• ベストアンサー

就職活動時のメールアドレス変更について

現在3回生で就職活動中です。 今まで、フリーメールを使って就職活動していましたが良くないと聞いたので、アドレスを変更しようと思っています。 リクナビやマイナビのような就職サイトならば登録情報を変更するだけで大丈夫だとありますが 企業ホームページから個別にエントリーしている場合、マイページから登録情報を変更するだけでなくメールにて変更の旨を伝えた方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.1

メールで変更の旨、お伝えいただくと助かります。 人事で採用関係も扱ってますが、時々アドレス変更されてて、届かない場合あります。個別でメールで連絡いただいてると、その時点でこちらも登録しなおします。 メールでの連絡が出来なかったため、電話等で知らせると、マイページで登録変更してたのに・・・という方いらっしゃいますが、中小企業の当社ですら、新卒の応募者は多数おりますので、確実な連絡してこない奴まで知るかってのが正直なところです。 件名に、既エントリー者ですが、メールアドレス変更です、等、入れて頂くと、非常に助かります。

t-h-a11
質問者

お礼

回答有り難うございます。 アドレス変更は失礼にあたらないようなので安心しました。 これから変更するとともにメールにて連絡しようと思います。 件名についても教えていただき有り難うございます。

関連するQ&A

  • 就職活動について

    12月から就職活動を始めます。 マイナビやリクナビに登録しようと思うんですが、2013と2014があってどちらに登録するのかわかりません。2013の方は企業情報などたくさんありますが、2014はまだ情報等少ないので・・・ 教えてください。

  • 就職活動について

    現在大学3年生の者です。先日リクナビとマイナビに登録し、徐々に就職活動を始めているのですが、自分のレベルにあった企業が見つけられずに悩んでいます。私は食品関連の会社で事務職か製造職が希望なのですが、リクナビやマイナビに登録してある企業は有名企業が多く、私が希望している中小企業はあまりないように感じます。  私は現在、大学の求人検索サイトなどでも探しているのですが、そのほかに中小企業などを探す方法はありますでしょうか?また、今後就職活動をしていく上で、何かアドバイスなどをいただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 内定を頂いて就活を終えたのですが、未だに多くの企業からメールが届いてしまい、困っています。

    先日、志望企業から内定を頂くことができたので就職活動を終わりにしました。 そこで質問です。リクナビやマイナビなどの就活サイトは退会したのですが、各企業のHP上から エントリーしてIDを取得した企業のマイページは、一社ずつ退会手続きをするものなのでしょうか・・・?^^; フリーメールアドレスではなく、自宅のパソコンのアドレスで登録していたので、 未だに多くの企業からメールが届いてしまい、困っています。 就活を終えた方はどのようにしているのか、教えてください。 よろしくお願いしますm(_)m

  • 就職活動について。。

    閲覧ありがとうございます。 私は今、大学3年でまさに就職活動が始まろうとしています。 リクナビやマイナビなどのサイト関係には登録しているのですが どうにも就職活動というものは何をして良いかわかりません。 説明会にただ行って、エントリーすれば良いのでしょうか? ちなみに当方、 ・理系 ・女 ・留年なく(多分4年までは大丈夫)きています。 同じような方で、就職活動終わった方、 または最中の方、よければ回答お願いします。

  • 就職活動をしている短大一年生です。

    就職活動をしている短大一年生です。 私はリクナビやマイナビに登録していて今のところ私が行きたい企業が地元でセミナーを行うということはリクナビ等に掲載されてませんでした。 なので企業に電話で問い合わせたいのですがお恥ずかしながらなんと言えばよいのかわかりません。 アドバイスくださる方がいたらお願いします。

  • 就職活動のメールアドレス変更

    現在大学三回生で就職活動が本格化しつつあるtialagoldと申します。 エントリーを数十社した段階で、メールアドレスがフリーメールでは問題があるとの話を聞き、フリーメールを登録してしまっていたので焦っています。 この場合、 【1】企業から履歴書提出を求められたときに履歴書に別のアドレスを書けばその後の連絡は問題ないのでしょうか? 【2】やはりエントリー時に使用したメールアドレスと履歴書のメールアドレスが違うと問題があるのでしょうか? 【3】また履歴書提出までにメールで連絡する必要があると問題になるでしょうか? 回答をお願いします。

  • 就職活動が始められない!!!

    今年の9月に卒業する者です 6月に入ったら就活がんばるゾと思いボランティア活動をしてすごしていました、危機管理に欠けていました 中途採用の始まる6月になったんですが、パニックでもう何がなんだかわからなくなってしまいました …1分でも早く就活で動き回りたいです 登録している求人サイトは、 en・リクナビ・マイナビ・就職セレクト・朝日求人の5つです エントリーと説明会の予約をしているだけという状況で、 しかもその数がかなり少ないです ■en・リクナビ・マイナビ 中途採用の募集の探し方がわかりません ■就職セレクト 去年の冬に一度、中途採用の相談に行っており、9月入社で週活することを伝えてあります 今月、2通の企業の紹介メールが入りました ■朝日求人 朝日新聞で9月入社の企業も載っていることを知り、中途採用向きかと思い最近登録 新卒の中途採用に有効な求人のサイトや、これからの進め方、 何から済ませていくべきか教えていただければ幸いです

  • 就職活動で使用するメールについて

    大学3年女子です。 現在、ホットメールでほとんどの就活関連のメールを受け取っています。 今まで特に問題もなく使用していたのですが、先日友人と「就職活動でフリーメールっていいの?」という話になり、不安になりました。 プロバイダはD○ONさんで、そのメールアドレスは家族が使ってしまっているので、私自身は今までフリーメールを使用していました… まだ説明会には行ったことはなく、プレエントリーのみです。 フリーメールだと不採用になってしまうのでしょうか? また、今の時期(1月中)ならメールアドレス(リクナビ・マイナビ登録情報)を変えることは可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 就職活動のメールアドレス

    就職活動中なのですが 履歴書に書いたり、リクナビ等に登録したりするアドレスはフリーメールでもいいのでしょうか?(例・goo) goo,大学,プロバの場合は一番適してるのはあるかと思いますが、フリーメールでも支障はないのでしょうか? ちなみにgooメールは広告がつきません (一応、gooで登録してあるのですが、今からでも大学のメール等に変更したほうがいいのでしょうか。登録の際によく「一番使うメールアドレス」とかいてあったので正直にいつもフリーのほうを登録してるのですが…) 大学のはネットがあってもURLを覚えていないと接続できません(うちの大学のHPはグーグルで引っかかるが、生徒以外しらないURLがありそちらは引っかからないようにできているため) プロバは色々とあり設定してないのですが

  • リクナビでエントリーしてマイナビで説明会予約ってしてもいいんですか?

    現在大学3回生で就職活動中です。 色々な就職サイトに登録しているのですが、主にリクナビとマイナビを利用していて、エントリーはリクナビでしています。 しかしエントリーしてから気付いたのですが、ある企業の会社説明会の予約をしようと思ったらリクナビには申し込める所がありませんでした。 マイナビには申し込めるページがあったのでマイナビから申し込んだのですがエントリーしていなくても説明会の申し込みをしても大丈夫なのでしょうか? (エントリーはリクナビでしています) それとも重複することになりますがマイナビからもエントリーしておいた方がいいのでしょうか?