• 締切済み
  • すぐに回答を!

私の就職活動

今年20歳になるフリーター♀です。 過去、一年の休学・転入を経て、通信制高校を卒業しそれ以来、フリーターとして生活しています(病気のため)。 来年4月からの就職を目指しているのですが、ハローワーク等の求人情報を見ても、即座に戦力になるような人材を募集しているものしか見つけられませんでした。 来年4月からの就職はどこで探すべきなのでしょうか? 資格などは特になし。また、就職活動をする場合、アルバイトはやめたほうが良いでしょうか? 就職に関して、一切知識がありません。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2

ハローワークでは、職業訓練という制度を扱っています。 分野はさまざまで、板金や旋盤のような専門職のものからITまで、いろいろコースがあります。 そこで半年なり、1年なりを修了する前に、ハローワークと職業訓練校が就職を斡旋・サポートしてくれます。 「ポリテクセンター 大阪」など、地域名を入れてネットで検索できます。 訓練校によっては、就職率が90%を超えているところも珍しくありません。 いちど、ハロワに相談されてはどうでしょうか。 受講料は、なんと無料です。 就職活動とアルバイトの両立ですが、難しいとは思いますが不可能ではないです。 面接があるたびに、(いつも、急に決まります。あさっての○曜日・・・とか。)シフトに穴をあけてばかりでは、迷惑がかかりますし、アルバイトが忙しかった日の翌日の面接は、疲れがでているかもしれません。 お金を稼ぎながらでないと就職活動ができない状況であれば、やらざるを得ないでしょうけれども。