• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

海外大学院生の就職活動に関して

海外大学院生の就職活動に関して 2010年9月から16ヶ月間イギリス大学院でのMBA留学を行います。 卒業は2011年1月ですが、夏休みを利用して一度日本へ帰国し就職活動を行うか、 2011年1月卒業後に就職活動を行うか迷っています。 就職先はイギリスではなく日本で働きたいと思っています。 業種は大手電機メーカーを希望していますが、就職難の時期ですので、 自分の専攻分野(大学時代はIT専攻+大学院での経営)を活かせる業種であれば、とことん就職活動したいと思っています。 この場合、以下のどちらが適しているでしょうか。 1、日本に2010年7月~8月の2ヶ月間日本で就職活動を行う。 (実際に働くのは2011年1月以降) 2、2011年1月に卒業してから日本で就職活動 ご返答頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数334
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

海外の大学を卒業したものです。(大学院ではありません。) 2010年から16ヶ月間というと、2011年1月ではなくて2012年1月に卒業ということだと考えます。 その場合、一番ベストな方法だと考えられるのは、 1.今年のボストンキャリアフォーラムに参加(夏休みのインターンシップ獲得) 2.夏休みにインターンシップを経験。日本滞在中に東京キャリアフォーラムに出たり就職活動をする。 3.2011年10がつに開かれるボストンキャリアフォーラムに参加(就職活動) 4.卒業までに見つからなかったら、卒業後日本で就職活動。 だと思います。 インターンシップを経験していると、そこの会社から卒業後のオファーをもらう可能性も高くなります。 インターンシップ先からオファーをもらわなくても、夏休み中の日本での就職活動とボストンキャリアフォーラムでの就職活動があります。 ボストンキャリアフォーラムは留学生やバイリンガルの人用の就職イベントで規模はかなり大きいです。ロンドンやロサンゼルスでもやっていますが、参加企業はかなり少ないです。 大学院生の就職活動は、基本的に入学した瞬間から始まります。来年まで待たないで、(時間が少しでも取れるなら)今年の10月のボストンキャリアフォーラムにぜひ参加してみてください。 私も来年のMBA入学を目指しています。 勉強だけじゃなく、ほかの生徒との交流もぜひ楽しんでください。

参考URL:
http://www.careerforum.net/event/bos/?lang=J

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 ご指摘通り2012年1月に卒業です。(ご指摘ありがとうございます!) CFNに登録はしていましたが、ボストンでの参加は考えていませんでした。 規模も大きいとの事ですので、参加したいと思います^^ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 就職活動について(工学系大学院生・修士)

    研究生を経験し、大学院へ進学した人に質問です。就職活動のときにどれくらい質問されましたか? かなり不利になりますか? 情報通信の専攻で、現在、私立大学に通っています。 D2ランクの大学です。

  • 大学院生の就職活動について

    私は現在、大学4年で、4月から大学院生(理系)となります。 昨年から研究室に配属され、ずっと研究をしてきたのですが、 院に進学する予定であったため、就職活動のことは全く考えてきませんでした。 ところが、先日、大学院に進学する友人の1人に「就活のためのセミナーとかに参加したことがないなら、院で就活をはじめる時に不利になるよ」と言われました。。 (なお、この友人は就職活動をしながら研究を行い、某有名企業に内定をもらっていたのですが、最終的に断って院に進学することにしたようです) これはやはり本当なのでしょうか?? ご存知の方、教えていただければ幸いです。

  • 現在、大学院生で就職活動中です。

    現在、大学院生で就職活動中です。 大学卒業後から大学院に入るまで1年弱、派遣社員としていくつかのお仕事をしました。今回、大学院新卒として応募するにあたって、在学中のアルバイトやインターンシップなどは職務経験に含まないということは知っているのですが、短期の派遣はどういう扱いになるのかと思い質問させていただきました。 受けようと思っている会社の応募要項には、職務経験がないことと明記してあります。派遣時の仕事で面接の時にアピールできそうなものが一つあるのですが、やはりここは黙って新卒なので職務経験はない、と言うべきでしょうか。面接で、空白の一年間について聞かれるでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、参考にさせてください。 よろしくお願いします。

  • 現在就職活動中の理系電気専攻の大学院生です。

    現在就職活動中の理系電気専攻の大学院生です。 なかなか内定がとれずに焦っています。 就職活動をするなかで自分がやりたいことはなんなのか考えるうちに 空間をデザインする仕事に憧れをもつようになりました。 自分には才能も技能も何ひとつありません。 周りの友人からはオシャレだと言われますが、自分の部屋をいじる程度しかできません。 こんな自分ですが、大学での専攻を活かして空間デザインをすることができる企業はどこになるのでしょうか。 又、大学院卒業後に専門学校に通うべきでしょうか。 現状として奨学金を返済しなければならなくなることと、実家が地方なので都内まで専門学校に通うのがなかなか厳しい点があります。 あとは才能溢れた人でも専門学校卒業時に就職できないという話も聞きます。 就職活動はまだまだ諦めずに続けますが、できることなら自分のやりたい仕事に就きたい。 小さな企業でもいいので紹介していただけたら幸いです。

  • 就職活動をしている大学院生です。

    就職活動をしている大学院生です。 就職希望を出している企業からひたすらお祈りが来る状態で自身の存在価値を疑い始めています。 このような状態で今後就職活動をするべきかがわからなくなってきました。 どうしたらいいのかアドバイスいただけますと助かります。 よろしくお願いします。

  • 理系大学院生の就職活動について

    大学の研究室に所属しながら就職活動をしている、あるいはしていた方に質問です。 就職活動ではいろいろな会社をまわることができましたか?研究室に所属していると研究など学業にも取り組まなければいけないので、なかなか時間が取れなかったりしませんでしたか? ちなみに自分は、担当教授に「○○日に会社説明会があるので休みます」と言ったところ、「学生は学業を優先すべきであるし、今後輩は卒業論文を必死でまとめている時期だからしっかり面倒をみるべきなんじゃないの!?」といわれ、「まあ勝手にすれば!!」といわれてしまいました。(ちなみに自分は大学院生なので同じ研究室に4年生の後輩がいます。)たしかに、教授が言っていることは最なことであるのはわかっているのですが、その日でなければもう会社説明会も行われない企業なので、どうしても日にちをずらすことができませんでした。 このようなことを考えると、やはり研究室に所属している大学院生の場合、いろいろな企業をまわることができないものなのだろうかと感じています。

  • 大学院生の就職活動

    ふと思ったのですが、新卒採用の時は 大学生も院生も同じ条件で就職活動をしてると思うのですが、 大学生は卒業できなかったら内定は取り消しになりますよね? 院生も卒業できないとそういう事になるんですよね? 院生は大学は一旦卒業してるからどうなるのかと思いまして、 よく、院を単位取得退学とかで終える博士の人とかいると 思うのですが、そういう人達は新卒で採用を始めてるのでしょか? それとも中途で行っているのでしょうか??

  • 大学院生の就職活動時期

    私は理系大学院生(M1)で、今現在自由応募でのメーカーの技術系の就職活動をしているのですが、同級生でもう内定が出ている人がいます。 自分の中では2月から始めて3、4月で本格化 というイメージで始めたのですが、もう内定が出たと聞いて焦っています。 大学院生の就職活動時期は学部生よりも早い時期に始まり、終わるものなのでしょうか? そしてその場合、遅く始めた院生は、院生枠が埋まってしまい不利になってしまったりするのでしょうか?

  • 大学院生の就職活動

    同じ研究室にいる修士2年女子(理系)ですが、9月末の今になっても就職が決まらず、現在も就職活動中です。研究室には月に数日来る程度で、現在主立った実験はほとんどしていません。2月からまる8ヶ月間この状態です。 指導教官には、「自分は卒後メーカーで開発の仕事がしたい。そのために大学院へ進学した。だから一時は就職活動に専念させて欲しい」旨を熱心に話し、一旦は了承してもらいました。ただ、本人も指導教官もここまで時間がかかるとは思っていなかったようです。 実験の方は1年次の間に大分すすみ、かなりのデータが出ています。ですからこのまま3月まで全く実験をしなくても修論を書くことは一応可能なのですが、教官はもちろん彼女にもっと実験を進めて欲しいと考えており、「学生の本分は学業なのだから、いったん研究に戻り卒業後就職活動を再開してはどうか」と、本人には言えず私(ポスドク・女)に漏らしています。たしかに教官の言うことは正しいと思います。彼女がこのテーマを選択するにあたり教官が予算をとったため、教官、ひいては彼女にはある程度の結果を出す義務があります。彼女も義務感は感じてはいますが、いったん既卒になってしまったらさらに就職が厳しくなることから、「開発の仕事が出来れば、大卒扱いでもどんな小さいメーカーでも構わない」といまも4年生に混じって活動中です。 今の学生にはめずらしく目標もはっきりしており頑張り屋なので、就職がうまくいくよう応援してあげたい気持ちでいっぱいなのですが、夢と学生の本分のどちらを優先すべきか、私は彼女にどのようなアドバイスをしたらいいと思われますか?

  • 大学院生ですが、未だに就職が決まりません

    私は来年卒業予定の大学院生です。 就職活動を始めた頃は、専攻の知識を直接活かせるような化学メーカーを中心に受けていたのですが、私の行っている研究が理論化学のせいなのか、実験系の研究とは違い、私の研究を通じて学んできたことをそのまま受け入れてくれる企業がありませんでした。 そこで、私は研究で主にシミュレーションを行っており、プログラミングをしてきたので、そういったことが生かせそうなIT企業も視野に入れてそれを中心に受けているのですが、 これまで合計40社近く面接を受けたのですが、一次面接が通ったことは2回だけで、最終面接まで行ったのがその2社です。ちなみに、私の同期の学生は皆就職が決まっております。 私自身はもし卒業までに就職が決まらなかったとしても、悲観的に考えないように、アルバイトをしながら就職活動を続ければいいと思っており、親もそれに同意してくれているのですが、それ以上に周りの目が辛いです。一応、旧帝大の大学院の工学研究科に所属していて、卒業までに就職できない人はほとんどいません。それなのに就職できないとなると、コミュニケーション力が著しく欠けている、何か人格的に欠陥があるという烙印を押されてしまいそうで怖いのです。実際、私はあまり友人もおらず、他人とチームプレーをするのではなく、一人でコツコツと努力するタイプです。教授から「協調性がない。企業の人はそういうのはすぐに見抜く。君自身が変わらなきゃ難しい」とか言われており、今から卒業までの短期間で自分自身が変わるのははっきり言ってかなり難しいです。でも、私は就職したいのです。今置かれている状況から抜け出したいのです。 私には相談できる相手もいません。 非常にとりとめのない文章になってしまいましたが、どなたか、お叱りでもアドバイスでもいいですので、よろしくお願いします。