• 締切済み

就職活動中の息抜きについて!!

大学三年生の方は今は就職活動で忙しいと思います。 そこで質問です。 ずっと就職活動をしていてはやはり精神的にも体力的にも疲れてしまいます。 どんな息抜きをしていますか? 就職活動されてる方、就職活動していた方などいろいろな意見をお聞かせください。

みんなの回答

  • rokomoko2
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.3

私は就活中のストレスはジョギングでふきとばしました。 また、お昼を好きなものを食べるのが楽しみでした。(カロリーがあまり高くないものですが) あと、長期戦でやろう、という心構えで、あまりストレスをためないようにしました。 アルバイトも息抜きになりました。

  • ftattu
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.2

3月に卒業する者です。 私は地方の大学なので、就職活動では他県の割と大きな都市に行っていました。そこでいつもだったら行けないショッピングモールやらに帰りに寄ったりして気分を浮上させていました。 また、読書が好きなので都会の大きな本屋さんに寄って小説やらを買い込んで就職活動の移動(電車)で読んだりもしましたね。とにかく移動費が一番お金が掛かって、節約するために新幹線をなるべく使わなかったので移動時間(片道3時間)に好きな音楽聴いたり(MP3プレーヤー)本を読んだり、あんまり思いつめないようにするのが良いと思いますよ。 就職活動頑張ってくださいね、応援しています!!!

  • gg_serena
  • ベストアンサー率55% (126/228)
回答No.1

数年前に就活してました。 面接やセミナーを一日にいくつか掛け持ちしますよね。 ですから、その間に、リッチなランチをすることや、スタバなどで あまーいコーヒーを飲んでました。 リッチといっても、学生なので1000円~2000円でしたが。 最初は、一人で丸の内でランチなんて、恥ずかしいと思ってましたが、 徐々に慣れてきて、とても楽しかったです。しかも、丸の内や銀座など、 平日限定のお得なランチセットが多く、いいですよー。 あとは、ミニスカートとか、かわいいセーターとか、とにかく リクルートスーツとは間逆な服を試着して買っていましたねー。 これも、楽しかったですが、毎日リクルートスーツでなかなか着る機械が ないので、逆にストレスになったり(笑) 就活がんばってくださいね。

関連するQ&A

  • 転職、再就職活動中の息抜きについて

     皆さんにお聞きしたいのですが、転職、再就職活動中の息抜きは、具体的にどの様な事をされておられますでしょうか?  因みに、私は38歳男性で、今の会社(ナットの卸会社)での勤務が3月20日で終了しますので、今は、平行して、再就職活動をしております。  それから、私の息抜きは、登山です。  また、私の友人は、私に対して、「転職、再就職活動の息抜きは必要無い、仕事が決まる迄、365日転職、再就職活動をするべきだ!!例えば、日曜日、祝日、お盆休み、年末年始でも、履歴書の書き溜め、職務経歴書の見直し、インターネットの求人サイトでの職探し等、幾らでも出来る事は有る。」と言います。

  • 就職活動の忙しさ

     こんにちわ☆私は今大学2年生なのでまだ就職活動に無縁なのですが、大学3年生の方はそろそろ本格的に就職活動が始まりますよね?そこで質問なのですが就職活動が始まるとどれ位忙しくなるのですか?また精神的に不安定になっていらいらしたり心にゆとりがもてなくなったりしますか?私の彼氏が大学3年生で就職活動が始まったのでこの質問をしました。どんな回答でも良いのでよろしくお願いします!

  • 就職活動に疲れました(ストレスが溜まっている?)

    大学4年・就職活動をしている者です。 私は現在、就職活動をしています。 しかし、思うように上手くいきません。 受ける企業のどれもことごとく落ちていきます。 最近あまり自信がなくなってきて、説明会や面接に向かうのが億劫になってきました。 そして、今日ある夢を見て夜中に起きてしまいました。 それは、私が乗っている飛行機が墜落する夢です。 ネットで調べてみたところ、この手の夢は、何かに追われ、ストレスが溜まっている状態だと知りました。 これは私自身が就職活動に追い込まれていると判断してよいのでしょうか? また、このような状態に陥った場合は、息抜きをすべきと知ったのですが、一度就職活動から離れて息抜きをしてもよいのでしょうか? 私に何らかのアドバイスを下さい。 よろしくお願い致します。

  • 就職活動中のアルバイトについて

    私は現在大学3年生で就職活動中なのですが、自己PRに書くことが見つからず困っています。また、私は接客業志望なのですが接客経験がありません。 そこで接客のアルバイトを始めようと考えているのですが、就職活動中は精神的にも追いつめられてくる時期なので始めるべきではないのでしょうか? ご意見があればよろしくお願いします。

  • 就職活動への不安

    こんばんわ。いつも利用させていただいてます。本日投稿する質問はみんなが通る道ですが就職活動についてです。 私は今年大学3年生になり、もう夏休みですマイナビにももちろん登録しました。そこでインターンのことなど調べているのですが、色々な会社がありすぎて自分が今何をすべきかも不安になってきました。もう就職活動したあるいはいているという大学4年生の方や3年生の方の意見聞きたいです。 就職活動について、どのような夏休みを過ごしましたか、あるいは過ごす予定ですか? 私は情報科学を専攻していて必ずしも情報系に携わりたいとは思っていません。 よろしくお願いします。

  • 就職活動について

    こんにちは!初めて質問させていただきます。21歳の女です。 できれば、2011卒の方にお聞きしたいです。 私はこの秋から本格的に就職活動を始めた大学3年生なのですが、現在、就職氷河期と言われ、内定率もすごく低くなっていますよね。テレビでも連日報道されていて、大変な時期にいるんだろうな~とは思うのですが、まだ就職活動を始めたばかりだからでしょうか、いまいち実感がわきません。 また、周りに4年生があまりいないため、現在の就職活動の実態を知る機会も少ないです・・ 私自身、今は少し忙しいですが、楽しんで就職活動ができているので、このまま楽しくいきたいなと思っているのですが・・ 2011卒の方、やはり今年の就職活動は厳しいな~と感じましたか? お暇なときに回答いただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 彼女が就職活動中

    僕は25歳で彼女が20歳で彼女の方が就職活動中です。彼女就職活動はあまり良い結果ではないみたいなのです。だんだん精神的にもまいってきてるみたいで僕としてはなんとかして彼女の助けになりたいと思います。こういう時ってどうされるのが一番、相手を楽にさせられるか聞きたいです。現在就職活動中の方もしくは以前このような経験をされた方意見をください。

  • 就職活動についてお聞きしたいです。

     私は文系の大学に通う3年生です。大学3年生の秋からは就職活動が始まるそうなのですが、今まで就職の事を考えた事は無く、就職活動に自信が持てません。  そこで大学も夏休みに入ったため、就職活動のために何かやってみようと思っているのですが、何をしたら良いか、何から手を付けたら良いのかがわからないのです。  よければアドバイスか何かを教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。  

  • 就職活動中でもできる趣味を見つけたい

    このカテゴリーでははじめまして。私は大学四回生です。 先日、アルバイト先の契約が終わり、現在、就職活動だけをしています。 多忙の日々が一気に終わり、就職活動も一週間に三日ある程度なので 暇な時間、彼に依存しがちになってしまいました。 彼から「もっと息抜きを見つけたほうがいいよ」と言われました。 息抜き=趣味と思っているのですが…。私には趣味がありません。 私は大学1回生まで、漫画・アニメ・ゲーム・イラストに興味がありました。 しかし、今は猛烈にハマれる作品に出会えないため、完全に冷めました。 新しいこと(ダンスなどの習い事)や旅行をしようと思っても、 資金があまりないので、することができません。 ※一応、アルバイトはド短期でできるものを探したりしていますが…。 ●お金がない ●就職活動のため、動ける時間が不定期 という二重苦のため、 趣味を探そうにもどうやって探せばいいか途方に暮れています。 何か、いい趣味を教えてください。 興味を持ったものは積極的に挑戦したいと思っています。 (習い事系はホットペッパーなどを使って体験したいと思います。) よろしくお願いします。

  • 就職活動を休むかどうか

    私は今就職活動中の大学4回生です。 ここにきて、最終面接にも落ち、まったくゼロからやり直しと言う状態になってしまいました。 受けた会社全部落ちてしまった事や、これからの事を思うと辛くて、夜もよく眠れません。 就職を諦めたわけではないのですが、こんな精神状態で活動を続ける自信がありません。 でも、この時期にそんなことを言っていては取り残されてしまうような気がします。 もう一度頑張ろうと思える迄少し休んだ方がいいのか、無理にでも活動を続けた方がいいのか悩んでいます。

専門家に質問してみよう