• 締切済み
  • すぐに回答を!

私の就職活動

今年20歳になるフリーター♀です。 過去、一年の休学・転入を経て、通信制高校を卒業しそれ以来、フリーターとして生活しています(病気のため)。 来年4月からの就職を目指しているのですが、ハローワーク等の求人情報を見ても、即座に戦力になるような人材を募集しているものしか見つけられませんでした。 来年4月からの就職はどこで探すべきなのでしょうか? 資格などは特になし。また、就職活動をする場合、アルバイトはやめたほうが良いでしょうか? 就職に関して、一切知識がありません。 アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数261
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

ハローワークでは、職業訓練という制度を扱っています。 分野はさまざまで、板金や旋盤のような専門職のものからITまで、いろいろコースがあります。 そこで半年なり、1年なりを修了する前に、ハローワークと職業訓練校が就職を斡旋・サポートしてくれます。 「ポリテクセンター 大阪」など、地域名を入れてネットで検索できます。 訓練校によっては、就職率が90%を超えているところも珍しくありません。 いちど、ハロワに相談されてはどうでしょうか。 受講料は、なんと無料です。 就職活動とアルバイトの両立ですが、難しいとは思いますが不可能ではないです。 面接があるたびに、(いつも、急に決まります。あさっての○曜日・・・とか。)シフトに穴をあけてばかりでは、迷惑がかかりますし、アルバイトが忙しかった日の翌日の面接は、疲れがでているかもしれません。 お金を稼ぎながらでないと就職活動ができない状況であれば、やらざるを得ないでしょうけれども。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 就職活動

    5日後に音楽の専門学校を卒業します。 まだ就職活動中です。 私は音楽の分野には就職せず、事務の仕事を希望しています。 今は地元(長崎)のハローワークで事務の求人を紹介してもらい面接をしてもらっています。 しかしなかなか採用されません。 就職難や音楽の分野からの就職なので厳しいことは十分分かっています。 ハローワークの求人ってやはり即戦力のある方を採用するんですよね? ということは、音楽専門の新卒が採用される確率はほぼ0ですよね… 今はフリーターも視野に入れています。 このままハローワークで就活を続けるか、アルバイトを1日中入れるか迷っています。 助言をよろしくお願いします。

  • 私は何をしたら良いの? 就職活動

    今年で二十歳になる女です。 通信制高校卒業後、通信制大学へ入学(フリーターになるのが恐かった)。 高校生時代からはアルバイトを続けています。 病気療養のため、全日制にはいけませんでした。 やっと回復傾向にあるので、そろそろ就職を考えています。 今年度で大学は退学(か休学)を考えているので、来年度4月からの就職が目標です。 デスクワークを希望しているのですが、現在の私は何をするべきでしょうか?資格取得などが良いのでしょうか? 1月には就職活動を始めるつもりでそろそろ焦っています。 何でも、アドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • ハローワークで就職活動の認定基準

    ハローワークで失業手当をもらう際に必要な就職活動の認定で、どのようなものが認められるでしょうか? ・就職フェスタへの参加 ・enやリクナビを通してのインターネットからの応募 ・登録済の人材紹介会社への求人情報の確認の連絡 ・ハローワークインターネットで検索をして興味を持った求人に  対する、ハローワークを介しない直接応募 ご存知の方、教えてください。

  • 回答No.1
  • kamenn
  • ベストアンサー率0% (0/0)

○過去、一年の休学・転入を経て、 ↓   ↓   ↓ 休学したことは就職活動にはマイナスです。 そこでそのマイナスをカバーできるようなプラスを探すか作る。 自分なりに、確かに休学はしたけれど、その間にパソコンの勉強をしたとか、高校で学んだことをさらに詳しく学んだ(高校で学んだ英語に取り組んで、英語検定に合格した)とか。 PRできることがもしなければ、今から作る。就職活動を始めるまで毎日、3キロ走って、マラソン大会に出て、42.195km、またはその半分を完走する。 参照URL: http://www.runnet.jp/top/ ○資格などは特になし。 ↓   ↓   ↓ パソコン資格があれば有利。すぐ取れてしまう資格はあまり役に立ちませんが、無いよりはずっとましです。 参照URL: http://www.takahashishoten.co.jp/index.php?submit=book_sd&catgoryt_cd=B0401 ○アルバイトはやめたほうが良いでしょうか? ↓   ↓   ↓ 絶対アルバイトは続けたほうがいいです。 アルバイトをやめた時点で、「失業者」、非常に厳しい言い方をすれば、レベルの低い人とみなされます。 私は公務員試験を何年もかかって何度も受験し、結局採用され無かった経験があります。その経験から言っても、「失業者」は本当に印象が悪くなります。 印象がとても悪くなっても、それをカバーするだけのものがないといけません。たとえ、失業者となっても、貯金を使って税理士の資格試験に絶対合格して、税理士になってやる!!というくらいのものが欲しいです。現在、資格は特に持っていらっしゃらないようですので、「失業者」という悪い印象を跳ね返せるくらいのエネルギーは無いように私には思えます。すると失業者にはならないほうが無難です。 ○就職に関して、一切知識がありません。アドバイスお願いします。 これからも就職活動をすると思いますが、履歴書・職務経歴書はハローワークの相談員の方に、何度も何度も見てもらい、直すべき箇所を指摘されたら必死になって、書き直す。書き直したものをまた見てもらって、また指摘箇所を必死になって書き直す。この繰り返しでいい職務経歴書を作ってください。繰り返しになりますが、もしどうしても、PRできる箇所が無ければ、「今から作りましょう。」

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 就職活動について

    就職活動について 去年の夏ごろ、私が働いていた会社が倒産しました。 それ以来、就職活動していますが、なかなか次の会社が決まりません。 こんな不景気の時に、まさか、就職活動しなければいけなくなるとは思っていませんでしたが、そうなった以上、仕方がありません。必死に探しています。  知り合いの会社にアルバイターとして、臨時的に雇ってもらっていますが、安定した生活を送るのに十分な収入ではありません。 早く次の会社を見つけなければなりませんが、週一のペースで受け続けても、まだ、決まらない状況です。ものすごく景気が悪い様な気がしますが、今、就職活動や転職活動をしている人はどのように感じているのでしょうか?  また、ハローワーク、就職情報誌、インターネット検索以外で、求人情報を集める方法はあるのでしょうか?

  • 就職活動中の過ごし方

    長年勤めた会社を退職して、ただいま就職活動中です。 就職活動しているみなさんに質問なのですが、 就職活動中の1日の過ごし方を教えてください。 私は朝起きてインターネットでハローワークの求人をチェック。 気になる求人があればハローワークに出向き詳細をプリントアウトして相談。 しかし気にならない求人しか無い場合、ものの1時間足らずでその日のすることが無くなってしまいます。 アルバイトをしながら就職活動も視野に入れていたのですが、 面接の日の度にバイトを休まなければならなかったりすると思います。 それに運良く再就職が決まれば、そのバイトもすぐ辞めなければなりません。 そんな条件で雇ってくれるバイトもあるかどうか・・・ よろしくお願いします。

  • 就職活動のことで質問があります。

    21歳男大学中退フリーターです。就職活動のことで質問があります。(就職できるできないはおいておきます。) いま県外でフリーターをしているのですが、地元で就職しようか県外で就職しようか悩んでいます。というのも前にバイトを9ヶ月でやめてしまった過去があります。理由はどうであれ、また同じくすぐやめてしまうのではないかと不安でいます。 地元で就職すれば精神的に楽になるので、続けられる可能性が高いと考えています。そのかわり田舎なので、求人がないです。仕事も選べんません。 県外で就職活動すれば、求人はあるので就職しやすいと思うのですが、一人暮らしで精神的に大変で続ける自信がありません。仕事は田舎よりは選べますがやりたい職種というのがないです。 僕的には地元で就職活動と考えているのですが、ハローワークの求人数を見て悩んでいます。 「続ける」という意味ではどちらがいいとおもわれますか?よろしくお願いします。

  • 留学後の就職活動について教えてください。

    現在、23歳女です。 去年の春に4年制大学を卒業しましてその後留学しました。 先月帰国し、就職活動を・・と思っています。 私は既に大学を卒業しているため既卒ということになるわけですが どのように就職活動を進めていけばよいでしょうか。 職歴がないため、中途採用は厳しいかと思います。 また、新卒者と同じようにあつかってくれる会社はあるでしょうか。 昨日、大学の就職課に行ったのですがめぼしい求人情報は ありませんでした。ほとんど新卒むけのものばかりで。 ネットで調べたのですが、ヤングハローワークというものが あるそうですね。これについても詳しく知っている方がいましたら 詳しく教えていただきたいです。

  • 休学と就職活動

    休学と就職活動 現在大学4年生です。今月まで就職活動をするつもりですが、万が一内定が取れなかった場合、2012年度採用向けの求人に対してもう一度就職活動を使用と考えております。 その場合、経済的な理由から3月まで休学をすることを考えております。 ここで質問なのですが、半年間の休学でも履歴書に休学をしたことを書かなくてはいけませんでしょうか。 ある噂では、1年に満たない場合は休学したことを書かなくても学歴詐称にならないと聞きました。 本当なのでしょうか。

  • 就職活動

     現在大学4年生で就職活動中です。8月から就職活動を始めたので求人サイトで興味を持った企業の新卒募集が終了していることが多くて焦っています。  質問です。新卒募集を終了している企業が、新卒とは別に求人していることが多いのですが、新卒の私が、この求人に応募することは的外れなのでしょうか?回答お願いします。

  • 就職活動

    (男性です)去年の3月に四年制大学を卒業し、そのあと今年の3月までバイト(宅配)をしていました。雇用保険に入っていたので4月から貰っていて、現在は職業訓練校にいますが、合わないので3月くらいに辞めて就職しようと思っています。この場合、求人情報インディビジョンという転職のサイトに掲載されている求人かハローワークの求人から仕事を探そうと思っています。資格は一切持っていません(希望は事務職です)。ふと思ったのですが、第二新卒の就職博などの合同説明会などで仕事を探したほうがいいでしょうか?ハローワークにくる求人よりも良い求人がくるでしょうか?私の 言う良い求人とは離職率が低い会社のことです。

  • 就職活動

    こんにちは。 大学3年だと、そろそろ就職活動を始めなければならない時期ですよね。 私の大学は医療系なので、わりとみんな就職活動は遅めみたいなんです。 (病院は求人の募集期間が、かなり遅いらしく) 私は企業への就職を希望なのでそろそろ始めないといけないと思うのですが、 はじめて就職活動をするのには、なにから始めればいいのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 就職活動が…

    私は短大2年生で就職活動真っ最中です。 希望として、インテリア関係やディスプレイの仕事をしたいのですが、就職活動としてどのようなことをしたらいいか困っています。 企業ガイダンスなどに来ている企業は、「設計」の方の求人を出していて、インテリアコーディネーターなどは募集していません。仮にあったとしてもやはり「経験者」のみ、だったりです。 まだ20歳なのでコーディネーターの資格は持っていないし、取得するにしても実務が必要だし、資格だけあっても経験がなくちゃ採用しない、とか、もう、きゃ~って状態です… いま、現在このような職に就いている方。 ぜひ、なにかアドバイスをお願いします!! ちなみに私は鹿児島に住んでいます。 県外への就職は考えてない、です。 よろしくお願いします!!!

  • 就職活動

    こんにちは。 就職活動で悩んでいます。 私は将来キャンプ場で働きたいと思っています。でもキャンプ場にもよると思いますがほとんどが即戦力を求めておられて、みんなと同じ3回生の12月から始めるのは早すぎます。だからと言って4月までのんびりしていて良いものでしょうか? 4月くらいから募集を始められるとこで就活をしておられた方、12月は何をしておられましたか? よろしくお願いします。