• 締切済み
  • すぐに回答を!

正規留学から日本就職

こんにちは。初めて質問させていただきます。 私は現在アメリカに正規4年留学中で、あと1学期で卒業です。 もともとの予定としては、4月就職にあわせるために冬(12月)卒業にして、その前に就活を終わらせるつもりでした。 (卒業は5月か12月かのどちらかになります。) なので、今から1年ほど休学して就職活動をし、内定をもらった上で来年の秋学期(8-12月)アメリカに戻って12月卒業、そして就職、 の予定でした。 ですが今、このままアメリカに残って今年の12月に卒業してしまい、 そのあと帰国してから就職活動をすることにしようか悩み始めました。 就職活動をする時期自体は変らないのですが、 卒業をその活動前後どちらにするかで悩んでいます。 「新卒」というのは12月に卒業してから就職活動をする者にも当てはまりますか? それともやはり卒業してしまっているから既卒になるんでしょうか。 日本の学生さんは学生の間に就職活動を行うので、 その就活のときすでに卒業してしまっていることはハンデになるんでしょうか?(そういうことを昔聞いたことがあるもので・・・) 説明がわかりにくかったらすみません。 今本当に悩んでいます。 もしお答えできる方いらっしゃればアドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数385
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

私はアメリカで4年制大学を卒業、そのままアメリカで1年就業、その後日本に帰国して就業しました。 アメリカの大学へ進学、卒業したことに関してはいい意味でも悪い意味でも日本の大学卒業者と違う扱いを受けます。日本ではまだまだアメリカ大学のことはよく理解されておらず、常に例外として位置づけられます。ですので新卒や既卒などと定義付ける必要はないでしょう。そして就職活動を卒業前にするか後にするかについてもハンデという観点で言えばどちらでも違いはないでしょう。 個人的な考えとしては、わざわざ1年間も就職活動だけをするなんて時間がもったいないと思います。学校へ行きながらでも、自分の履歴書を送付したり世界中の企業に連絡を取ったりすることはできる訳ですから。面接等は事情を説明して、日時を調整すればいいだけです。すでにアメリカの大学に進むという日本人としては「違う」道を選んだのですから、いまさら日本風な就職活動をする必要はないと思います。アメリカンスタイルで頑張って下さい!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅くなって申し訳ありません。 質問への回答ありがとうございました! アメリカで就業1年ということはOPTとかでしょうか。私の知り合いでもOPTをやったあと日本でまた就職した先輩がそういえばいたのを思い出しました。 やはり高校卒業からこちらへ来た時点で日本で大学へ通っている学生とは違う場所に立っているんですものね。あまり日本にとらわれすぎた考え方をしていたなと思いました。 休学はまだ実際は少し考えてはいるのですが、就職活動本番までは時間もあるので、自分のペースでできることから始めていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 休学後の新卒採用について

    休学後の新卒採用について 私は大学6年目の4年です。 就職活動がうまくいかず、その関係で単位もとれそうにないので今学期末に 休学届けを出して1学期だけ休学しようと思います。※ そうすると2012年7月卒業になると思うのですが この場合2012年卒として新卒として就職活動を行うことが可能なのでしょうか? ※在籍期間が6年なので休学を使うことで除籍の危険を減らそうという狙いもあります いくつかの問題が積み重なっているので相談する相手がいなくて困っています よろしくお願いします

  • 留学後の就職活動について教えてください。

    現在、23歳女です。 去年の春に4年制大学を卒業しましてその後留学しました。 先月帰国し、就職活動を・・と思っています。 私は既に大学を卒業しているため既卒ということになるわけですが どのように就職活動を進めていけばよいでしょうか。 職歴がないため、中途採用は厳しいかと思います。 また、新卒者と同じようにあつかってくれる会社はあるでしょうか。 昨日、大学の就職課に行ったのですがめぼしい求人情報は ありませんでした。ほとんど新卒むけのものばかりで。 ネットで調べたのですが、ヤングハローワークというものが あるそうですね。これについても詳しく知っている方がいましたら 詳しく教えていただきたいです。

  • 休学留学か卒業後留学か

    今、大学3年生で2年間の留学を計画していますが、休学留学か卒業してからの留学かで迷っています。 卒業してからだと帰ってきた際の就職活動で新卒ではなくなるから休学の方が良いと言われたのですが、あまり周りで2年間休学は聞いたことがなく、また前に大学の就活センターでも2年間だとリスクが出てくるのではと言われたので迷っています。 一般的に2年間休学は就活の際、問題があるものでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 就職、休学、留学・・・進路に困っております

    はじめまして。 当方、大学4年生の女子です。 現在、内定は頂いておりません。(就職活動は行っていました。) これから先の進路について悩んでおります。 1、卒業して派遣社員又は契約社員 2、卒業してアルバイトで貯金してから2年程海外留学。   その後、日本で就職(正社員) 3、休学して海外に1~2年留学し、新卒として就活し、就職 私の情報としましては、 ・海外留学に行きたい気持ちは大きい ・英語能力は、日常会話もままならない程全くできない ・大学は、都内のマイナーすぎるFランク以下の女子大 ・将来、特にやりたい事は決まっていない ・将来働く際に英語を生かす事は考えていない とりあえず卒業してから考えようかとも思っていましたが、 既卒で就活は厳しいと聞いたので、それなら休学して新卒という手も・・・。と思った次第です。 しかし、名のある大学でもないので、就留や休学しても意味はないし、 休学したとしても必ず内定が貰えるとも思っておりません。 ましてや、将来やりたい事や、目的、ビジョンが無いので何をしても意味がないのでは・・・とも思ってきています。 自分としては海外で生活もしたいし、将来的には日本で就職もしたいし。。。という状況です。 どなたか、この考えに、「これはマズイ」「この考えは無駄」など、喝や意見をください。 考えが甘いのは承知で質問させていただきました。 相談できる人がいなくて困っております。 何卒よろしくお願い致します。

  • 留学生の新卒扱いについて 留学生の就活についてです

    日本で就職活動するつもりです 12月に卒業するんですけど、 そこから就職活動を始めたいんです アメリカにいるとどうしても、次の4月から就職できるように就活は難しいので、卒業してからでないと就職活動は難しい状況なのですが その場合、翌年の11月からが就職活動になりますよね すると企業は新卒扱いをしてくれるのでしょうか?12月卒業の痛いところです

  • 新卒の就職活動について

    新卒での就職活動をしたことがありません。 新卒で就職活動をする場合は使うのはリクナビだけなのですか? 他には求人を探すのに使う物ってありますか? 就職課というところもありますが。 また、既卒では使えないですが、 新卒と既卒での求人量の差はリクナビが使えるか使えないか で決まっているのですか。 新卒と既卒で就職活動のやり方は違うのですか? 既卒ですとエントリーシートがないことが多いと思うのですが。

  • 新卒について

    今三年で就職活動しているものです。 3年終了と同時に休学し、3月中旬から海外にインターンに行く予定です。12月に帰国して就職活動をして再来年の四月に復学するつもりです。 その際、2007年度卒業ということでしたら、仮に四年になった直後から休学しても新卒扱いとして休学期間中から就職活動してもいいのでしょうか? よろしくお願いします。 つまりは四年を二回やるのですが、休学している一回目の四年の12月に帰国して就職活動ということになります。 人事部の方などいたらそういう方はいるかよろしくおねがいします。

  • 既卒で留学・・・どのように就職活動したらいいのでしょうか?

    私は2005年度に短大を卒業した者です。現在、アメリカへの留学を目指してアルバイトをしながらお金を貯めています。一応留学できるめどが立ち、今年の9月から2008年の6月まで、語学留学と現地でのインターンシップを行うつもりで計画を立てているのですが、帰ってきてからの就職活動のことを考えていると不安です。留学となると普通の就職活動とはスケジュールが違ってくると思いますし、既卒者なので余計に心配です。既卒者が語学留学したあと、その後の就職活動はどのように行えばいいでしょうか?ちなみに私はホテル業界への就職を希望しています。教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 留学を理由に留年は就職に不利?

    私は2ヶ月ほど前に1年の交換留学から帰国し、現在就職活動をしている大学4年生です。 今の時点では10社ほど受け、1社から内々定をいただいている状況です。(しかし面接の練習に受けた企業だったのでお断りしようと思っています) 留学はしましたが単位は十分にあるので余裕を持って来年の春に卒業できるのですが、私の大学は6月に卒業を延ばすことができるため、来年の春の就職活動に参加するために卒業を伸ばすかどうかで悩んでいます。 やはり就活のピークの春を逃してしまったため、現在はあまり行きたいと思えるような企業に出会うことが出来ません。 どうしても行きたい企業があるわけではないのですが、興味のある業界はいくつかあります。(その業界の採用はやはり春です) 留学を理由に卒業を延ばす(つまりは留年)ことは就活において不利になるでしょうか? ”もっと多くの企業に出会って自分に合った会社を見つけたい””妥協した就活はしたくない”という思いを伝えればわかってもらえるでしょうか? 私は既卒よりはまだ留年して新卒扱いのほうが有利なのではないかと思うのですがいかがでしょうか? よろしくお願いします。

  • 留学と就職のことで頭がいっぱいです。今現在、アメリカの短期大学に正規留

    留学と就職のことで頭がいっぱいです。今現在、アメリカの短期大学に正規留学しているものです。 12月に帰国し、2012年新卒を目指して、授業を履修しつつ、就職活動を行っています。 新卒枠で入りたいので、一時休学という形をとって、日本でオンラインで授業の履修も可能なので 6月卒業枠になります。日本と違って、すべて自分のことは自分でやらなくてはいけない海外。毎日のように膨大の宿題をこなしつつも、就職のことも頭の隅から離れません、そのためいつも気が休まらない状態で、常に情緒不安定な状態が続いております。自分と同じ境遇で就職活動をする友達がいないため、なかなか情報交換もできません。日本の友達には、就職活動についての詳細は聞いてはいるのですが、やはり自分で行えるのはインターネットでの情報収集のみということになっています。日本に帰国後も、レジュメの添削ですとか、面接の練習も自身ですべてやると思うと、自信がありません。また、私の目指している業界の第一志望は航空業界です。地元が田舎なので、就職活動も、遠征して行わなければいけないということになります。また就職先によっては、地元を出て一人で地に住むことになります。アメリカ生活も2年目になり、精神力も渡米前と比べれば、随分強くなったとは自負しているのですが、やはり一人で進める就職活動は、孤独でもあり不安が絶えません。どうしてもこの性格ゆえ、さみしさには勝てません。毎日、泣きそうです。こんな弱い私にどなたか、渇を入れてください。