• ベストアンサー
  • 困ってます

就職活動についてお聞きしたいです。

 私は文系の大学に通う3年生です。大学3年生の秋からは就職活動が始まるそうなのですが、今まで就職の事を考えた事は無く、就職活動に自信が持てません。  そこで大学も夏休みに入ったため、就職活動のために何かやってみようと思っているのですが、何をしたら良いか、何から手を付けたら良いのかがわからないのです。  よければアドバイスか何かを教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数93
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

と言うか既に遅いんだけど・・・ 今まで何してたの? ボケッとしないでとっととやった方がいいよ。 就職活動が長引いて時間も無駄にするし、行きたい会社に行けなくって後悔するよ。 ・インターン 絶対にやった方がいいけどもう間に合わないかな。可能なら1社、1デイでもいいんで 行った方がいい。 ・OB訪問 今から準備しておかないと間に合わない。11月廻ると忙しいから。 志望業種、業界を「就職四季報」などで調べて、今のうちから電話、メールしておくこと。 無駄はない。むしろ「事前に面接での合格のヒントや実際の年収ややりがいなど教えてくれる」わけで 「公認カンニング」だろ。やらない奴はアホ過ぎると思う。 ・TOEIC&留学 ・・・+200点ぐらいを目指す。ふつうは1日2時間を6ヶ月やって、200点ぐらい上がる感じ。 730点ぐらいは欲しい。今からじゃギリギリだよ。 大手なら英語力は必須になってる。それメインじゃなく「足し算、引き算、読み書き、英語」って感じ。 キソとして必修化されてきてる。 ・簿記3級 可能なら2級。特に金融系や一般職では有利に運ぶ。また女子や無名大や文学部、芸術学部なら 「やる気あります」「アホじゃありません」のアピールになる。 「口でやる気ありますとは言う子」は多いけど、過去の経験則から企業はまったくそういう子を信用してません。 ・証券外務員、宅建など コールセンター、金融、不動産などは必須の資格。この辺を狙うなら先に取っておいてアピールすると 好感度が上がる。 ・専攻書を最低3冊。可能なら10冊以上読む。 ・・・勉強で売る、売らない別にして当然のこと。サッカー部がリフティング10回出来なきゃおかしいでしょ、ってこと。 「他人に説明する」必要性があるわけで、家族や友人に、分かりやすく書いたり話したりすること。 意外にできないってことに気付くはず。繰り返し何回もやらないと出来ないです。 ・ビジネス書 ・・・僕は雑誌を薦める(ビジュアルがあるので分かり易いのと、著者が1人じゃ無いので内容が雑多で 就職活動のようなゼネラリスト育成しやすい)けど本でもいい。 1ヶ月最低3冊は読んで欲しい。面接時には10冊は読んでおいて欲しい。 これも「いる/いらない」じゃなく足し算引き算の問題だと思ってくれ。 ・コミュ力 当然だけど、話せなければ受からない。「面接が苦手」といわず、「そもそも何で理系エンジニアも 含めて採用にはあんなに面接重視してるの?」って考えればいい。 必要だからだよ。めちゃめちゃ大事だからだよ。 可能なら友人では無く、親や、バイト先の店長、先輩やOBなど年上の人やちょっと苦手な人とも 「それなりに仲良く理解しあえる練習」を意図的にやっておくこと。 いい練習になる。 ・見た目 最も分かりやすく印象を変えるのが見た目。 太ってる奴は痩せろ。丈の合っていないスーツ(2年以上前に買ったもの)は全部捨てろ。 財布や時計はビジネス用にしろ。 メガネも似合ってない奴は外せばいい。 喫煙者も相手には分かるから、少なくとも面接前に吸うようなことはするな。 また歯は磨け! 髪型には気を使え。 自分がカッコよく、かわいくなるのを嫌がる人はいないと思うので、そこは いくらカネがかかってもいいんでさっさとやればいい。 また「やらないと出来ない」んで毎日、最低でも週1はスーツを着る機会を作れ。 ※何度も着てないとどうしても着かたや歩き方が変に見えるよ。 ※別にスーツ着てデートする、スーツ着て街中行って本読んで帰ってくる、でもいい。 ※さいごに 上記は誰でも出来る。すぐ出来る。けどお分かりの通り、最初は時間もエネルギーもかかる。 だから ・優先順位をつけること ・スピード感を持つこと ・主体性(興味)を持つこと なんかが大事になって来る。 小学校や中学校のように先生が「あれやれ、これやれ」とは言ってくれない。 言ってくれないからと言ってやらなくていいわけじゃない。 やってみると意外に楽しいことも多いしどんどんやったらいい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

教えて頂きありがとうございます。確かに自分でも今まで何をしていたのだろう?と思いました。 もう時間がありませんが、頑張ってみようと思っています。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

もし、あなたが企業の人事担当で学生を採用する立場だったとしたらどんな学生を取りたいですか?新卒の学生一人あたりの採用から退職までの給与などを含めた総経費はそこそこの企業で4億円と言われています。4億円の買い物になればだれだって慎重になります。4億円よりはるかに多い価値を生み出す人しか採りたくありませんよね。どうしたらあなたが4億円以上の価値を生み出す人になれるのでしょうか? 職種には大まかに分けて営業職と技術職がありますが、どちらになりたいですか?それに必要な経験や勉強はしていますか?営業職を目指すなら物販のバイトの経験があったほうがいいですし、技術職を目指すならその技術を使うバイトの経験ぐらいあったほうがいいでしょう。また、その業種や職種に向いた資格も持っていたほうがいいでしょう。例えば、資格がないとできない仕事や資格保持者に仕事をさせることで相手に値段を少し上乗せできるというものもあります。 いくら企業が新卒採用の方針として経験不問、学部不問と言っていたとしても、経験があってその専門を勉強している方がいいのは言うまでもないことです。中途採用で受けるつもりでこの夏に自分のスキルと実績を磨いてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お忙しい中教えて頂きありがとうございます。確かに私は4億円以上の価値をを生み出せる人ではないです。自分は技術を使うバイトの経験は無いので、営業職を目指しています。 アドバイスをありがとうございました。これから考えさせて頂きます。