• 締切済み
  • 困ってます

留学から帰国後の就職活動について

こんにちは。私はこの春から三回生になる女子大生です。私は大学の留学制度に合格し今年の夏からアメリカに留学する予定です。帰国は来年の5月ごろで、つまり4回生の5月に帰ってくることになります。私の大学では休学なしに留学することができるためみんなと同じ時に卒業ができます。ここで今不安になっていることがあります。留学の試験を受ける前から気にかけてはいたことなのですが、4回生の5月に帰ってきたら、就活のピークは過ぎています。おそらく大手では内定が出ているじきなはずです。もちろんそれは承知で留学に行こうと決めたものの今とても不安です。大学卒業後はやはり就職したいと思っています。今の世の中は厳しいので三回生からちゃんと就職活動しないと就職できないのでしょうか?もし大学在学中に留学をされて日本で就職活動を帰国後された方、ぜひ体験記をお聞かせください。お願いします。

みんなの回答

• 回答No.1
  • du-

こんにちは。 私は去年の春に卒業したものです。 4年の5月というと確かに就職のピークは過ぎて いると思います。 希望の会社が決まっているとしたらその会社の 選考は終わっているかもしれません。 しかし、4年の3月まで時間はあります。 職種にもよりますが、大手でもまだ5月の段階で 説明会の案内がきていなかったところもありました。 私は5月に内定が決まったので、その後のことは わからないです。 また、二次募集(秋採用)もあるので、なんとか なると思います。 留学経験はないですが、書き込みがないようなので 書き込ませていただきました。

質問者からのお礼

わざわざメッセージありがとうございます。教えていただいた五月以降の説明会や二次募集など、だめただなんて思わずに、最後まであきらめずがんばっていきたいと思います。向こうでも出来ることがあると思います。貴重なご意見ありがとうございました。