• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

米国コミュニティカレッジから日本の4年制大学へ編入

私は現在留学中で、米国のコミュニティカレッジで勉強をしています。そのまま米国の4年制大学へ編入するつもりでしたが、どの大学も学費がとても高くて卒業までお金が足りるのかどうかわかりません。 だからと言って、コミュニティカレッジを卒業した後、帰国して就職先を見つけるのは難しいと思っています。 そこでコミュニティカレッジから日本の4年制大学への編入を考えているのですが、可能なことなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1305
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2977/4021)

コミカレから4年制大学への編入は、大学によってOKなところとダメなところがあります。 過去問に同様の質問がありましたが、学校毎の編入基準などは常に同じではないので、具体的にあなたが希望する大学個々のHPなどをチェックなさるのが宜しいと考えます。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13104516038 http://okwave.jp/qa/q7687576.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

編入可能な大学を調べて、今の内から試験を受ける準備などをしておいた方が良さそうですね。 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • コミュニティカレッジの事、教えて下さい!

    私は現在高校2年生です。 大学は、日本の大学ではなく、留学してコミュニティカレッジから4年制大学に編入しようとおもってるのですが、とても留学費用にお金がかかるので3年になる前に学校を辞めて、1年間バイトをしながら英語の勉強もしようと思っています。 中学の時、ろくに勉強もせず今もあまり成績が良くないのでとりあえず英語は中学の文法から勉強しなおしてます。 そこで質問です、 1.アメリカのコミュニティカレッジに入るにはどんな資格が必要か(高校はちゃんと卒業してなきゃダメですか?) 2.費用は年間どのくらいか 3.一般入学は何月にうけつけているか 留学経験のある方、また今現在そうである方、ぜひ回答お願いします!!

  • コミュニティカレッジから日本の大学に編入するには?

    来年の1月にコミュニティカレッジに留学するものです。コミュニティ カレッジから日本の大学の3年次に編入する場合、編入するための出願 準備や試験準備はコミュニティカレッジ在学中に可能なのでしょうか? やはり卒業後いったん日本に帰り予備校などに入り準備するのでしょう か?アメリカにも日本の大学の3年次に編入するための予備校などは存 在するのでしょうか?なにとぞ分からないことばかりなので、コミュニ ティカレッジから日本の大学に編入されたかた、知識のあるかた、アド バイスよろしくお願いします。

  • コミュニティカレッジから4年制への編入

    コミュニティカレッジ4年制大学への編入を考えているのですが、コミュニティカレッジを卒業する意味はありますか?実はコミュニティカレッジのメジャーで卒業するのに必要ないくつかの授業が4年制のメジャーではとる必要がないんです。卒業せずに4年制へ編入するのは何か不便があるのでしょうか? ニューヨーク州のコミュニティカレッジに通っているのですが、州内でほかのコミュニティカレッジへ転校したあと4年制への編入を考えています。コミュニティカレッジからコミュニティカレッジへ転校する際単位はうつりにくいものなのでしょうか?

  • コミュニティカレッジに先に編入すべきか

    御世話になります。 私は現在アメリカの大学への編入を目指している者です。 現在21歳、日本の某美大を2年次の途中で中退し就職したのですが、 恥ずかしながら、海外は取得した単位も大学により少しは移動できるという事も初めて知り、 どうしても大学でもう一度勉強したくて、 日々アルバイトをしながらTOEFLの勉強をし始めたばかりです。 勉強したかった建築や環境のデザインを学ぶべく、 アメリカの4年制の大学へ編入を目標に英語の勉強をしています。 語学力がまだまだなので、コミュニティカレッジで勉強してからなのかしら.....?とも考えました。 しかし「コミカレは場所にもよるけど、相当自分の意志がしっかりしていないと流されるよ~」との知り合いの意見もあり。。。 ☆日本で焦らずTOEFLでがんばって点数をとれるようになってから大学に編入するか、 ★コミュニティカレッジから大学に編入するか で悩んでしまい、現在に至ります。 日本でTOEFLの勉強をしてから大学に編入するのは、コミュニティカレッジから編入するより不利なのでしょうか?? それともコミュニティカレッジで語学力を鍛えて編入した方がいいでしょうか? 今の自分の状況は、TOEICは680点だいでTOEFLは始めたばかりなので、 はっきりいってまだまだかなり難しいですし、わからない事だらけです。 ただ希望と作品のポートフォリオがある感じです。 希望はシカゴの美術大学に行けたらいいなあと思っていますが、 まだ建築系の大学を調べている段階です。 もしコミュニティカレッジに行く場合、 建築に絞れなくてファインアート全般でも、最終的な大学で希望に添えればいいです。 わかりにくくなってしまいましたが、 どなたかアドバイス下さる方がいらっしゃいましたら、 御指導の程宜しく御願い致します。

  • アメリカのコミカレから日本の大学へ編入

    アメリカのコミカレを卒業しました。 4年制大学編入コースで編入する予定でしたが、GPAが足りず編入できませんでした。 ただ、コミカレは卒業することは出来ました。経営系の学問を学んでいました。 卒業したのはだいぶ前なんですが、今四年制大学を卒業したいと思いはじめました。 なぜなら、ネットでの情報を見るとコミカレ卒業は価値がないなどという情報が書かれているからです。短大卒業として扱う企業もあるということも書かれてました。 まず、アメリカでの就職は4大卒業でないと就職できないし、日本の場合でも、コミカレ卒業は日本の短大よりも価値がないなどという情報が書かれていたからです。 それに、自分の場合コミカレでの2年間の職業訓練コースではなく、編入コースなので、4大に編入していない限りコミカレを卒業したとしても価値がないのではと疑問があります。 実際のところ、編入コースのコミカレ卒業は就職の際日本でどれほどの価値として認められているのでしょうか?高卒と変わらないのでしょうか? それと編入する場合ですが、今からアメリカの大学へ編入しようと思っても経済的に不可能です。 そこで調べてみると日本の大学がコミカレからの編入を受け入れている場合もあるということがネットで書かれてあったので日本の大学へ編入したいと思い始めました。 というのは日本の大学なら働いてお金を貯めればアメリカの大学の学費ほどではないので行けないことはないからです。 日本はアメリカと違ってバイトに制限がありません。 もっと早く気付けなかったことにものすごく後悔しています。 編入の際の専攻は、経営学か、語学、文化、文学などが学べる人文系の学問を考えています。 しかし今から編入したいと思ってもまだ学費も準備出来ていないし、ひきこもっていたことによるブランクがあるので学費が貯まるまで時間がかかりそうです。 そして時間がかかって学費が貯まったとしてももうその頃には大学に編入する頃には30代前後になってるので絶望的な気分になります。 卒業したとしても、企業に就職する際、ブランクがあったことや、大学を卒業したあとの年齢が遅いということについてつっこまれて不利になることを考えると、精神的に辛いです。 いろいろともう手遅れでしょうか?

  • 米国4年制大学から日本の大学への編入

    こんにちは。 アメリカの4年制大学に通っている者です。この夏でもう4年間在学していたことになるのですが、単位不足で卒業はまだできません。それどころか、現在は成績不良による退学勧告を迫られている状態です。 正直、成績不良は怠惰によるものではなく、自分ができる限りの努力を勉学に費やした末の結果です。同じクラスを何度も落とす、膨大な時間を費やしたクラスの成績すらC以下、などの事が今までに何度もあり、現在の大学のレベルにこれ以上ついていける自信は全くありません(高校までの成績は進学校でも上位をキープできていたので、ここまでの挫折は初めてです。) 今は別のアメリカの大学に編入するか、日本の大学に編入するかで迷っています。アメリカでの専攻はコンピュ-タサイエンスでした。そこで、もしアメリカの大学からの単位認定を柔軟に行ってくれる、日本の大学をご存知の方(もしくは実際に編入された方)がいらっしゃいましたら、教えて頂けると有り難いです。 どうか宜しくお願いいたします。

  • カナダの4年制大学か東京外国語大学

    カナダの4年制大学か東京外国語大学 今年の8月にカナダの短大を卒業し、9月からはバンクーバーの4年制大学に編入する予定の者です。 4年制大学からは入学許可書が届き、編入する準備はほぼ整っていたのですが、 金銭的な理由と身内の事情で1年(もしくはそれ以上)程日本へ帰国しなければ ならなくなりました。 お金のことや1年以上時間が開いてしまうこともあり、 難しいことは承知の上で日本の大学への編入学を考えています。 専攻は英語学か英文学を考えていますので、 そのような学部がある大学且編入学制度のある大学を調べているところです。 しかし、就職のことを考えると、お金を貯めて時間がかかっても カナダの4年制大学を卒業した方がよいのか、 それとも11月に日本の大学の編入試験を受けて3年次に編入した方が良いのか 大変悩んでおります。 カナダのコミカレから日本の大学に編入した際、どのようなメリットやデメリットがあるのか、 みなさんの意見を聴かせて頂きたいです。 ちなみに、海外での就職は考えていなく、 職種は英語学講師、翻訳、出版社編集部など まだ一つには絞っていません。

  • コミュニティカレッジから日本の四大学にへ編入

    こんにちは、自分は今海外、アメリカのコミュニティカレッジに通ってる学生です。 本当はアメリカの四年生大学に三年次から編入したかったのですが、金銭的な理由で日本の大学に三年次から編入することに決めましたが、東京周辺、関東エリアではどこの大学が積極的に編入を受け入れているのか教えてください。 選考はビジネスです。 またどのとような編入試験が主流なのでしょうか? この質問は編入経験のある方達に質問なのですが、河合塾など編入専門の塾などに通いましたか? 又、コミュニティカレッジのGPAはやはり高ければ、高いほどいいのでしょうか? 長々とありがとうございました。

  • コミュニティカレッジの学費について

    日本の私立大学に通っている大学1年生です。 今、アメリカのコミュニティカレッジに入りなおし、 アメリカの4大を目指そうかと考えています。 (理由は書けば長くなるので・・・) そこで、コミュニティカレッジの学費なんですが、 州民の方、また外国人でもその週に1年以上住んだ人 はかなり安い学費ですむと聞きました。 私の場合、高校3年から、親の仕事の関係で アメリカへ行き、そこで高校を卒業しました。 (住んだのは1年と少しです。) 今、卒業して、帰国し、1年が過ぎようとしています。 こういった場合は、1年前までアメリカに住んでいたとしても、 コミュニティカレッジの学費は、留学生とは変わらないんですか?? (文章力なくてすみません。知っている方、お返事くれたらうれしいです。)

  • コミュニティカレッジについて1つ疑問

    コミュニティカレッジを卒業→4年制大学へ編入する際はコミュニティカレッジの成績が判断基準なのですか?それともSATを受けないといけないのですか? コミュニティカレッジの成績だけで、SATを受けなくていいとしたら、コミュニティカレッジのGPAが満点の学生が100人いたとしたら何で合格の判断をするのですか?