• 締切済み

僕には就職留年する価値ありますか?

大学4年の22さいです。 僕は、今年全然就活してませんでした。 理由としては、やりたいことがなかったこと、社会人になるという実感がなかったこと、就職活動を甘く見ていたことだと思います。 しかし、9月位になって本格的に実感が湧きはじめ、説明会にいき、2社「いいな」と思ったところがあり、後悔しないようにその2社について1ヶ月かけて、教授と相談したり、ネットで情報を集め、片方を推薦までもらって受けましたがダメでした。 今の時期はほとんど採用もなく、あってもブラックと言われている企業ばかりです。 今では早く就活をはじめなかったことに後悔しています。 就職留年するとしても4流大学ですし、親にも迷惑をかけてしまうし・・・いいとこに就職できるとも限らない。   こんな僕に就職留年する価値ありますか? それとも、やはり自分のしてしまった行動を反省し、今ある企業に就職して、中途採用などを狙うべきでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

noname#79674

みんなの回答

回答No.14

あなた次第でしょう。 自己分析、我究をトコトンできるところまでできるだけやった上で 本当に自分が生涯をかけてやりたいことが見つかったら それに役に立つ資格をその就職浪人中に勉強して取れば就職浪人した価値はあると思います。 私の友人に就職浪人した友達がいました。出身大学は3流?4流大学?1流、2流と呼ばれる大学ではありません。 彼は就職浪人中に国家公務員?の勉強をしていました。 結果、彼の志望の税関に就職しました。 就職面接試験のときに彼は横浜税関は成田税関に取られる前に彼を欲しがってると感じたそうです。 数税関から内定をもらい、成田税関に就職しました。 就職浪人中から中国語の勉強もしていました。 彼は就職後も自己研究と自己研鑽に励み現在は金融庁で働いています。 休みも無くとても大変そうです。(お金は良いと思われますが。) 自己研究して、本当に自分のやりたい事をみつけてそれに生きるか、 何も考えないままニートになるか、あなた次第です。 Good Luck For Yourself

• fukubito
回答No.13

はっきり言います。留年する価値はありません。 就職試験を2回落ちたのも、どうしてもこの会社に入りたいと言う熱意が無かったからではないでしょうか。 大学のせいでも、就活が遅れたせいでもないと思います。 現に、高校生でも受かっていますからね。(レベルが違うと言われそうですが、就活は大学生より厳しいはずです) あなたより4歳も年下なのにですよ!!! 大学生活をサボっていたなら、『僕には高卒の価値しかありません。でも、一生懸命仕事しますから採用してください!』と頼むしかないと思います。 大学生活をサボっていないよ!と言われそうですが、 >理由としては、やりたいことがなかったこと、社会人になるという実感がなかったこと、就職活動を甘く見ていたことだと思います。 これだとサボっていたと言われても仕方が無いと思えるのではないでしょうか。 背中をバシッと叩いて励ましたい気持ちでいっぱいになります。

noname#95139
回答No.12

いや、今やってるのは努力というより 自分が留年するための理由付けだよ。 自分の中でもう留年ありきでしょ? それと親に留年すると言うための動機付け。 本当に考えが甘すぎるよ。 こういってる間にも努力するってのは単なる例えで 24時間ずっと就活に関することなんてできない。 とりあえず就職なんて甘いもんじゃないって。 4流大学ならなおさらでしょうに。 自分でも親はやさしいっていってるならニートへの道まっしぐらだよ。 それに中途採用なんてそうそうできないって。 第一この意気込みでいいとこに就職できるなんて到底思えない。 来年には大企業の大規模採用はなくなるし より人物について細かく精査される。 今こうしてる間にも努力するべきって発言に 反抗心を引き立てられるなんて、ほんとあなたが甘い証拠。 まあ今は私の発言むかついてしょうがないかもしれないけど 5年後にわかるよ。

回答No.11

率直な感想としては考えが甘すぎます 9月から活動するのも遅すぎるし応募が2社って少なすぎませんか? 周りの学生に聞いてみてください何十社も応募してるでしょう? ご両親には直ぐにでも現状を話し相談すべきです サブプライムローン問題での大不況もあり来年以降はご両親の収入が落ちる可能性があります 学費+仕送り(家賃+生活費)で1年で何百万もかかるわけですから 留年させられる余力があるのかどうかも分かりません 留年という選択肢がそもそもないかもしれない可能性は考えてますか? あと、他の回答者への返信も読みましたがそこから感じ取れるのが 「後悔はしてる。でも今からじゃなにもできない。留年したい」です 留年するにしても、かかる費用は社会に出たら親に全額返すのが当然ですよね? あなたがこの1年怠けた事で支払われた(る)お金は ご両親が毎日朝から晩まで働いて稼いだお金だという事は忘れないください。 最後にNo.10への方のお礼が気になったので・・・ ここでの質問も意味のないことではありませんが努力とはほど遠いです 回答者さんが「人に言える努力してないでしょ?」とありますがキーポイントはここです 2社しか応募してないのもそうですが平均を遙かに下回る行動は評価されません なぜなら周りもしていることですし、やるのが当然だからです これは社会に出ても同じですよ きつい事ばかり書きましたが 大不況もここまで急加速で進むなんて誰も思ってなかったですから この時期に就職決まってなかったら誰でも「この先どうしよう状態」になると思います この情勢下+時期だと求人出してる企業はブラック企業の可能性はものすごく上がりそうですよね 誰も応募してない+断ったから未だに求人だしてるわけですから 沢山考えて、沢山行動してください 今まで就職活動してこなかったから後悔しているように ここでの分かれ道を後悔しないように!

回答No.10

もしもう一度がんばれるなら一生懸命がんばるってさ 結局今がんばってないでしょ? 人に言える努力してないでしょ? こういう人間は甘えれるところにとことん甘える人間になるだけ。 自らその甘えを断ち切らないといけないのに。もう22でしょ。 あなたは確実に留年します。 そしてまた努力がたりないという事態に陥るでしょうね。 努力する人はいまこうしてる間にも努力してるんです。 もう少し今の無力さを自覚してください。

質問者

お礼

その通りだと、思います。何もいえることはありません。 >>努力する人はいまこうしてる間にも努力してるんです。 しかし、ここの文は納得できません。あなたにとって、誰かに相談すること、回答者にコメントを返すという時間は無意味に等しいということでよろしいでしょうか? 僕は十分に意味があると思ってます。

noname#81896
noname#81896
回答No.9

妥協して就職すれば頑張れるのか? 就職留年して準備すれば頑張れるのか? このご時世、一流企業だってリストラの嵐です。 だったら自分が気に入った職種・・・もしくは、この先頑張って 続けていける職種を選択するか、出来る環境を整えるか。 就職留年を意味ある物にするのは、貴方次第ですよ! 反省するくらいなら、それを糧に頑張って下さい。

質問者

お礼

就職留年を意味あるものにする、就職を意味あるものにする、どちらも自分次第ですね。 もう一度自分の中で考えます。 今、外歩いて考えたら、今まで回答された方への僕のコメントが就職留年を認めろ!っていう風に言ってるみたいに見えてきました。そんなつもりでコメントした訳ではないんですが。 お礼になってませんが、回答ありがとうございます。

• saltmax
回答No.8

>僕には就職留年する価値ありますか? ありません。 自分を”僕”って、来年も難しいのではないでしょうか >理由としては、やりたいことがなかったこと、 大学にも目的意識なく入学したのでしょうか。 学部選択の延長線上に目的はあるのではないのですか。 >就職活動を甘く見ていたことだと思います。 工学部とかなら教授の推薦で今でも何とかなるところも一つや二つはあるのではと思いますが、他ではどうでしょうか。 貴方が行きたくても相手が欲しい(一緒に働きたい)と思わなければ 両者の希望が合致しないので契約には至りません。 よくお見合いと言われますが相手のある事なので 貴方の希望だけでは成立しません。 内定取り消しや非正規雇用の解雇が話題になり 地方の中小なども受け皿として立候補しているので 貴方にとっては例年より有利かもしれません。 どんなに不況下であっても人を欲しがる企業は存在していますし 人手不足の業界もあります。 >今ある企業に就職して、中途採用などを狙うべきでしょうか 貴方が原動力となってその企業を発展させる気概はないのでしょうか。 出来合いの物を受け入れるだけでは例え大企業に就職しても芽が出ませんよ。

質問者

お礼

>>自分を”僕”って、来年も難しいのではないでしょうか 男か女か区別できるよう、”僕”としました。 >>大学にも目的意識なく入学したのでしょうか 高校が理系だったのでその延長線で理系を選びました。 自動車のエンジン制御がしたい、などの分類で入った訳ではないです。 >>工学部とかなら教授の推薦で今でも何とかなるところも一つや二つはあるのではと思いますが 質問に書いた2社のことで相談しようと思い教授のところへ行くと、2社の相談をする前に、いきなり1つ推薦を紹介してもらったんです。それを紹介を蹴って別の企業を受けてダメでした。 紹介を蹴ったのも原因ですが、とてももう一度推薦してくれる雰囲気ではありませんでした。”じゃあ、もうどこでもいいからどんどん受けるしかないね、なんかあったらまた来なさい。”と言われました。 回答ありがとうございます。

• toshipee
回答No.7

#6さんの意見見て、思い出しちゃいました。すみません、1行使います。 >100万の現金は、時給1000円で何時間? こないだ自分の給料を時給換算してみたんですよ。1500円くらいでした。正社員で18年働いてますけど。なんか微妙な数字ですねぇ。友達と呑み聞けば、いい方だと思ってるんですが。そういゃ、死んだ母が「100円稼ぐのに、うどん何杯売らなあかんと思てんねん!!」今噛みしめ噛みしめ。 えぇ、独り言です。スルーしてください。

• bekky1
回答No.6

>自分でもわかんなくなるんです。納得した就職活動をしたいから留年したいと思ってるはずなのに、もしかしたら今の状況から逃げ出したいだけなのかな?とかまだ、働きたくないだけなのかな?とか。 親の立場です。 納得して今の「4流大学」に入りました? で、納得できない就職戦線で来年は納得できる未来が手に入る? 景気回復は2011でも難しいと出ています。 だとすると、1年の留年では足りないです。 で、「4流大学」で2年留年しますか? 留年ってただじゃできないですから。 我が家のバカ息子なら、「4流大学」に入った時点で、 留年はさせません。 大学と名前がついただけで学費が年間100万はかかる。 家で飼っている状態も含めて、あと一年、毎月余分に10万かかるということを軽く言わせません。 何でもいいから、働きなさい。 自分で稼ぐ時給1000円の重さを知ることです。 100万の現金は、時給1000円で何時間? 時は金なりです。 愚息は今19. 高校中退で高卒認定受け、浪人中で予備校へ行ってます。 まず、来年は無理でしょう(無理な偏差値の先をねらってますから) つまり、2浪は想定内ですが、コレが限界です。 本人はそこ以外を受ける気持ちもない。 失敗すると、再来年は、中卒のフリーターの出来上がりです。 親のできることはここまで。 だから、「4流大学」のあなたは2留年しても 景気は2011以降の回復がやっとですから、 あなたまで風は吹いてこない。 どうします? 何ができますか? 「ホームレス中学生」でも読んで、10分間、一口の米飯を噛むという 経験でもしてみるのをお薦めします。

質問者

補足

僕の言ってる納得は、大企業に入れれば納得ではないです。 いいなと思った企業をたくさん受けたいんです。 それで、全て落ちて、派遣の企業にしか受からなかったとしても納得です。 バブル崩壊後就職氷河期と言われる時代が約10年もつづいてた訳なので、景気が今年ほど良くなるとすれば5年は掛かると思ってます。 たとえ景気が良くなったとしても僕に風が吹くわけではありません。 100万稼ぐには1日8時間1000円で125日(休みなし) たった100万なんて思ってるわけでもありません。そうだったら、親にもう相談してます。3年バイトして今50万しか貯金できてないんで・・・ 生意気ですみません。 厳しい意見ありがとうございます。参考になります。

• toshipee
回答No.5

価値があると言われて、ないと言われて、何かが変わるんでしょうか。「がんばってね」と最後まで言ってくれるのは、炊き出しをしてくれるNPOの方々だけですよ。今の世の中、他人の生活の心配にかまっている余裕のある人は、何人いるのでしょうか。私は逆にそれはしてはいけないモノだと思っています。本能での動物の世界なら餓死ですから、自然の摂理に逆行すると思っているんで。  どっちでも自分の責任で決めましょう。

質問者

補足

何かが変わるきっかけがある回答があるかもと思い質問しました。 多数決で決めるつもりはないので、それはもちろん自分の責任きめます。 >>他人の生活の心配にかまっている余裕のある人 ほとんどのひとが全く人を心配してないのなら、質問板なんて成り立たないのではないでしょうか? 実際に見ず知らずの人を助ける余裕ある人なんてそういないでしょうけど、この質問でもtoshipeeさん含め今5名に回答を頂けました。いろいろな方の意見を聞け僕助かっています。ありがとうございます。