• 締切済み
  • すぐに回答を!

就職活動 

こんにちは。 私は大学4年生で、現在就職活動中です。 3年の秋から4年の6月までアメリカに交換留学していました。 帰国後、後れを取っていた就職活動を始めたのですが、うまくいかず、悩んでいます。 というのも、自分がどんな仕事をしたいか、具体的に決め切れていないからです。 帰国直後は、海外に行きたい、かかわっていたい、という気持ちでいっぱいでしたが、 現実的に難しいだろうと踏ん切りをつけ、就職活動を始めました。(奨学金返済、親からの説得) 帰国した時期も遅かったため、職種、業種を選んでいる場合ではない、と焦り、 自分の知っている会社や少しでも気になった会社にはESを送ったり、説明会に行ったりしていました。 しかし、「本当にここで働きたいのだろうか?」といつも思ってしまいます。 案の定、そんな薄っぺらい自分を企業に見抜かれ、まだ内定はひとつも頂いていません。 大企業に至っては、WEB試験、ESのみで落とされる日々です。 このままではだめだ、と思い、自己分析を少し始めたのですが、 一生働きたいと思える仕事が本当に見つかるか、不安でたまりません。 私は、中学生の時から留学を目標にしていたので、それを過ぎてしまった今、 (もちろん英語がペラペラになったというわけではなかったので、まだまだたくさんの勉強が必要ですが) どうしたらいいのか分かりません。悩んでいるうちに、時間ばかりが過ぎていきます。 また、私は地方に住んでいるのですが、地元での就職か(親、友達がいる、安定した将来)、 東京など都会での就職か(地方にずっといるままでは経験できないであろう大きな世界への憧れ)、 にも悩んでいます。 大学が夏休みに入り、募集も減って、今、完全にだらけてしまっています。 しかし、秋採用が始まりだしたので、またがんばらなければと思っています。 卒業を延期して就職浪人することも考えています。 しかし、友人たちが卒業し、ひとりで就職活動をすることへの不安もあります。 同期が1つ下の学年になってしまうのも、少し不安です。 こんな、不安だらけの私ですが、どうかアドバイスをいただけたら、と思います。 よろしくお願いいたします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数270
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3

>もちろん英語がペラペラになったというわけではなかったので、まだまだたくさんの勉強が必要ですが ではあなたの留学の目的は何だったのでしょうか。これでは単に外国で適当な期間生活しただけの話ですよね。 それでは留学経験はほとんど就職には役に立たないですね。 いまどきの面接をしていると短期の留学経験などは珍しくもありません。面接担当としてはまたかという感じです。 これがMBAとか何かの学位をとってきたというなら別だとは思うのですが。 ということで留学経験はないものとして、普通の就職活動をするべきでしょう。 その場合やりたいことなどは考えてはいけません。 一体あなたは現実の会社の仕事の何を具体的にご存知ですか。 ほとんど知らないですよね。 知らない仕事の何に興味がわくのでしょうか。 そんなことはありえないのです。 ほとんどの大人はたまたまそこにあった会社の仕事を辞令だけで始めるうちに、そのベテランになって信頼を得ていくのです。 その入門の前から悩む資格はあなたにはありません。 もう人生を夢見て生きる年齢は過ぎたのですから、今からは現実に目覚めましょう。そうしないと失業者の群れに入ることになりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • colhan
  • ベストアンサー率31% (201/631)

>大企業に至っては、WEB試験、ESのみで落とされる日々です。 憶測でモノを云うべきではないのですが、 大学名でダメな場合と能力が至っていないの両面が考えられます。 どちらも、急には変えられないことと、 時期的に(大手の)今年度の就活は既に終わっています。 秋採用にについても、WEB試験、ESのみで落とされる日々であれば、 早めに見切りを付けて、中小などを含めた活動に切り替えた方が良いです。 人気のラーメン屋に並ぶな。 他の人と同じ活動をして大手や人気企業の対応に振り回されているより、 今のうちに、中小でも優良企業を探して席を確保しておこうという意味です。 昨今の円高の影響で、中小でも海外進出を余儀なくされています。 貴方の語学力を必要で、重く用いてくれる企業が沢山あると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こんにちは、就活しんどいですよね。 一生続けていける仕事があればいいですが、なかなか無いのでもう少し気楽に考えていいと思います。私自身、〇〇がしたい!と夢があり、環境の整った会社に勤めましたが、自分も仕事も思い通りにいかず働きながらも迷うばかりでした。 しっかり夢があっても、働いてみるとそんなつもりじゃなかったと後悔することもあるので、やりたいことなんて無くてもいいと思います。 それより、今のあなたが興味をもつ仕事、やりたくない仕事から探していって、今のあなたが大切にしたいこと(職場の人間関係は活発な方がいいなど)さえわかって軸をもっていれば就職できると思います。 あなたが海外ではなく日本で働きたいのは、なぜですか?また、留学経験は会社にとってどんなメリットを与えられるか(語学力だけではないと思います)を考えてみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 07年卒 10月からの就職活動

    07年度卒業の大学4回生です。就職について教えて下さい。 私は公務員を目指し、民間の就職活動はしていませんでした。しかしこの時期になっても内定が取れていません。秋採用も考えたのですが、公務員が諦めきれず10月半ばまで試験を受け続けようと考えています。 そこでお聞きしたいのですが、すべての試験を終えた10月下旬から就職活動をおこなっても受け入れてくれる企業はあるのでしょうか。内定式も終わるようですし、やはり就職浪人しかないのでしょうか。 どなたかご意見お願いします。

  • 留学した場合の就職活動について。

    留学先の学校の卒業が秋の場合、秋に日本に帰国し就職活動を始めるとなると、就職活動が終盤になっていると思いますが、企業はこういった学生に対して何か対応してくれるのでしょうか? それとも、日本の大学生と同じ扱いですか? また、秋に海外の大学を卒業し、日本の企業に就職したいとなると、いつまで新卒扱いになりますか? 普通に、その年度まででしょうか。

  • 就職活動(新卒)

    こんにちは。私は現在大学を一年間休学し、留学兼インターンシップをしました。 もう帰国が迫ってきていますが、私は大学四年生で後半年で卒業という身分ですので、就職活動を当然行わなければならないのですが、それに伴い2つ質問がございます。 (1)アメリカでインターンシップを探している時に感じたことが、就職活動がものすごく違うということです。 アメリカとは異なり、日本は学生が就職活動する時期がほとんど決まっていて、それが大体春から夏で終わり、秋採用はあるが募集している企業と募集人数が極端に減るとのこと。 自分は家族の経済的にもう2013年に卒業したいので、それまでにどうしても決めたい。そこで、卒業までの期間新卒を募集している企業をどのようにサーチしたらいいかや、そういった企業を提供してくれるインターネットサイトを教えて頂きたいです。 (2)卒業のことは上述させて頂いた通り、2013年春にしたいのですが、もし就職先が卒業までに決まらなかった場合、卒業を延ばした方がいいのですか。もちろん企業によりますが、卒業後2~3年は新卒扱いということ。しかし、もう社会に出ている先輩から、就職前に卒業した場合、例え2~3年以内でも不利になる場合が多いと言われました。これはどちらが正しいのでしょう。 留学とインターンシップで結構手応えを感じたので、社会でバリバリやったろうという気持ちが強いので、何卒ご協力の方よろしくお願い致します。 以上です。

  • 就職浪人の就職活動について

    今年の3月に文系大学を卒業しました。大学を卒業してから、海外でアルバイトをしながら生活しています。もうすぐ帰国予定なので、就職活動の事を考えてます。 大学時代に就職活動をしていたのですが、兄が自殺しまい、それから鬱になってしまい、結局就職活動を断念することになりました。 質問なのですが、2つあります。1つ目、就職浪人の就職活動は、どのようにやっていったら良いのですか?大学時代の就職活動と変わりあるのですか? 2つ目は、面接の場合なのですが、大学時代に就職活動をやらないで何をやってたか聞かれると思います。その際に、鬱になってたことは言わない方が良いのでしょうか?TOEICは930点あるので、留学のために勉強をしていたと言ったほうが良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 就職活動に出遅れてしまいました・・・

    3月に大学を卒業予定ですが、ある理由があって7月頃から就職活動を始めたのですが、もう今からでは中小企業しかないのですか。学校にも求人があまり来なく、就職サイトでも新しいのはないんです。今からだとどこで探すのが一番良い方法でしょうか。秋採用や二次募集というのは留学生対象なのですよね? また、ハローワークで高卒以上とある企業に採用された場合、待遇も高卒と同じになるのですか。 教えて下さい。

  • 新卒就職活動:秋採用っていつから??

    私は現在大学4年生で、4月ころからぼちぼち就職活動をしているのですが、まだ一つも内定をもらっていません。絶対に就職する気でいるので、今後も内定をもらえるまで就職活動は続けるつもりなのですが、気分転換にと来週から3~4週間ほど海外旅行に行くことを考えています。 そこで質問なのですが、企業の秋採用というのはいつから始まるものなのでしょうか。8月後半、9月初めに日本にいないと多くのチャンスを逃すことになるでしょうか。まだ卒業までしばらくあるし、自分のペースで活動していければとは思っていはいるんですが・・・。どなたかご存知でしたら、教えてください!

  • 三年後期からの交換留学後の就職活動

    現在大学三年生で、一年間の交換留学でアメリカで勉強してる者です。 今回、私の留学中・留学後の就職活動について、アドバイスをお聞きしたいと思い質問させて頂きます。 私の留学は三年の8月から始まり、四年の5月までの予定です。日本にいる大学三年生の就職活動はエントリーシート提出が2~3月頃に始まり、面接が4~5月頃に始まるとのことですが、私の場合、帰国が5月以降になってしまうため、多くの企業の筆記試験や面接が受けられないと思います。 それでもエントリーシート提出や、オンラインで受けられる試験は受けてみようと思っているのですが、それらの行為を最終的に面接を受けられない企業に対して行うことは無意味でしょうか?または、プラス or マイナスの影響でしょうか? 意味がある、プラスであるならば、ぜひやろうと思うのですが、むしろマイナスであれば帰国後に面接を受けられる夏採用・秋採用に向けての準備だけにしておいた方がよいでしょうか? 私が思いつく限り、プラスの要因としてはエントリーシートの練習、試験の練習になる。企業に自分を覚えてもらえるかもしれない。 マイナスの要因としては、春採用にエントリーし、そこで落ちた場合(この場合面接を受けられないという形になりますが)、夏・秋採用には再度エントリーできないかもしれない。留学中の就職活動準備によって留学中の勉強時間が削られてしまう(就活に対するマイナスではありませんが)。 私と同じ様な境遇だった方や、こういうことに詳しい方など、どなたでもいいのでご意見いただけますと大変助かります。よろしくお願いします。

  • 大学院試験落ちてからの就職活動について

    建築の施工管理職を目指している者です。もともとは建築学の大学院をでてから、施工管理職に就職できたらと考えていました。 しかし私は大学院試験に失敗してしまいました。今後の選択肢はいくつかあるのですが、秋採用で募集をしている企業を探して、就職活動を始めようと思っています。 そこで、就職活動をしていく上で、必ず聞かれる事になるとおもうのですが、「なぜ大学院にもう一度挑戦せずに、就職を選んだのか」という質問に対して、核心的な理由が自分の中で探しきれてないように思います。自分の中ではおおまかに言うと 「施工管理の魅力は現場にあり、大学院での研究では味わいにくい事である。それなら早く現場でて、その分多くの事を経験したいと考えている。」 という風に面接では伝えようと思っています。しかしこの回答が適切であり、面接官にとってこの人を企業にとりたいと考えていただけるか自信がありません。秋採用は、企業が留学生帰りなどの優秀な人を確保するためにあるという事も聞いており、厳しい状況である事も分かっています。 もし秋採用で勝ち抜くために、アドバイスをしていただけたらと思い、投稿いたしました。どんな事でもいいですのでよろしく御願いします。

  • 留学中の就職活動

    現在大学3年で、交換留学で海外で勉強しています。 本来ならば、今就職活動真っ只中なのですが、日本にいないため、 情報をはじめ分からないことだらけで困っています。 海外で就職セミナーなどがあるという事を以前に聞いたことがあるの ですが、詳しく分かりません。 また、帰国は2002年の夏になりますが、それ以降にエントリーして (秋採用など)も、チャンスはありますか??

  • 就職活動か大学院か

    現在、理系4年生です。 かなり遅いですが、今から就職活動を始めようか悩んでいます。 というのも、興味のある企業が今年度の秋採用でエントリー受付を始めるようなのです。 ただ、もともと来年以降は大学院に進学する予定だったため、進学先もすでに決まっています。 常識的に考えて、就職活動をするのはマズイ状況です。 しかし、今の気持ちは就職の方にかなり傾いており、未練を残して中途半端な気持ちで大学院に進学するよりも、秋採用に掛けて就職活動をした方が良い気がするのです。 悩んでいるポイントを箇条書きで説明すると、以下のようになります。 *進学する際のリスク [1]理系だけれど、理系の職種を希望していない(就職のために大学院に進む必要はない) [2]自分の性格が研究に向いていないと思う [3]家計に余裕がなく、進学しても親の援助が得られない *就活する際のリスク [4]今の研究室の教授の了解が得られない(就活に時間を割けない) [5]一般的な筆記試験ではなく、推薦で大学院が決まった(進学を断ると、来年以降の受験生に迷惑がかかる可能性がある) 今の自分の考えとしては「とりあえず就職活動をして、ダメなら大学院に行く」という方針で行こうかと思っています。 ただ、これは誰にも相談せず自分一人で考えたため、本当にこれで良いのか不安もあります。 未練の無いように就職活動するべきか、それとも当初の予定通り大学院に進学するべきか… みなさんのご意見を参考にさせて下さい。