• ベストアンサー

就職活動どのようにしてます!?

就職活動をしている大学3年生です。 周りの人がすごいセミナーとかESとか書いていて、自分やばいなって思ってます。そこで質問があるのですが、 ・リクナビ、マイナビなどありますが、どのサイトを使っていますか??(自分はマイナビを中心に両方使っているのですが、マイナビで登録したものをリクナビで登録しそうになって、いちいち確認するのがめんどくさいって感じです↓みなさんどうしてます?) ・説明会などはどこから応募してますか??リクナビ、それとも来たメールから、それかいちいち各会社のHPにログインして?? 自分は各会社のHPにログインしてという方法をとっているので、結構時間がかかるんですが、みなさんどうしてます!?(しかもほとんどいっぱいになってるし。。) ・あと各会社のIDってメモ帳とかに控えてますか?? ・まだ志望業界が決まってなくて、いろんな業界を見られている方!!  すごい会社が膨大になると思うんですが、それぞれの業界の会社はど のようにして決めてますか?? 自分の場合だと、そこまで志望していない業界だと、その業界でもランクが下のほうを回った方がいいと感じてるんですが(←あまり志望してないのにその業界のトップを受けても受からないと思うから)、皆さんはどうしていますか??高いとこも行ってますか?? ・いま就職活動どんな感じですか??OB訪問とかしてます!? たくさんあってうざいかもしれませんが、一つでも答えていただけたらなと思っています。皆さんの就職活動はどのようになされているのか、教えてくださいm(__)m

• zihyon
  • お礼率92% (572/618)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagisa99
回答No.2

就職活動経験者です。 ・就職活動サイトについて 「現在使用されているサイト」ひとつで十分です。 私の場合、複数登録はしたものの、結局使用したのは「リクナビ」 だけでした。 複数を使い分けると、登録企業が重複したり、スケジュール管理などが煩雑になってしまいます。 ひとつだけでも、就職活動上支障はありません。時間がもったいないので、ひとつに絞りましょう。 ・説明会について まず、大学によりますが、今の時期、「大学内で各企業が説明会」を開いているので、キャリアセンターに行って予定を確認してみましょう。 (ただし、もう時期が時期なので、終了している可能性あり) 次に、企業が行う説明会ですが、エントリーしなくては 説明会に参加できない企業がほとんどです。 リクナビでエントリーするか、HPに行ってエントリーするかの2通りですが、リクナビだとエントリーしても、IDとパスワードが届くのが遅くなります。今すぐエントリーして説明会に申し込みたいのであれば、企業のHPに行って直接エントリーすることをオススメします。 ちなみに説明会申し込みは「戦争」です。 早い者勝ちの世界です。大企業であればあるほど熾烈。 志望度合いの高い企業は今すぐエントリーして、説明会の申し込みがいつなのかチェックしましょう。 満席の場合は、キャンセルを待つほかありません。 ・ID管理 私は、エントリーした企業すべてのIDをノートにまとめました。 説明会の日程も一緒に記載すると便利ですよ。 常に持ち歩いて、何かしら情報が届いたらHPにアクセスできる体制にしておきました。 ・志望業界について 「絶対に行きたくない」と断言できる業界以外の、すべての業界の トップ5にはエントリーしましょう。 その上で、特に興味がある業界について、ランクが下の企業にもエントリーしました。 私の場合は「生保」に興味があったので、生保は10社以上エントリーしました(最終的にその一社に内定を頂いた) ランク上位の企業にエントリーする理由としては、 ○優秀な人材が集まっていて、自分がどのくらいの位置にいるのか判断できる(いい意味で焦る) ○能力や熱意がうまく伝われば、学歴なんて関係なく、受かることがある(面接は結構「運」の要素があります) ○ランク上位の企業にもエントリーしないと、受ける企業がなくなってくる(落ちまくるので、とにかく数をこなす必要がある) などがあるので、必ずエントリーしましょう。きっと後悔しますよ。 ・現在の就職活動状況 今年は例年に比べて選考が早い気がします。 一部の大企業は既に選考が始まっています。 (マスコミでは、内定が出ている人もいる) もうほとんど考えている時間はありませんよ。とにかく片っ端から エントリーして足を動かすことです。手遅れになります。 順調な人なら、2月は「毎日」説明会の予定が入っているはずですよ。 ESも「自己PR」「学生時代に力を注いだこと」「長所と短所」 の項目など、完成させる頃でしょう。 就職活動は「めちゃくちゃしんどい」のが普通です。 自分だけが苦労している、のではなく全員苦しいのです。 決してめげずに前向きになることが内定につながるでしょう。 がんばってください。

zihyon
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

いろいろ手を広げるよりも希望する企業の絞込みが大切です。サイトもいろいろあります。いろいろ見ていてもなんら得るものはありません。

zihyon
質問者

お礼

どうもありがとうございます。