- 締切済み
留学を理由に留年は就職に不利?
私は2ヶ月ほど前に1年の交換留学から帰国し、現在就職活動をしている大学4年生です。 今の時点では10社ほど受け、1社から内々定をいただいている状況です。(しかし面接の練習に受けた企業だったのでお断りしようと思っています) 留学はしましたが単位は十分にあるので余裕を持って来年の春に卒業できるのですが、私の大学は6月に卒業を延ばすことができるため、来年の春の就職活動に参加するために卒業を伸ばすかどうかで悩んでいます。 やはり就活のピークの春を逃してしまったため、現在はあまり行きたいと思えるような企業に出会うことが出来ません。 どうしても行きたい企業があるわけではないのですが、興味のある業界はいくつかあります。(その業界の採用はやはり春です) 留学を理由に卒業を延ばす(つまりは留年)ことは就活において不利になるでしょうか? ”もっと多くの企業に出会って自分に合った会社を見つけたい””妥協した就活はしたくない”という思いを伝えればわかってもらえるでしょうか? 私は既卒よりはまだ留年して新卒扱いのほうが有利なのではないかと思うのですがいかがでしょうか? よろしくお願いします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- filters1
- ベストアンサー率25% (1/4)
こんにちは 私は今年新卒として就職活動していたものです。そして私自身2留です笑 私の友人にも似たような境遇の人がいるのですが、その友人は留年しました。理由は全く同じで採用の季節に帰国を合わせられず、春まで待ったことです。既卒はほとんどの企業で新卒として扱われなくなってしまうので、まず既卒はやめたほうがいいと思います。 これからの時期はやはり春と比べると断然採用は少ないので、行きたい企業にこだわるのであれば春の就職活動を奨めます。 個人的には留年は全く不利に働いた印象はありません。 頑張って下さい。
お礼
回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまってすみません。 やはり既卒は不利ですよね。 行きたい企業というよりは、興味がある業界が就活をしていく中で出てきたので留年して春採用も考えています。 それから他の留学した人たちにも意見を聞いてみようと思います。 どうもありがとうございました! 参考になりました。