• ベストアンサー

就職活動をしている短大一年生です。

就職活動をしている短大一年生です。 私はリクナビやマイナビに登録していて今のところ私が行きたい企業が地元でセミナーを行うということはリクナビ等に掲載されてませんでした。 なので企業に電話で問い合わせたいのですがお恥ずかしながらなんと言えばよいのかわかりません。 アドバイスくださる方がいたらお願いします。

noname#155590
noname#155590

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

まだ選考の段階に入っていないのですから無理に気負うことはありませんよ。 電話冒頭では名前を名乗らなくても良いでしょう。聞かれたら答えれば良いのです。 「もしもし、○○株式会社○○部でしょうか?」 ↓ 「御社の新卒採用に興味をもっている者なのですが、ひとつお伺いしてもよろしいでしょうか?」 ↓ 「就職サイト上で御社の説明会日程が掲載されているのですが、 御社が○○(地元)で企業説明会を行う予定は今後ありますでしょうか?」 ごく簡単にですが、このような感じでいかがですか? 特段汚い言葉づかいでなければ、この段階では大して問題ありませんよ。 (選考に入ってからは言葉遣いも問われます) 就活では機会を重ねるごとに作法が身につきます。 まずは第1段階、がんばってください。

その他の回答 (3)

• publicpen
回答No.3

こういうのは余り薦められないけど、 サラリーマンの親なら親相手に練習するとか、 あとは滑り止めの他社で1回練習するとかね。

• LHS07
回答No.2

一つの案ですが 私は◎◎大学の○○と申します。 今就職探しをしていますが「会社名(株式会社も略さないで言う)」に以前から大変興味を持っていました。つきましてはセミナーの日程を教えてください。 予定はないと言われたら出来れば自分の氏名住所まで言えればいいと思いますが今はまず難しいかもしれません。 うそはいけませんが 「以前から大変興味を持っていました。」 の以前がどの位なのかに柔軟性を持たせて またあなたの将来ですからはったりを利かせても 多少後ろめたいと思っても入社後その分誰よりもがんばればいいではないかと思います。 スーツはまだ慣れていないでしょうし慣れるためにもスーツで直接出かけていける機会があれば積極的に行動できたらと思います。受付でないですと言われても名前くらいは聞いてくれるかもしれません。また、一度行っていれば試験や面接のしにずいぶん気持ちの余裕がもてます。 就職活動がんばってください。お祈りしています。

回答No.1

こんにちは。 何を問合せしたいのですか? ・企業さんが今後地元でセミナーを行う予定の有無? 電話で、しかるべき挨拶をして、要件を伝えればよいと思いますが? 敬語の使い方や、電話での受け答えであれば、 本を買って勉強したり、先輩や大学の就職相談室で練習をしてもらう方が良いと思いますよ。