• 締切済み

就職活動アドバイス。

就職活動の時期なのですが、したい事がはっきりせず、迷っております。アドバイスお願いします。 大学で経済学、院で都市環境計画学を専攻、来年の8月卒業予定です。二つの学問から考えられる、また知識の生かせそうな就職先はどこでしょうか。

みんなの回答

• isf
回答No.1

そもそもあなたはどんな職に就きたくてその学問を専攻したのですか? 自分自身したい事がはっきりしないのに他人がアドバイスしようもありません。

hesoitai
質問者

補足

こう言われるとは思っていたのですが、あえて第三者からの客観的なアドヴァイスが欲しく、質問しました。 しかし、あなたの言うとおりだと思います。 私は大学・院ともに海外ですので、こちらで研究者志望でしたが、親の体調が突然望ましくなくなり、日本への帰国を決めました。 博士課程(論文)では歴史背景を含んだ環境経済、もしくは小都市計画での研究をしたく、教授へ研究テーマの許可を出してもらうところでしたが、帰国を決めたため、やめました。 日本での就職をまったく考えていなかったため、知識もなく、まずどのような仕事が向いているのかも分かりません。 自分でのリサーチもしましたが、環境・経済・都市計画をキーワードに探すと、キーワードがあまりに抽象的過ぎてだめなようです。 友人など周りのひとたちにも相談をしたのですが、わたしのイメージだけでなく、大学・院での勉強は一般的にどのような職に繋がるのかを知りたく、相談しました。 もし仕事にたくさんの知識がある方がいらっしゃれば、よければ教えていただきたいです。