• ベストアンサー
  • 困ってます

就職活動の忙しさ

 こんにちわ☆私は今大学2年生なのでまだ就職活動に無縁なのですが、大学3年生の方はそろそろ本格的に就職活動が始まりますよね?そこで質問なのですが就職活動が始まるとどれ位忙しくなるのですか?また精神的に不安定になっていらいらしたり心にゆとりがもてなくなったりしますか?私の彼氏が大学3年生で就職活動が始まったのでこの質問をしました。どんな回答でも良いのでよろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数177
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

社会人2年目です。 今と若干ズレがあるかもしれませんがお話ししますね。 >就職活動が始まるとどれ位忙しくなるのですか? だいぶ忙しいです(笑)エントリーなどの段階ではそう感じませんが 実際に会社をまわり始める頃になると、ほとんど大学に行くこともなくなります。 私は4回生の時はゼミしか授業をとってなかったのでそう困りませんでしたが それでも数回ゼミを欠席しました。 受験数にもよりますがほぼ毎日セミナーや面接などが入ってましたね。 >精神的に不安定になっていらいらしたり心にゆとりがもてなくなったりしますか? 人にもよりますし、うまくストレス解消できるかどうかにもよります。 私の場合は好きなテニスやアルバイトを就職活動中も続けることで比較的 ストレスを感じることは少なかったように思います。 それでもなかなか内定が出ない時はイライラというより焦りが相当ありましたし 私の男友達はストレスでドカ食いし、かなり太ってしまいました(苦笑)。 彼氏さんが就職活動となると、それを応援する彼女であるアナタも 大変かと思います。どうしても「なかなか構ってもらえない」「寂しい」 となりワガママのひとつも言いたくなることもあるかと思います。 でもこれ(就職活動)ばっかりはもうどうにもならない一つの乗り越えるべき 壁になりますし、まして一つ年下のあなたは「就職活動をまだしていない 君に何が分かる」なんて思われかねない立場です。 どうか優しい広い心で「頑張ってね」と待ちつつ応援してあげてください。 ・・・実は私も同じ立場に立って、失敗しちゃったので(苦笑) 私と同じ失敗をしてほしくないので書いてみました。 お幸せに&彼氏さんともどもガンバレ~!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 アドバイスありがとうございます☆私は彼氏と同じ学部なのですが学科がちがうので詳しくはわからないのですが4年生からは研究室に入りたぶん普通の研究室は週5通学が基本で研究室以外にも必修科目が2つほどあり大学も忙しいと思います…「就職活動をまだしていない君に何がわかる」って思われるのが心配で今回この質問をしたんです☆やっぱかまってほしくても私が我慢するべきですよね。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • norn
  • ベストアンサー率21% (7/33)

他の方の意見とかぶるとは思ったのですが、私も一言。 私は失敗した組なのですが(苦笑) 確かに忙しくなると思います。 ひどいときは毎日が面接試験であったりしますし、学校のほうも徐々に専門的な授業が増え、実習等も出てくるのではないでしょうか。 ちなみに、理系であれば就職活動の開始時期は文系よりも早くなる傾向があります。 文系の方に失礼かもしれませんが、理系は実験が命ですからほとんど卒論が長期型になり、そのため企業側が早めているようです。そのため、早い人は今の時期でも3年生の段階で決まる人もいるようですし、そのためにやはり情報集め・エントリーシート記入・履歴書記入・企業訪問等多くの事があるでしょう。 ですから、きっと忙しいことと思います。精神的にも非常に追い詰められますから、メンタルケアをしてあげてはいかがでしょうか。 あまり聞かなすぎるのも返って気に病むこともありますが、あまり深く聞きすぎず、話を聞くようにしてみてはどうでしょう。 お二人ともがんばってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます!ちなみに理系です。やっぱり精神的においつめられますよね。もし彼氏がわけもわからずいらいらしてたとしても私は心を広く持ってメンタルケアをさりげなくしていこうと思います☆

  • 回答No.3
  • UNITOM
  • ベストアンサー率21% (5/23)

私は現在大学3年生です。 精神的なことについて回答させていただきます。 やはり、自分が希望のところに就職できるのかということは常に不安です。 すでに就職活動を終えた方が一番良く知っていると思うのですが、特に精神的に不安定になる要因は、入りたい会社に落ちたり、周りの友達の就職が決まり始めたり、全然内定が取れなかったりすることだと思います。 彼氏が3年生なのでしたら、希望職種などにもよりますが、2月ごろから活動が本格化するかと思います。私もそうですが、今の時期、就職活動をしている時間以外はあまり就職活動のことは考えたくないものです(人にもよりますが…)。 彼氏にも、遊んでいるときはなるべく就職活動の話題は避けてあげたほうが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 周りの友達の就職が決まり始めたら結構焦ってしまいそうですね。遊んでるとき私からはめったに就職活動について触れていません。就職活動について何も知らない私が余計な口出しをしたら悪いと思うからです。アドバイスありがとうございました☆

  • 回答No.2

自分自身や周りの平均からみて 説明会のみや入社試験を受けた企業数(学内で行われたものも含む。)は30社~40社(以上)ぐらいだと思います。 あくまで単位は「社」ですので、説明会、1次試験と別の日になっている企業もあるので、単位を「回」にすると・・・60回~ぐらいになるでしょうか・・・。 あとは履歴書やエントリーシートの記入・・・。 や受験する会社のHPなどをみたり、学内にある(かもしれない)報告書(試験の問題や、面接の質問などが記載されている)をよんだり、する。 (私が通っている学校では報告書を提出しないと欠席扱いになります。提出したら、公欠扱い) よって 卒研のことも考えるといまよりは忙しくなると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 30社~40社ですかっ!自分が想像していたよりも就職活動って大変そう…4年になったら研究室にもはいるしほんと忙しくなりそうですね。アドバイスありがとうございます!