

    就職活動をしている大学3年生です。 周りの人がすごいセミナーとかESとか書いていて、自分やばいなって思ってます。そこで質問があるのですが、 ・リクナビ、マイナビなどありますが、どのサイトを使っていますか??(自分はマイナビを中心に両方使っているのですが、マイナビで登録したものをリクナビで登録しそうになって、いちいち確認するのがめんどくさいって感じです↓みなさんどうしてます?) ・説明会などはどこから応募してますか??リクナビ、それとも来たメールから、それかいちいち各会社のHPにログインして?? 自分は各会社のHPにログインしてという方法をとっているので、結構時間がかかるんですが、みなさんどうしてます!?(しかもほとんどいっぱいになってるし。。) ・あと各会社のIDってメモ帳とかに控えてますか?? ・まだ志望業界が決まってなくて、いろんな業界を見られている方!!  すごい会社が膨大になると思うんですが、それぞれの業界の会社はど のようにして決めてますか?? 自分の場合だと、そこまで志望していない業界だと、その業界でもランクが下のほうを回った方がいいと感じてるんですが(←あまり志望してないのにその業界のトップを受けても受からないと思うから)、皆さんはどうしていますか??高いとこも行ってますか?? ・いま就職活動どんな感じですか??OB訪問とかしてます!? たくさんあってうざいかもしれませんが、一つでも答えていただけたらなと思っています。皆さんの就職活動はどのようになされているのか、教えてくださいm(__)m

専門家に質問してみよう