• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

海外大学院生の就職活動に関して

海外大学院生の就職活動に関して 2010年9月から16ヶ月間イギリス大学院でのMBA留学を行います。 卒業は2011年1月ですが、夏休みを利用して一度日本へ帰国し就職活動を行うか、 2011年1月卒業後に就職活動を行うか迷っています。 就職先はイギリスではなく日本で働きたいと思っています。 業種は大手電機メーカーを希望していますが、就職難の時期ですので、 自分の専攻分野(大学時代はIT専攻+大学院での経営)を活かせる業種であれば、とことん就職活動したいと思っています。 この場合、以下のどちらが適しているでしょうか。 1、日本に2010年7月~8月の2ヶ月間日本で就職活動を行う。 (実際に働くのは2011年1月以降) 2、2011年1月に卒業してから日本で就職活動 ご返答頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

海外の大学を卒業したものです。(大学院ではありません。) 2010年から16ヶ月間というと、2011年1月ではなくて2012年1月に卒業ということだと考えます。 その場合、一番ベストな方法だと考えられるのは、 1.今年のボストンキャリアフォーラムに参加(夏休みのインターンシップ獲得) 2.夏休みにインターンシップを経験。日本滞在中に東京キャリアフォーラムに出たり就職活動をする。 3.2011年10がつに開かれるボストンキャリアフォーラムに参加(就職活動) 4.卒業までに見つからなかったら、卒業後日本で就職活動。 だと思います。 インターンシップを経験していると、そこの会社から卒業後のオファーをもらう可能性も高くなります。 インターンシップ先からオファーをもらわなくても、夏休み中の日本での就職活動とボストンキャリアフォーラムでの就職活動があります。 ボストンキャリアフォーラムは留学生やバイリンガルの人用の就職イベントで規模はかなり大きいです。ロンドンやロサンゼルスでもやっていますが、参加企業はかなり少ないです。 大学院生の就職活動は、基本的に入学した瞬間から始まります。来年まで待たないで、(時間が少しでも取れるなら)今年の10月のボストンキャリアフォーラムにぜひ参加してみてください。 私も来年のMBA入学を目指しています。 勉強だけじゃなく、ほかの生徒との交流もぜひ楽しんでください。

参考URL:
http://www.careerforum.net/event/bos/?lang=J

質問者からのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 ご指摘通り2012年1月に卒業です。(ご指摘ありがとうございます!) CFNに登録はしていましたが、ボストンでの参加は考えていませんでした。 規模も大きいとの事ですので、参加したいと思います^^ ありがとうございました!