彼氏との就職活動中の連絡頻度とコミュニケーション方法

このQ&Aのポイント
  • 大学3年生の文系女子と理系彼氏の就職活動中の連絡頻度とコミュニケーション方法についてまとめました。
  • 就職活動が始まると会う機会が減り、電話も頻繁にできなくなる心配があります。しかし、就活中も連絡は取れるようにしたいという思いがあります。
  • お互いが就職活動中の連絡頻度やコミュニケーション方法について、経験や意見を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職活動

私は現在大学3年生の文系の女です。もうすぐ付き合って9か月になる彼氏がいて、彼は別の大学の理系の同じく3年生です。 大学3年生といえば、もうすぐ就職活動! 彼もおそらく就職活動すると思いますし、私も就職活動をします。 もともと違う学校ということもあり、会っても週1か最近は2週間に1度とか・・・ 連絡手段は毎日どっちかが電話をしている、という感じです。 ただ、就活が始まると、会うことももっと少なくなるだろうし、電話も頻繁にできないような気がします。 (次の日朝早いとか、試験勉強とか、あるいは精神的に頻繁に電話をされてもどっちも余裕がなくなってしまうような気がするし・・) 私としては就職活動中も連絡が取れるときはとりたいです。 彼の声が聞きたいし、いつも会いたい気持ちでいっぱいだし。 気を遣いすぎて連絡とらなさすぎて、自然消滅、もいやですし、 ちょっと心配なのが、就活中説明会やらなんやらで、出会いがあって、そっちの方に行ってしまうんではないか・・ 疑いたくないけど、心配してしまいます。 お互いが就職活動のとき、どのくらいの頻度で連絡していましたか?また、どのようにコミュニケーションをとっていましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

初めまして。大学4回生でこの前まで就活してました。 私の彼も同い年だったのですが、やっぱりとても大変で不安でした。 いざ始まると、彼の事を考える余裕もなくなってしまい、 私の周りでも別れるカップルが多かったと思います。 毎日説明会や面接で忙しいので、会うのは月1~2回くらいでした。 その代わり1日2通くらいのペースで毎日メールしていました。 お互いスケジュールを伝え合って、励ましたり慰めあったりして‥。 でもやっぱり人生がかかっている大事な時期なので、 どうしても自分でいっぱいいっぱいになってしまうんですよね‥。 私たちの場合、この時期に不安な気持ちを彼にぶつけてしまい、 別れの一歩手前にまで発展してしまったので、 あまり相手に負担にならない程度を心掛けた方がいいのかなと思います。 就職活動中の出会いはよく耳にしますが、意外にあまりないんで大丈夫ですよ! お互い精神的に辛い時期ですが、一生続く訳じゃないし、 長くて半年くらいです。 不安な気持ちを溜め込まず、恋愛とは別なところで息抜きしたりして、頑張って下さいね!

komelove
質問者

お礼

回答ありがとうございました! すごく参考になりました! そしてちょっと不安がとりのぞかれた感じです!

その他の回答 (1)

• sayusayu41
回答No.2

私の周りも、別れるのが多かったけどさ 社会人になったら、それでどうするんだろ? 忙しくても、互いに時間を作るってのが今からできないと 誰とも続かなくなるよ。 別れる理由は、たがいのストレスをぶつけ合うからであって 会わないのが理由じゃない。 学校も違うし、千葉と東京だし、それでも私は毎晩連絡をきちんと取っていた。 会うのも、週1~2は取れてた。十分。 就職活動中の出会い?あるけど見向きもしないよ・・ その程度で、アッチコッチいくなら 仕事したらもっとアッチコッチ行くじゃない(笑) そんな心配するよりだったら さっさと互いに就職終えて、一緒にいる時間増やそう!ぐらい思ったらどう?

komelove
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに社会人になってからこれじゃあどうするの、ですよね。 就活さっさと終わらせたいです!