• 締切済み
  • すぐに回答を!

インターンシップ留学と就職

現在大学4年の者です。 いま専門学校(コミュニティーカレッジなど)で学び、現地でのインターンシップを経験する留学を考えていますが、 9月から大学を休学して約1年間行くか、卒業後行くか迷っています。 帰国後の就職を考えると、休学しても秋採用に間に合うか・どれくらいの数があるかわからないので、 卒業してから留学して既卒で就活するのとそれほど厳しさは変わらないのでは…と思っています。 休学には学費を全額払わなくてはならないし、9月から行くなら早く決めなくてはいけないし、かなり悩んでいます。 大学卒業後インターンシップ留学をした方、帰国後の就活はどうだったか・インターンシップは就活にどれくらい役に立ったか教えてください。

みんなの回答

• 回答No.1
  • DIGAMMA

こんには、採用側のオジサンです。 経済的理由を無視しての回答ですが、 「休学して留学」を断固お勧めします。 就職時には新卒扱いになりますし、大学を5年かかったとしても、目的や理由をきちんと説明できるからです。「授業をサボって、留年した」のとは印象が大違いです。卒業後だと春秋の影響で2年無駄にするかも知れません。 加えて、卒業後だと、大変失礼な言い方ですが、 「卒業してけど、出来が悪くて行くとこがないから、海外に遊びにいったんだろう」と思う採用関係者もいるのは事実です。 (但し、ISに理解のある会社を狙うなら話は別ですが、絶対数は多くはないと思います。) 貴殿(貴女?)の御参考になれば幸いです。